• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月23日

12年、24万Km…今まで本当にありがとう

12年、24万Km…今まで本当にありがとう 前車のBMW 135i(E82)を楽しんでいたのですが突然のぎっくり腰に見舞われたので「うーん、2ドアクーペでMTだといざとなったら乗るのがかなりきついかも」と思い始めた矢先、ニコル世田谷で出会ったのが日本仮導入で来ていたALPINA D3Biturboの2ドアクーペでした。他にもセダン(リムジン)、ツーリングも導入予定でATもあったので結局選択したのは現行の右ハンドルツーリングのミドリーヌ号です。



alt
納車直前の写真ですが、ピカピカですね。アルピナグリーンは光が当たっているところではパールのグリーン成分が光ってとても綺麗です。


alt
本来日本仕様のALPINA D3BiturboにはiDriveでのナビ設定が無くて(オプションでも選べません)いわゆる「ひとこぶラクダ」のインパネだったのですが


alt
大改造?してもらってパナソニックのストラーダをふたこぶラクダのインパネに入れてもらいました。見やすいところにモニターが来て操作もしやすかったのでとても重宝しました。


この当時BMWにはディーゼルは導入されていなかったので(3シリーズは次世代のF30になってからです)、335iも上回る450Nm(ダイナモで実測したら500Nm出てました)は十分パワフルなダッシュが出来ました。ガソリン車と違い、アクセルを踏むとすぐに太いトルクが自由自在に得られるのは非常に魅力ですね。


やや重たいディーゼルエンジンを積んでいてもツーリングボディと相殺されて前後の重量配分は前790Kg/後820Kgで49 : 51とほぼ理想的。山道でも頭が軽くてアンダーステアは出ず、ちょっとスピードが落ちてもアクセルを踏み込むだけで豊富なトルクですぐ加速出来るので知らない道でも楽しめます。


alt
おまけに燃費が良いため満タンで軽く800Km以上は走行出来、高速に乗っての移動だと1000Km近く無給油で走行出来たのも何度か(1000Km超えも)ありました。


alt
高速に乗ると走行可能距離表示が合計1200Kmを超える事も度々で高速料金が一律1000円の時代には軽油が安かった事もあって6000円で九州まで行けたので、何度も往復した事があります。友人4人と神戸を往復した際には交通費は高速代とガス代混みの割り勘で1人1500円でした(笑)。


0泊2日で小樽往復とか無茶もしましたが、沖縄を除いて日本全国を回る事が出来、結婚してからも北は秋田、西は長崎、熊本まで回れたのも楽しい思い出です。


alt
長年走っていたのでこんなキリ番や


alt
こんなキリ番にも出会えました。


ツーリングボディで色々積めて車中泊も出来(爆)、頭が軽くてコーナリングも楽しく太いトルクで加速も良く、満タンで長距離走れるディーゼルの好燃費に加えてアルピナの乗り心地の良さ、とほぼオールマイティの車です。


20万Km走行まではほぼノートラブルで楽しく走れていましたが、ここ数年はさすがに経年劣化でちょくちょく故障箇所も出てきました。それでも大きな支障は無く(コンフォートアクセスのセンサー故障で物理キーでドアの開閉をしているのはご愛嬌)、24万Kmは一般の方なら3台か4台分の走行距離になるかと思いますがこれ1台で充分満足でした。カーナビの目的地登録も2000件くらいになっていて最近は探すのが大変でした(爆)。


本当に一期一会で良い車に巡り会えたなぁ、と思っていますがさすがに部品調達に不便が出始めたり(FRMは世界中で欠品中でリビルド品で対応、カーナビも何度か部品交換してそろそろ限界)して維持に不安があり、これからの電動化時代に向けてどんな車を選択したら良いのかなぁ、と色々考えた挙句選んだのは
















alt
次の相棒もそっくりな車です(爆)。多分最後の内燃機関で、上がりの車になるかもしれません。今度は何十万Km走れるかなぁ。
ブログ一覧 | ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at 2022/08/23 00:06:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ニコル主催『ALPINA淡路ツーリ ...
☆アル君さん

アルピナB3ツーリング LCI納車
自然に天然さん

地上最強のステーションワゴン
shumaikuroさん

楽な事は楽しい事でしょうか…改めて ...
RANちゃんさん

ALPINA 日本海・蕎麦ツーリン ...
☆アル君さん

ALPINA 滋賀・蕎麦ツーリング ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2022年8月23日 1:06
私はF36購入後、8年経過してるのにまだ走行距離が4万㎞超えてません。
なので大切に12年で24万㎞も走って楽しんでもらえて「本当に一期一会で良い車に巡り会えたなぁ」と思ってもらえるALPINA D3Biturboツーリングは幸せだったでしょうね。お疲れさまでした(^^♪
コメントへの返答
2022年8月23日 8:17
コメントありがとうございます。

私もここ2年はコロナ禍の影響であまり走行距離は伸びませんでした。

もっと手をかけてメンテしてやれば余裕で30万Kmは走れたと思いますが、本当に素晴らしい車に出会ったと思っています。
2022年8月23日 6:43
おはようございます。そして、箱替え、おめでとうございます。

ミドリーヌ号、遂に退役ですか。しかし、24万kmは凄いですね。新型コロナウイルスの影響がなければ、もっと距離が伸びでいたのでしょうね(笑)

何度かミドリーヌ号のステアリングを握らせいただきましたが、アルピナを知る良い経験をさせていただたと感謝しています。

ちなみに自分の320iは、10年目に突入しましたが、先日3万kmを超えたばかりという貧弱ぶりです(苦笑)

コロナが収束したら、次の相棒号も是非拝見させてください(笑)
コメントへの返答
2022年8月23日 8:21
おはようございます。いつもコメントどうもです。

修理部品の供給などに不安を感じてしまったので箱替えを決断しましたが、部品の供給が潤沢ならもっとメンテして乗れたかもしれません。そういう意味ではここ2年は遠くても関西までの遠出だったのでちょっと残念です。

ミドリーヌ号のステアリングは素晴らしく、新型よりも微妙に良いくらいです。本当に良い車に巡り会えました。

納車の頃にはコロナ禍も収束しているかと思ったのですが大誤算でした(苦笑)。落ち着いたらまた松山にもお邪魔したいのでその節はよろしくお願いします。
2022年8月23日 7:43
おめでとうございます🎉
前車にこれだけ長く乗っておられるといろいろな意味でギャップを感じられると思いますが、お互いに最後のアルピナディーゼルを楽しみましょう❗️
これからも情報交換などどうぞ宜しくお願い致します😊
コメントへの返答
2022年8月23日 8:22
ありがとうございます。

前車が長期間、長距離走っていたので新車にはまだ馴染めませんが(苦笑)、意外と違いはありません。これが最後の内燃機関と思って楽しみたいと思います。こちらこそ宜しくお願いします。
2022年8月23日 10:05
新ミドリーヌ号爆誕ですね!
僕は2ドアにコダワリ続けているので残念ながら1台限りでALPINAを降りてしまいましたが、是非新ミドリーヌ号と新たなページを開いてください
コメントへの返答
2022年8月23日 12:05
コメントどうもです。

今回もアルピナグリーン仕様でパッと見は先代のミドリーヌ号と一緒なので周辺の人には気付かれていないようです(爆)。

今度の新ミドリーヌ号も長い付き合いになるよう可愛がっていきます。
2022年8月23日 11:21
いゃ〜未だにピカピカですね。20万キロ超えとは到底思えず。凄いです。

大事にされてきたお車との別れは一抹の寂しさを覚えるものですね。
でも、別れは出会いの始まり。
新しい相棒との付き合いが楽しみですね。おめでとうございます。
コメントへの返答
2022年8月23日 12:07
コメントどうもです。

12年、24万Km乗っていると愛着も強いですが、もう数年すると(真の意味でのアルピナも無くなりますし)乗りたい車が無くなりそうなので決断しました。

今度の相棒も長く乗れそうです。
2022年8月23日 12:29
\(^_^)/祝・ご納車\(^_^)/

ミドリーヌ号、全国を回られて・・・あっ、うちのもでしたが(^^ゞ
本来の使い方をされて喜んでいたのではないかと思います。
是非、新ミドリーヌ号で全国津々浦々まで走り抜けて下さい♪

私も続いて・・・と言いたいのですが、今のF10が気に入ってまして、ただいま安全装備のレトロフィットを計画中です。

コロナが落ち着いたら、是非一緒に並べさせて下さい<(_ _)>
拝見できるのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2022年8月23日 12:50
いつもコメントありがとうございます。

マル運さんのD5にはちょっと負けますが、ミドリーヌ号も全国津々浦々回れたので、新ミドリーヌ号でも駆け抜けたいです。

マル運さんのD5はしっかりメンテの上に色々レトロフィットされているので、まだまだ現役で心配ないですね。

今年こそご一緒出来る機会を楽しみにしています。
2022年8月23日 20:24
納車おめでとうございます。

ミドリーヌ号も日本津々浦々に出動し車冥利につきましたでしょう。
新ミドリーヌ号でまた新たな歴史が始まりましたね。

拝見できるのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2022年8月23日 22:00
ありがとうございます。

本当にミドリーヌ号と一緒に日本全国廻れて、楽しい時を過ごせましたし、沢山のお知り合いが出来たのも収穫でした。

是非またご一緒出来るのを楽しみにしています。
2022年8月23日 20:36
おぉ~、まさかのミドリーヌII世誕生とは(爆)
D3SしかもLCI前というのがイイですね♪

E91には、本当にいろんな思い出がありますね。
新しい愛車に会うことはできるかな?

本当におめでとうございます。
次の愛車でも、がんがん駆け抜けてくださ~い!
コメントへの返答
2022年8月23日 22:05
予定ではコロナ禍が収束する頃に納車になるかと思っていましたが誤算でした。でも、滑り込みでLCI前のモデルになったのはラッキーでした。

E91では結構九州までお邪魔していましたが、ミドリーヌII世もコロナ禍が落ち着いたら是非またご一緒したいです。
2022年8月23日 22:48
思えば、伊豆の山道で邂逅したのがファーストタッチでした。あの頃ボクはRS4アヴァントでしたから、正直4発のディーゼルアルピナにさほど期待をしていませんでした。3.4リッターのB3であるとか、役者がいたのもあったのですが、印象に残るのは不思議とD3でした。

なんで?と言われると未だによく分からないんですが、それにしてもいい車だったなぁ・・・と思います。

G30系は別の立ち位置の別の次元の車かと思いますから、比較というよりも新しい章が始まる感じでしょうかね。楽しみであります。
コメントへの返答
2022年8月24日 7:35
いつもコメントどうもです。

そうですね。あの伊豆での出会いでお付き合いが始まったのですが当時のミドリーヌ号はまだショックもそれほどやつれていない状態でしたので一番コンディションが良かったですね。

G21のアルピナはベース車両の進化は感じられるものの、車としての煮詰めはやや劣る印象もあります。時代の流れですね。でも楽しんでいきたいです。
2022年8月24日 1:02
とうとうこの日が訪れたのですね!

佐賀にも来ていただいて、何度か乗せていただいたミドリーヌ号…お疲れ様でした。

またそのうち、新しい思い出の1Pとして来ていただける日を楽しみにしています。

私ももうすぐ177,777kmを突破予定で、以前のE90を抜きます。
コメントへの返答
2022年8月24日 7:38
ご無沙汰してます。コメントどうもです。

はい、過走行の旅も一旦中断です。本当に良く頑張ってくれた最良の相棒でした。

その内に佐賀にも伺いたいので、その際はよろしくお願いします。

もうそんな距離を走られているのですね。まだまだ走行距離が伸びても大丈夫そうですね。
2022年8月24日 10:14
新ミドリーヌ号、納車おめでとう御座います。
改めて、先代ミドリーヌ号の凄さ、素晴らしさを感じました。部品調達の心配は致し方ないと思いました。
最後のアルピナ、インプレを楽しみにしています。余り変化が無いとの事ですが、先進性としてBMWは世代間の連続性が無くなった様に感じていますが、アルピナはフィーリング等、スペックに表れない部分が脈打と受け継がれているのだろうと思いました。
グリーンカラーがとても似合いますね。
コメントへの返答
2022年8月24日 12:40
ありがとうございます。コメントどうもです。

今更ですが、手放してみて先代ミドリーヌ号の素晴らしさを痛感しています。もっと早めに修理をしていればもっと楽しく乗れただけに残念です。

新型ミドリーヌ号は運転支援システムやインフォティメントシステムは進化しているようですが、アルピナとしての味わいの部分は慣らし運転が終了してからの評価になりそうです。

アルピナグリーンは相変わらず綺麗なので、その点に関しては及第点ですね(笑)。
2022年8月24日 21:03
ご無沙汰しております。

新ミドリーヌ号のご納車おめでとうございます。
旧ミドリーヌ号は新車のような輝きですね。
私もE92 325クーペに乗っておりますので、
E型最後の90シリーズの良さはわかります。
でも、アルピナとなると取り付け剛性が、
普通のE型とは桁違いです。
一つ一つの部品の消耗が、
総体では大きくなるのだと思います。

新ミドリーヌ号は最後のアルピナですね。
スペックでは測れない乗り心地や
フィーリングのインプレを楽しみにしております。

アルピナグリーは素敵な色ですね。
色フェチの私にはたまらないです。
コメントへの返答
2022年8月24日 21:13
こちらこそご無沙汰しています。コメントどうもです。

最後のお勤めに洗車したので2台並べても見劣りしないくらい綺麗になりました。さすがに24万㎞走行だと、消耗も大きいはずですが、ステアリングの手応えは最後まで滑らかなままでしたのでアルピナならではの作り込みを今更ながら実感しています。

新ミドリーヌ号は本当に最後のアルピナなので、しっかり育てて長く乗ろうと思います。

アルピナグリーンは普段は地味なダークグリーンに見えるのですが、陽射しが当たった時のエメラルドグリーンの煌めきが気に入ってます。
2022年8月24日 21:11
納車おめでとう🎊ございます。
ミドリーヌ号お疲れ様でした。
20万キロ越えはすごい。
僕のX3はやっと10万キロです。
ディーゼル車沢山距離乗ると
良さがわかりますよね。
僕ももう少しでX3とお別れに
なりそうなんですが
嬉しい反面 悲しいです。
コメントへの返答
2022年8月24日 21:17
ありがとうございます。

ミドリーヌ号は本当に頑張ってくれました。最後の2年間はコロナ禍のために遠出出来なかったので、もっと色々な所に行けたかと思うと残念でなりません。長距離走行する方にはディーゼルは本当に良い相棒ですね。

やはり長い間一緒に過ごした愛車は愛着も大きいですね。
2022年8月24日 21:44
旧ミドリ―ヌ号も大事に大切にされたから24万キロ乗れたと思いますm(__)m
佐賀まで来たミドリ―ヌ号お疲れ様でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

新ミドリ―ヌ号納車おめでとう御座います。
早くべた踏みのインプレお願いします(爆)
やはり並べてみると二回りほどサイズアップしている感じですね!!

コメントへの返答
2022年8月24日 21:53
コメントどうもです。自分としては丁寧に乗っていた積もりでしたが、車もしっかり応えてくれました。佐賀にも5回くらいお邪魔したでしょうか。

新ミドリーヌ号も長く乗りたいので、慣らし運転もじっくり行きます。730Nmをしっかり受け止められるように育てる予定です。

やはりE91から1世代飛ばしでG21になったので二回り大きいでしょうか。ライトが細目になったのとホイールが2インチ大きくなったのでそんな印象ですね。
2022年8月24日 23:54
ご無沙汰しております。
新ミドリーヌ号納車おめでとうございます。
きっと、次の相棒もアルピナと思ってましたが、やはり行かれましたね!! おめでとうございます!
自分は、ドイツ時代に123dMT に乗っていましたので、旧ミドリーヌ号より若干パワーが小さかったですが、十分なパワーでアウトバーンを駆け抜けれました。
新D3Sは、きっといい相棒になりますね。 アルピナグリーンはやはり良いですね!!
コメントへの返答
2022年8月25日 7:17
こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

24万㎞乗っても味わいが変わらなかったので、出来れば次もアルピナ、と思っていましたが、今回も良いタイミングで乗り替えになりました。文字通り最後のアルピナですね。

123dにお乗りでしたか!あのエンジンもアルピナの開発で、3シリーズに搭載出来ない事情でD3Biturboになったようなのでとても親近感がある車です。日本に導入されなかったのが残念でした。

今度も良い相棒になりそうです。相変わらずアルピナグリーンは綺麗ですし。
2022年8月25日 13:23
アルピナグリーン大切にしてください。
自分も、昼間と夜間との色合いというか、見方によりグリーンの色彩の変化に惚れ込んでましたよ。
コメントへの返答
2022年8月25日 17:05
コメントどうもです。

アルピナブルーはどんな光の条件でも無難に綺麗ですが、アルピナグリーンは光が当たった時とそうでない時の落差が大きいですね(爆)。そういう面も含めて気に入ってます。
2022年8月25日 18:23
お乗り換えおめでとうございます🎉
最後の写真、最新モデルと並べてもE91が古くさく見えないのは、デザインが秀逸な証ですね😊
過日の10年10万キロストーリーも拝読させていただきました。
新たな愛車でもたくさんの思い出を作ってください♪
コメントへの返答
2022年8月25日 19:23
ありがとうございます。

E91とG21が並んでも全然見劣りしないと思います。私も秀逸なデザインだとずっと感じていました。

2度目の10年10万キロストーリーにも載せてもらえるよう、新ミドリーヌ号と付き合おうと思います。
2022年9月4日 8:47
ご納車おめでとうございます。
7年前の自分の納車(F30 D3BITURBO)のことを懐かしく思い出しました。私も納車後、北海道から九州まで日本縦断ドライブを楽しみました。
新ミドリーヌ号で素晴らしいカーライフを送られますよう願ってます。
コメントへの返答
2022年9月4日 11:04
コメントありがとうございます。

cock7さんのD3Biturboも全国を回られているのですね。車冥利に尽きますね。F30の方が車重も軽くて後輪駆動なのでフィーリングが良いのではないでしょうか。

とは言え、新しい相棒とこれから長い付き合いになるかと思うので楽しみたいです。
2022年9月14日 23:31
遅くなりましたが、新ミドリーヌ号の納車おめでとうございます!

わざわざ広島まで来て頂いた時の事は今でもしっかり覚えてます。 10年たっても笑
 あの思い出は一生物ですね
私や参加した皆さんの車の概念を変化させたイベントだと思います。

アルピナが単にグレードの違いになるのは残念です。そうなると確かに今が買い時かと思います。
とても良い車を選ばれたと思います、羨ましいです。
コメントの多さもRANちゃんさんのアルピナ布教と人柄の賜物ですね
おめでとうございます。
コメントへの返答
2022年9月15日 13:28
コメントありがとうございます。

広島では本当にお世話になって楽しい思い出です。またご一緒出来るといいですね。

一番廉価版のアルピナであってもあれだけの味わいと良さがあるので、それがBMWの1グレードになってしまうのはちょっと残念ですが、その前に最後の真正?アルピナをもう一度入手出来たのはラッキーだったかもしれませんね。

機会がありましたらまた伺いますので、次回も差し支えなければ試乗してみて下さい。前回より感動は少ないかもしれませんが(爆)。
2022年9月16日 10:45
もう10年以上前の事ですが、楽しかったと言ってもらえて嬉しいです。私も楽しかったですから。

私も機会を作ってお会いしたいですね。
またアルピナ教の教えを乞いたいです。

妄想すると楽しくなってきました笑笑
コメントへの返答
2022年9月16日 12:21
コメントどうもです。

本当に10年経ったとは思えないですね。同行の士の皆さんと色々語らうのは楽しいものです。

新型ミドリーヌ号は動力性能はずっと上がっていますが、アルピナとしての感動は初代D3Biturboほどでは無いかもしれません。でも、このサイズで6気筒ディーゼル搭載の車は皆無ですから次回試乗していただければ新たな発見があるかもしれないですね。やはり地元の知った道で乗る方が的確な判断が出来そうですので。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation