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潮風@OTZのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

軽タハム 販売価格決定

軽タハム 販売価格決定SEVEN128が12月1日発売開始とTipoの裏表紙に掲載されていたよな?
アレね、微妙に嘘w
SEVEN128というクルマは発売されない!

え~と、(^_^;
去る11月27日にケータハムJAPANのディーラーズ会議があって、正式名称と販売価格が決定したようです。
日本仕様の軽タハムの名前は【SEVEN130】に変更になったようです。数字が2増えたwww
販売価格は税抜きで333万円。こちらはおおよそ想定どおりです。

さて、予約は既にしてあるし、後は寝て待つだけ・・・とはいかないようです。
まず価格の問題。
消費税抜きで333万円。では消費税込みだと?
今なら消費税は5%なので約350万です。
ところが、4月以降、消費税が8%に増税されると約360万になります。
ビンボーサラリーマンにとって10万円の価格差は大きいよ。
12月1日は予約販売(正式)の開始日であって、すぐに納車できるわけじゃないのよね。
注文が入ってからオプションやら何やらを含めて生産を始めるので、納車は早い人でも6月以降になるという話です。
それじゃあ実際にはいくら払ったらいいのさ?
消費税増税前に全額一括で払ってしまえば350万で済むのか?
登録が済んで納車される6月以降に増税分を含めて360万払わなくちゃならんのか?
これらの金の話は只今DINKYさんに調べてもらってますので、結論はまた後日。

あと、オプション関連ね。
相模原のMODERNO CARSさんのサイトに詳細が載ってたんですが、どうもオプションの種類が減らされているらしい。
英国本国でのSEVEN160と同じオプションがSEVEN130でも選べるのかと思ったけど、日本仕様は違うのか?
ボディカラーなんだけど、標準ではボディ&ボンネットは無塗装のアルミボディで、ノーズコーン・サイクルウイング・リアウイングは黒・赤・緑・黄から選択。
ボディ&ボンネットの塗装はオプション・・・かと思いきや、オプションに追加カラーペイントの記載が無い。
後から内装を増やすときに便利な12Vソケットも記載されてないし。
単なる記載漏れなのか、販売価格を抑えるためにオプションの数も減らしてきたのか?
どっちなんだろ?
これも、只今DINKYさんに調べてもらっているところです。
まあ、追加塗装が本当にメーカーオプションから外されていた場合には、DINKYさんで塗ってもらうことになるのであまり困らないんですが、やっぱり気になるので。

気になるといえば、もう一つ。
これは現役セブン乗りの方に伺いたいのですが、オプション欄にある【ロワードフロア ¥29,400(税込) ※ドライバー&パッセンジャーサイド】って何なのかわかりますか?
単純に、最低地上高を下げる所謂ローダウン(シャコタン)なら要らないんですが、最低地上高はそのままで、低めのシートレール・シート用ステーでシート高のみを下げるものなら是非欲しいのです。
ステアリング位置はセブンなら当然固定でしょうから、シート高が下がれば膝や腿付近の空間に余裕ができて乗り降りが楽になったり、足元の操縦もやりやすくなると思うんです。
でもロワードフロアって名前だし。フロア? (´・ω・`)?
セブンのフロアってアルミの一枚板だよね? 位置を下げられるの(´・ω・`)??
【※ドライバー&パッセンジャーサイド】とも書いてあるし。サイドって? (´・ω・`)???
これ、いったいどういうものなんですか?

ちなみに、ケータハムJAPAN公式サイトは相変わらずダンマリ。
12月1日まで一切更新しない気か?
Posted at 2013/11/28 23:04:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2013年11月26日 イイね!

タイヤ交換 ミシュラン ANAKEEⅢ(アナキー3)

タイヤ交換 ミシュラン ANAKEEⅢ(アナキー3)これまで履いていたタイヤ(ミシュラン、パイロットロード3)の溝がそろそろ心許なかったので、新しいタイヤに交換してきました。
新しいタイヤは、ミシュランのANAKEEⅢ(アナキー3)です。
PR3がツアラー向けの完全オンロードタイヤであったのに対し、こちらのANAKEEⅢはトレール向けのON/OFF両用タイヤとなります。
とは言っても、ON:OFFの比率が9:1の、ほぼオンロード用なんですが。
「DLでオフロードは走らない」と公言してるのに何でこのタイヤを選択したかというと、PR3より安かったからw
前後合計してPR3より1万安いのよ。
それでほぼオンロード用タイヤというのなら試してみるのも面白いかな、と。
来年2月になるとパイロットロード4が発売されるので、そっちのタイヤも試してみたいし。
どうせなら、いろんなタイヤを試してみたいのよね。

で、このANAKEEⅢ、けっこう変わったタイヤパターンです。

左がフロントタイヤ、右がリアタイヤです。
通常、ON/OFF両用タイヤというと接地面積が大きめのブロックパターンなんですが、見ての通りこれは違います。
変な形の太めの横溝が斜めに彫ってあります。
センター付近に溝が集中していて、端っこは溝が交互にあって代わりに接地面積が大きくなってます。
雨天走行時の排水効率を考えてこの変わったタイヤパターンにしたそうですが、実用性はどうなんでしょうね?

ともかく、新品タイヤに履き替えたところで、タイヤの皮ムキのためにちょっと走ってきましょう。

浜名湖沿岸→奥浜名湖オレンジロード→いなさ湖周辺の山道といういつもの皮ムキコースを適当に200kmほど走ってきました。
軽く走ってみた感想なんですが、PR3に比べてゴツゴツとした印象。
40km/h程度の低速で走っていると、オフロード用ブロックタイヤのような振動があります。
これはセンター付近の太目の溝の所為でしょうか。
未舗装路ではこの太めの溝で路面を掴むということかな?
かわって、コーナリングではこの振動が消えます。
タイヤの端っこはセンターよりも溝が少なく、接地面積が増える所為でしょう。
グリップもいい感じです。
山道走行後半でわざとステップを擦るぐらい車体を倒しこんで走ってみましたが、意外と安定して走ることができました。
直線道路を低速で走ると、相変わらずゴツゴツとした振動を感じますが、コーナリングではスムーズに曲がっていく。
帰りに浜名バイパスを走ってみましたが、直線道路でも80km/h以上なら振動は感じなくなります。
むぅ、なかなか面白いタイヤだな。

ちなみに皮むき後のタイヤ↓


あれ?
PR3ではステップ擦るぐらい倒しこんでもタイヤの端5~8mm程度の余リングができていたのに、ANAKEEⅢでは余リングがほとんど残ってない。
以前より大きく傾けて走ったわけではありません。
バンク角は同程度なのに、より端っこまで皮がムケてる。
タイヤ側の接地角度がPR3とは違うようですね。
Posted at 2013/11/26 21:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月24日 イイね!

何故だ?

いつものようにバイクで出勤。
浜松駅西のバイク用駐輪場へ。
ここはあまり広くないので、停める時にはサイドスタンドではなくセンタースタンドを掛けます。
よい・・・しょ・・・っと。



カラン・・・



え? 何? 今の音?
と、車体の下を覗き込む。


ん?


え?


なに~~~!?
Σ(゚Д゚;)

センタースタンドを掛けた衝撃でサイドスタンドの路面に接地する部分が取れた!?

俺もバイク暦長いけど、こんなところが取れた(というか折れた?)のは初めてだよ。
しかも、ここに来るまで、走行中には落ちずに、センタースタンドを掛けたタイミングで落ちるとか。
何という偶然、というか奇跡!?

ビックリだよ!
Posted at 2013/11/24 00:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月20日 イイね!

理想のクルマ その2

後部座席は無い。
広々としたベンチシートでセンターコクピット。


屋根も無ければドアも無い。


風を直に感じられるフルオープン


こんなクルマに俺は乗りた・・・・・



違う・・・違うんだ・・・・・・
コレジャナイんだよ・・・・・・
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
               ◎〓◎


TOMICA No.59 酒井重工業 タンデム振動ローラ SW502-1
Posted at 2013/11/20 11:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

理想のクルマ

後部座席も無ければナビシートも無いセンターコクピット。


屋根も無ければドアも無い。


風を直に感じられるフルオープン。


こんなクルマに俺は乗りた・・・・・


  ( ⌒ )
   l | /
  ∧ ∧
⊂(#`д´) < 違う! コレジャナイ!
 /   ノ∪
 し―-J |l|
    ∠〓◎ -=3
      ペシッ!!

TOMICA No.52 ヤンマートラクター エコトラ EG300シリーズ
Posted at 2013/11/19 21:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「出張五日目。出勤前に日本平山頂へ。天気が良くてポカポカ暖かくて富士山も見えて最高ですが、このあと仕事です。OTZ」
何シテル?   04/27 09:34
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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