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潮風@OTZのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

軽タハム オイル交換

軽タハム オイル交換軽タハムが走行距離15,000kmを突破したので、オイル交換にいつものオートリメッサ中田島店に行ってきました。
軽タハムはスズキのエンジン(K6A)だから、エンジンオイルもスズキのエクスターを入れたいのよね。
オートリメッサはスズキ直営のカー用品店だから、スズキエクスターも注文せずとも店頭で買える。
だがしかし!オートリメッサ中田島店完全閉店のお知らせ。
確か、今年の6月に浜松市和田店が閉店して、中田島店に統合されたばかりなのに
12月末日の完全閉店に向けて、ただいま店内在庫一掃セール中。
いつも入れていたスズキ・エクスター5W-30のエンジンオイルは既に在庫切れ。
更にいつも付けていたBOSCHのオイルフィルター、S-2も在庫切れ。
在庫一掃だから店頭から無くなったらそれっきり。新規入荷無し。
OTZ
粘度5W-30のエンジンオイルは他メーカーの物が少し残っていたけど、モービルワンとかモチュールの3Lで8,000円とか10,000円超とかの高級オイルだけ。
いや、そんなご立派なオイル必要無いし。
そもそもK6Aに取り付け可能なオイルフィルターが無いのでは話にならん。
さよなら、オートリメッサ。
君の雄姿は忘れない。


ま、そんなわけでオイル交換をどうするか?
普通に考えればDINKYに行けばいいのだが、DINKYは英国車専門店&整備工場であって飛び込みで行ってすぐにオイル交換ができるわけではない。
スズキ・エクスターにしろモチュールにしろ、モービルワン、エルフ、カストロール、BP、好みのオイルを前以って注文しておけば入荷してもらえるが、逆に言えば注文しないと店頭には無い。
要は今から行っても二度手間になるの。
来週の木曜日に幕張まで行く用事があるから、その前にオイル交換は済ませておきたいのよね。
んじゃ、お手軽にオートバックスにでも行ってくるか。

ところが、オートバックスではオイル交換作業を断られてしまいました。

軽タハムの車検証記載事項、形式指定番号と類別区分番号が空白なのが問題なのだそうで。
更に原動機の型式が【Z2】と記載されているものはウチでは整備できません…だとさ。
いや、ケータハムSEVENは英国車だけど、エンジンは日本国産だよ。スズキのエンジンだよ。
何でダメなのさ?
…と食い下がってみたけど、規則だからできませんの一点張り。
「クルマのことならオートバックス」が宣伝文句じゃなかったのか?
作業できませんってことはオートバックスはSEVENをクルマと認めていないってことだよな?
バイバイ、オートバックス。
もう君には何も期待しない。


さて、そうすると次はイエローハットかジェームスか。
イエローハットには、以前ウエストフィールドに乗っている時にスペアキーの製作でお世話になったし、こっちに行ってみるか。
ピット受付でケータハムSEVENのオイル交換作業ができるか聞いてみたら、あっさり「できますよ」とのこと。
念のためにボンネットを開けてエンジンを見て「ああ、スズキのK6Aですね。何も問題ありません」だとさ。
んじゃ、オイル交換お願いしま~す。
オイルはスズキ・エクスターが無かったので、カストロールのEDGEにした。
フィルターはPIAAのマグネットオイルフィルターをチョイス。
作業時間は約30分で完了。
うんうん、ありがとうイエローハット。
これからは贔屓にするよ。
Posted at 2016/11/10 17:54:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2016年11月05日 イイね!

DL650 トラブルはいきなりやってくる

DL650 トラブルはいきなりやってくるいつの間にやら17万kmを突破し、それでも相変わらず元気な我が愛車、通勤1号車のDL650K4 
来週の火曜日に車検整備に出す予定。
前回の車検の時には排ガス検査対策で腰上OHなどかなり手間取ったのですが、今回はそこまでひどくはありません。
以前から指摘されていたステムベアリングの交換とブレーキキャリパーのOH、ついでにブレーキパッドの交換とチェーン交換。
これだけで済む…はずでした。
昨日の夜、帰宅途中でトラブルに見舞われたんです。

浜名バイパスを走行中に、アクセルは一定にしていたのに、いきなりパワーダウン。
何だかプラグがかぶったかのような挙動。
あああああ、エンジンが止ま…止ま……らない。
よかった! 復調した…わけじゃない。
一応、エンジンは動いてるけど、明らかにパワーが落ちてる。
そして異様に音がデカイ。
更にパタパタパタ…と異音が混ざっている。
ヤバイ。
車検を目前にしてエンジン逝っちゃったか?
何とか法定速度を維持したまま浜名バイパス出口まで辿り着けた。
さて、路肩にバイク止めてエンジンを停止させるのは怖いな。
自宅まで2kmほどあるけど、エンジン動いてるうちに自宅まで行ってしまえ。

何とか帰宅できたんですが、明らかにいつもより音がデカイ。
既に深夜だったのでそのままでは近所迷惑になると思い、エンジン停止。
明かりの無い庭にバイクを留置き、ハンディライトでエンジンを照らす。
シリンダーから何かが噴出した形跡が見て取れるが、詳しいことはわからない。
エンジンブロー…じゃないよな? 水温計に異常は見られないし。
ふむ、わからん。
悩んでいても仕方ないので、翌日、赤男爵に相談に行こう。



で、今日は土曜日で天気も良かったので軽タハムで出勤。
いつも通り仕事して、夕方に仕事終了したので、帰宅途中に行きつけの赤男爵に寄っていく時間があった。
で、相談だ。
本来なら車検整備のために仕事が休みになる来週の火曜日に店までDLに乗ってきて引き渡す予定でいたのだが、エンジンが異常なのが判っていて乗ってくるわけにはいかない。
お店の積載車で引き取りに来てもらうことにしました。
症状については担当整備士に口頭で伝えたけど、実際に診てみないことには判断できないということで、詳細は後日。

いやはや…。
軽タハムといいDL650といい、ネタに困らんな!
OTZ
Posted at 2016/11/05 21:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月01日 イイね!

軽タハム ストップランプ・スイッチOH

ストップランプのスイッチを外して、オーバーホールしてみました。



スイッチボックスの蓋を爪部分を折らないように外すと、こんな風にスプリングがついてます。
この爪の部分や爪を引っ掛ける部分は折れ易いので、慎重に外すように。
折れちゃうと非常に面倒なことになります。



スプリングを外し…



白い突起をを中に押し込むと銅色のブリッジが出てきます。



ボックスの中はこうなっている。
シルバーの金属部分が、外の配線に繋げる端子の一部。

白い突起を押し込むと端子とブリッジが離れてオフになり、スプリングの力で白い突起を外側へ押しやると端子とブリッジが接触してオンになるという、実に単純な仕組み。

今回、何でこのスイッチが接触不良を起こしていたかというと、白い突起をスムーズに動かすためのシリコンルブが端子とブリッジの接触部分に付着していた所為であると考えられる。
シリコンルブ自体は白乳色で白い棒状の突起全体に塗られているが、端子との接触部分に黒ずんだ汚れとなって付着していました。
この汚れを綿棒を使って丁寧に除去。
念のため、金属部分に接点復活剤を吹き付けて、しばらく放置した後にまた綿棒で軽く擦ってやる。
接点復活剤の種類にもよるが、湿式の接点復活剤は吹き付けてそのまま放置すると汚れ(埃)が付着して余計に接触不良を起こしやすくなるので、吹き付けた後に拭き取っておきます。(意外と勘違いしている人が多いのですが、接点復活剤そのものが電気を通すわけではなく、金属の接触部分にできた酸化皮膜を除去するのが接点復活剤の役目と考えてください)
ブリッジとスプリングを元どおりに取り付け黒い蓋をハメる。
スイッチボックスを元の場所に取り付け、端子を接続し直す。
イグニッションをオンにして、ブレーキペダルを踏む。
ストップランプ点灯確認。
よし、OK!

しばらくはこれで様子見ということにします。
症状が再発するようなら、国産のスイッチに交換かな。
Posted at 2016/11/01 18:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記

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「出張五日目。出勤前に日本平山頂へ。天気が良くてポカポカ暖かくて富士山も見えて最高ですが、このあと仕事です。OTZ」
何シテル?   04/27 09:34
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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