アクセラの取り扱い説明書だったりします。
と言うのも、私のアクセラも2年目を目前にして2万キロを超えてしまったのでボチボチ消耗品の交換を。と思った訳です。
駄菓子菓子!!
新車なんてアクセラが初めて!説明書読むなんてのも初めて!なもんですからどのタイミングで交換すればいいか分からない・・・
「車好きなくせに分からないのかよ(笑)」とお思いの方もいるかもしれませんが、私にとっては切実な問題なのです。
だって・・・・・・前の車で培った
ノウハウが全く通用しないんですから(爆
タイヤ→軽用RE01使用。フロントは1年で交換。
ブレーキ→エンドレス製スリットローター&パッド。1年半でパッド交換
冷却水→3万キロ交換
ブレーキオイル&パワステオイル→車検毎交換
エンジンオイル→モチュール使用。3000キロ毎交換
そしてここからが本題・・・
プラグ→「10万キロまで耐えられます!」と言ううたい文句だったNGKのイリジウムを入れましたが、
1万キロでご臨終。電極が半分になってました。
ミッションオイル→オベロン使用。サーキット走行に耐えうるはずのこのオイル・・・
9000キロでご臨終しました。ミッション交換したばかりだったのですが、ギヤのシンクロが逝ったのかと思い、試しに開けてみるとかなり固めだったオイルがサラッサラになってました^^;
あ。別にサーキットなんて行ってませんよ?通勤車でしたからwww
とまぁこんな理由から説明書を読む羽目になった訳でして・・・
物は手元にあるので後はどのタイミングで交換するべきなのか。
暫くはこれで悩みそうです。。。
Posted at 2010/08/25 00:39:56 | |
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