• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月11日

アルピナB3ツーリング LCI納車

アルピナB3ツーリング LCI納車 久しぶりの投稿です。昨年のアルピナブランド売却報道を受けて、ブッフローエのこだわりが詰まったアルピナが手に入らなくなるとの思いで、5月の発表後すぐにアルピナB3ツーリングのLCIモデルをオーダーしました。

ようやく納車となり、早速ゴルフや高原ツーリングに来ています。

アルピナB3ツーリングとB8グランクーペの、アルピナ2台体制プラス家族の足のBMW118dの3台。

まだ数百キロ走っただけですが、このB3はホントに素晴らしい!!アルピナD3Sツーリングからの乗り換えですが、ドライビングの楽しさが正直こんなに違うとは思っていませんでした。もちろんD3Sも素晴らしい車で、ディーゼルの高燃費もあり、快速実用車として極めて高次元の車でしたが、このB3の運転の楽しさは、もう別格です。走らせる楽しみが8割増になったような感覚と言えば良いでしょうか。

まずエンジンの音が良い。そして、アクセルワークに直結して超スムーズに上がっていく回転感覚が、快感。サスペンションやシャシーのセッティングがD3SとB3で違うことは知っていましたが、アルピナマジックの乗り心地も数段上の感じです。車重の差以上にコーナリングの切れ味も良く、これは乗り換えて大正解でした。

アルピナにはこれまでE93のB3カブリオから乗り始めて、D5、D4、D3S、B8と乗ってきてこのB3で6台目ですが、運転の楽しさとしてはコイツが1番だと思います。B8も素晴らしいクルマで、格別の速さですが、操る楽しさとしてはB3の勝ちだと思います。(家族は、B8の乗り心地のほうが好きと言います。特に後席の場合)

このB3の最大の価値はやはり、アルピナの中でもほぼ例のないM3と共通のエンジン(S58B30)をブッフローエのアルピナ技術者が徹底的に手を入れたエンジンにあることを実感しています。高速を少し走るだけでも、わずかなアクセル操作に対応して本当にスムーズにエンジンが反応して回転を上げていく感覚は、久しぶりにE60M5で味わった悦びを思い出させてくれました。

まだ慣らしの最中ですが、それでも最高に楽しい。パドルシフトをつけたので、さらに回転上げて走らせるのを楽しみにしてます。

内装はブラウンのフルレザーメリノをアルピナブルーのボディに合わせました。

ブログ一覧 | アルピナ | 日記
Posted at 2023/08/11 18:31:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

秩父快走路を駆け抜ける‼️
シゲルビッチさん

ALPINA 滋賀・蕎麦ツーリング ...
☆アル君さん

7月のドライブ2
onoshuさん

ニコル主催『ALPINA淡路ツーリ ...
☆アル君さん

ALPINA 日本海・蕎麦ツーリン ...
☆アル君さん

2,500キロのグランドツーリング ...
シゲルビッチさん

この記事へのコメント

2023年8月11日 23:49
自然に天然様...深夜に今晩は(^^)v

B3ツーリングの納車は「おめでとうございます」\(^o^)/
Congratulations!!
運転の楽しさを満喫できるB3ツーリングは素晴らしいですネ。

それにしても、数々のALPINAを乗り継いでますネ。
私・アル君は愛機・B7嬢の一筋で、来月・9月に19年目を迎えます。

“甘美なるALPINA WORLD”を思う存分に満喫されて下さい。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年8月12日 9:26
アル君さま、メッセージをありがとうございます!

アルピナB7良いですね〜。7シリーズのボディにアルピナマジックの手を加えた乗り心地は最高だと思います。

お互いアルピナのある生活を楽しんでいきましょう!
2023年8月12日 20:05
自然に天然様

納車、おめでとうございます&詳細なインプレッション、ありがとうございます。

当方、B3リムジンを2022年9月に注文し、2024年初頭の納車を心待ちにしています。
いち早くの納車、羨ましいです。

先日、ニコルの試乗車に乗って来たのですが前期型に比べ、ステアリングの反力が若干、強くなったような気がしましたが、如何でしょうか。

慣らしが終わった後のインプレッション、是非、またお願いしますね❗️刻々と乗り味が良い方向に変わっていくのが素のBMWより感じられる車ですよね。車の成長、楽しんでください。

Pablo55より

コメントへの返答
2023年8月13日 8:21
pablo55さま

メッセージありがとうございます。B3LCI、本当に素晴らしいクルマですので、楽しみですね!

ステアリング反力についてですが、全く気になりません。というか、前期型のD3Sに比べても素直な応答性に感じます。私がこれまで乗ってきたクルマの中でいうと、一番ステアリング反力を感じたのはAMG E53カブリオレで、コイツには少し慣れが必要でした。

B3のLCIモデルについては、自動車評論家の西川淳さんが、前期型の方が脚がしなやかだったというような試乗レビューをしています。聞くところによると、LCI直後の生産モデルはサスペンションの調整にやや難があったようで、その後修正されたとのこと。ニコル試乗車はもちろん最初期のlciモデルのはずなので、この問題があるのでは?と思います。修正後の生産車両ではこの問題は解消されていると思いますので、ご心配は要らないと思います。

繰り返しますが、本当に素晴らしいクルマです。アルピナライフを楽しみましょう!
2023年10月22日 18:09
B8とB3両方所有されて素晴らしい。
B8よりB3の方が やはり小気味よく 普段の足としては楽しく乗れますか?
850の入れ替えにB3も検討しております。

プロフィール

「やっぱりバブルだね http://cvw.jp/b/572203/44975398/
何シテル?   03/30 12:13
いい年して天然ですがよろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

12年、24万Km…今まで本当にありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 17:02:20

愛車一覧

BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
G21 BMWアルピナB3ツーリングのLCIモデルです。 これで6台目のアルピナですが ...
BMWアルピナ B8グランクーペ BMWアルピナ B8グランクーペ
アルピナ近年の傑作、B8グランクーペが納車されました。 RHD、アルピナグリーンにゴール ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
コンパクトカーが便利な場面も結構あるので。実用車として良い車だと思います。
その他 その他 その他 その他
ブログを書くようになり、これまで時計の写真をちゃんと撮ったことがなかったことに思い当りま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation