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潮風@OTZのブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

エコスコア?

うちの職場の女性事務員が最近自動車を買い替えたそうです。
以前乗っていたのは日産のジューク、そして新しく買ったのはスズキのラパン。
いきなり小さくなったなぁ。
さて、このラパンですが、面白機能が満載されているそうで、中でも面白いのがエコスコアだそうです。
エコスコア……。
うん、猛烈に嫌な予感しかしない。
このエコスコアという機能、日産や三菱の純正ナビにも搭載されているそうです。
ラパンは一部グレード車種に標準でコクピット内に内蔵されてます。
何でも、エコな運転をするとそれに点数をつけてくれて、高得点をマークするとメーター内の兎(ラパン)が褒めてくれるそうだ。
どのような運転を以ってしてエコな運転とするか?
要は、急発進や急停止をしない、アクセルもブレーキも強く踏み込まない。
それさえできていればエコ運転達成という事で、高得点がマークされるそうです。
判定基準はそれだけで、周りの状況なんかはガン無視です。
これが何を意味するのかというと……。

緩やかで長い上り坂が続くような道では、AT車は自然と速度が低下していきます。
速度の低下に気がつかないでいると後続車が詰まって渋滞が起こる。
最近、通勤ラッシュ時に渋滞の起こりやすい国道1号線磐田バイパス上り線豊田東IC西側や掛川バイパス上り線大池IC東側には【ここは登り坂、速度低下注意】という看板が設置されました。
「漫然と運転してるんじゃないぞ! しっかりアクセル踏めよ!」という警告である。
…にも拘わらず、強くアクセルを踏むとエコスコアが下がるから、速度が低下しようが渋滞が起ころうがお構い無し。わざとやんわりアクセル踏む…というか足を乗せてるだけで高スコアキープ!私って模範的なエコドライバーね!というバカドライバーが居るわけですよ。
ラパンの場合はこのエコスコア以外にもステータスインフォメーションランプというものがあって、通常のアクセル操作ではメーター周りに青いランプが点灯しエコドライブ中は緑色のランプになるそうです。
青いランプ点灯時にエコスコアが下がるのかどうかは確認できていませんが、「登り坂でしっかりアクセル踏んでるか?」という質問に対し「え~?そんな事したらメーター周りのランプが青くなっちゃうから嫌~」などと言っていたので、多分ランプが青の時はエコスコアが下がるのだろう。

また、急ブレーキを掛けた時にも何故かエコスコアが下がってしまうらしい。
アクセルと同じくブレーキもやんわり踏まないとエコスコアで満点は叩き出せない
……って、いやちょっと待てや。
通常、急ブレーキを踏むのは危険回避が目的だろうが。
狭い路地などで路肩をフラフラと走っている自転車を見かけたら、普通はブレーキを踏んで速度を落とし慎重に自転車の側を通過するよね。
もしかしたら自転車がバランスを崩して車道側に倒れ込んでくるかもしれない。そうなったら急ブレーキを掛けて危険を回避するよね。
ところが、それをやるとエコスコアが下がるのだそうだ。
周りの状況なんか一切お構い無しにアクセル開度一定でブレーキ踏まないでいるのが高得点キープの秘訣なんだと。





そんな欠陥判定機能搭載すんなよ!!
自車の傾斜度や、周りの障害物の有無など、あらゆる状況を判断し、安全運転(セーフティドライブ)をキープした上でのエコドライブならば文句は無い。
安全運転ガン無視のクソみたいな迷惑運転でもエコスコアで高得点取れれば優良ドライバー?
んなもん、はっきり言ってエゴスコアだ!
※ラパンのエコスコアについては、車の構造に疎い女性事務員の証言を元に書いているので間違った記述があるかもしれません。そのときはコメントで指摘してください。


ラパンの高グレード車には様々なサポート装置が装備されているらしい。
安全に自動ブレーキが作動するレーダーブレーキサポート。
前走車との距離をレーダーで監視して衝突を回避できないと判断された場合には自動的にブレーキが作動するそうだが、前走車との距離をレーダーで監視しているのなら長い登り坂で漫然と運転していて速度が低下し、前走車との車間距離が必要以上に空いた時に速度低下の警告を出すとか、やろうと思えばできるだろ?
止まる事だけが安全運転じゃないんだぞ。
せっかくのサポート装置なんだから、もっと多目的に使えよ。

現在、様々なメーカーが自動運転自動車の研究を進めているが、いきなり自動運転試験車にいろんな機能を詰め込んで実験走行するのではなく、現在市販されている車両に+αの機能を付けて
実走行時のあらゆるデータを収集し、それを元に自動運転試験車両にセーフティドライブのできる機能を組み込めば良いんじゃないか?
実験機にとってデータの数ってのは多ければ多いほど役に立つんだぞ。
メーカーの開発者、もっと頭使えよ。
Posted at 2016/12/15 22:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月08日 イイね!

ガレージに空き巣?

ガレージから軽タハムを出して出掛けて帰ってくると、ガレージ内が荒らされていました。
このガレージは元は物置兼バイク置き場として使用していたもので、現在は物置兼軽タハム用ガレージとなっています。(バイクは庭に停めてます)
軽タハムの両脇には整備用の工具箱やスプレー缶などが並べて置いてあるんですが、軽タハムで出掛けて、しばらくして帰ってくると、それらがバラバラに散らかっていたのです。
物盗りかと思ったのですが、無くなったものはありません。
ただ荒らされているだけ。
はて? どういうことだ?
誰かが入り込んで何か物色していったのか?
ガレージの正面にはシャッター、横には人が出入りするための扉が一つ。それ以外は壁に囲まれています。
ガレージの手前(シャッター側)には軽タハムを停めていて、奥にはスチール棚が二つあり、いろいろゴチャゴチャと物が積まれています。
ふむ。
試しにムービーカメラでも仕込んでみるか。
ムービーカメラをスチール棚に置いて、シャッター側にカメラを向けて録画スタート。
軽タハムに乗ってお出掛け。
数時間後、帰ってくるとまた工具箱周辺が荒らされていた。
よーし、きっとカメラに何か映っているぞ。
自室に戻ってムービーを再生。
1時間ほどしたところで、何やらガサゴソと音がする。
但し、シャッターと扉には何も変化無し。
え? どういうこと?
すると……

ニャ~~~

ちょwww
おまえ何処から入ってきた!?


どうやらスチール棚の奥から出てきたようだ。
え? まさか、ずっと潜んでいたのか?
でもカメラを仕込んでいる時には何も気配は感じなかったぞ。
スチール棚には物がゴチャゴチャ積まれていてその奥がどうなっているのかよくわからない。
もしかしたら、スチール棚の奥の壁に猫が出入りできるだけの隙間が空いているのかもしれない。
それを調べるためにはスチール棚に積まれた荷物を全部引きずり出さなくてはならないわけで。
そんなの一日仕事になるぞ。OTZ
今度の休日に調べてみるか。
Posted at 2016/12/08 21:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

体調不良について

ここ数日、仕事が休みの日は私用で忙しかったです。

まず、自分の体調について。
SMP全国オフの前々日に体調を崩してからしばらくして、喉…というか食道に違和感を感じるようになってきました。
常に食道に食べ物が留まったような感じがして、モノを食べると吐き気がする。
空腹のときには何も感じない。
食道炎かと思って病院に行って医者に相談すると、神経性の食道炎かもしれないと言われ、半夏厚朴湯エキス顆粒という漢方薬を処方してもらいました。
2週間ほどして薬が切れたころに再来院。
食道の違和感は全く改善されず。
胃カメラで調べてみるのが良いが、ここにはその設備が無いからというので、胃カメラ検査のできる病院を紹介してもらいました。

12月6日の朝、紹介してもらった病院で胃カメラを呑みました。
生まれて初めての胃カメラ検査です。
「昔に比べたら大分細くなって呑み易くなったんですよ」とは言われても、俺、初めてなんすよ。
喉に部分麻酔してるって言われても、やっぱり苦しいんですよ。
意識無くしていた方が楽なんだろうけど、部分麻酔ではそうは問屋が卸さない。
苦しい思いをして検査して、その結果は……
「食道にも胃にも異常はありません。それでも食道に違和感があるとしたら、原因は胃から更に奥になります」…とのこと。
胃の更に奥というと、大腸憩室炎が完治していないということかな?
まあ、治療らしい治療なんて全くせずに、ただ腹の痛みが無くなったというだけだもんな。、
胃の更に奥となると、この病院では調べられないので、もっと大きな病院へ行ってCT検査をするしかないそうで。
というわけで、日と場所を改めてCT検査をすることにしました。

翌12月7日夕方。
地元で最も大きな市立湖西病院へ行ってCT検査を受けてきました。
CT検査機に横たわり、造影剤を注射して検査開始。
15分ほどで終了。
胃カメラと違って苦痛は全く無し。
科学の進歩って素晴らしいねw
検査結果が出るまで10日ほど掛かるというので、結果はまた後日。
Posted at 2016/12/08 22:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

DL650 車検終了…そして……

DL650 車検終了…そして……前回の車検ほどではないけど、今回の車検も時間が掛かりました。
車検整備に出す前日にエンジンがアレしてバイク屋にドナドナされていったDL650ですが、何とか無事に車検に通りました。
整備箇所は、前後ブレーキキャリパーOH&ブレーキフルード交換、ステアリングステムベアリング交換、ドライブチェーン交換、Fシリンダーヘッドのオイル漏れ修理とRシリンダーのバルブクリアランス調整、前後シリンダヘッドカバーのガスケット交換、カムチェーンテンショナ交換、その他諸々。
只、今回の車検も排ガス検査の値がギリギリだったそうで、次回の車検を通すのは難しいとの話。
またエンジンOHしなきゃならんのか?
インジェクターは交換した方が良いと言われましたが。
まあ、次回車検時には総走行距離20万km突破は確実だろうし、そろそろ次のバイクへ買い換える頃合いかも知れません。
新型DL650も発表されたことだし。(まだ国内販売については何も発表がありませんが)
次もDLかな?
スズキ乗りとしては隼にも興味あるけど、長距離走るのに楽なのはDLなんだよなw
あ、もちろんスズキ以外のバイクも検討はしますけどね。
それでもまあ多分、次もスズキだろう。

それと、今回の車検終了時に一大決心をしました。
セカンドバイクのKSR、廃車処分決定。
いやもうDLの車検時以外ろくに乗ってないし。
最近は林道も走りに行かなくなったし。
雨降るとキャブが水吸ってエンジン止まるし。
雨に濡れるとタコメーターがデタラメに飛び跳ねまくるし。
湿度の高い日はメーター内が曇って数字が読めなくなるし。
マフラーの消音材もヘタレて爆音になってるし。(一応JMCA認定マフラーで音量は規定値以内なんだけど)
タイヤの溝も終わってるし。
ヘッドライトは配線の何処かが切れていてハイビームが点灯しないし。
ウインカーの手元スイッチが錆びてレバーの動きが硬くなって折れそうだし。
とまあ、全体的にボロボロなんだよね。
DL650の車検も終わったことだし、これでまたしばらくは乗らなくなるからね。
維持整備するにも手間と費用が掛かるんだけど、その価値があるかどうか考えて廃車にすることにしました。

ちょっと寂しい気もするけど、良いんだ。
俺には軽タハムとDL650がある。
それに……

GSX-R125が国内販売決定したら買う気満々だし!
Posted at 2016/12/09 00:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 片道185kmの日帰り出張より帰宅。
2025年06月22日16:54 - 19:28、
185.78km 2時間28分、
5ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   06/22 19:37
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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