• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月29日

2019年のホンゲ・コンゲ①・・・混沌からの脱出w

2019年のホンゲ・コンゲ①・・・混沌からの脱出w 画像は夜明け前のKIXです。
これから始まる旅にむけトイレに猛ダッシュしているところです(笑
寒いので・・・ww










さて、今年も仕事や私生活の混沌から脱出し、無事にホンゲ・コンゲへ行くことが出来ましたが、今ホンゲ・コンゲは大変な事になっており、アンブレラレボリューションの頃とは情勢が全く違います!
見境のないリンチもありましたし・・・

渡港にあたり、ありとあらゆる情報をかき集めておりましたが、正直11月にはポッキリ心が折れました(涙
ガソリンかけられて燃やされた人とか、レンガを頭部に投げつけられて絶命した人とかのニュースを見ていると、これはもう行く事は不可能だな・・・と考えましたが、理エ大学鎮圧後の12月に入ってから情勢が好転し、勇武派が組織的に暴れる機会が劇的に減ったので渡港する事にしました。

ただ、そうはいっても比較的安全であった以前のホンゲ・コンゲとは情勢が全く違いますので、細心の注意を払って随時最新情報にアクセスできるようにし、出国直前まで知識を蓄えてから万全の体制で挑みます!
勇武派には近寄らない、写真を撮らない、紛争を見かけたらすぐにそこを離脱する、美心集團(マキシムグループ)のお店は攻撃に遭いやすいので警戒するなどなど。

私の愛したホンゲ・コンゲが今どうなっているのか?とか、思うところはいろいろとありましたが、行ってきたという記録をしておきます。
断っておきますが、これはホンゲ・コンゲに行くのを推奨するブログではありません。
随時最新情報にアクセス出来ない方や、土地勘の無い方、緊急時に別の交通手段やルートで移動出来ない方は正直やめておいた方がよいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、「大使館にお世話になってニュースになるのだけは避けなければ!」という思いで行ってきたホンゲ・コンゲブログを続けたいと思います。
結論を先に言いますと全く問題のない旅行でした(^O^)ノ











という訳で夜中にCTちゃんを走らせて関空へ向かいます!
片道300キロ程度ですが、落ち着いて運転できるので疲れませんね(#^^#)
今の車なんかだと半自動運転なんかもあってもっと楽なんでしょうね~。
6時頃に到着し、少し仮眠をとってから8時前くらいに4階カウンターへチェックインに向かいます。
alt





おっと、その前に予約しておいたwifiルーターを受け取りましたがチェックインカウンターはババ混みですねww
並んでて感じましたが日本人は壊滅的に少なかったようです。
ビジネスクラスの方ですか?と聞かれましたが、ハイと言ってみたいwwwww
alt





チェックインが終わると2階に降りて朝ご飯を食べます。
ラウンジに行こうと思ってましたが、Pパスが切れてました(笑
まぁ問題ないです。ラウンジといってもそんな大したモノじゃありませんので、朝からビールをガパガパ飲めるくらいです!
あとはおにぎりとかどん兵衛しかないので、ノーダメージですね(強がりw
あ、こちらのお店では食べてませんが、ハラールの食事がとれるようです。
alt





という訳でおそばを食べました(^O^)ノ
薄味でしたが、七味とか天かすで味変して美味しくいただきました(笑
alt





いきなりボーディングゲートの写真ですが、出国手続きの際には1年以上来ていない間に自動化ゲート(顔認証ゲート)になっており、ゲートでパスポートをかざして顔写真を撮られるというプロセスがありました(驚
カードラウンジに行ってコーヒーでもと思いましたが、チェックインと手荷物検査が行列でえらい時間がかかったので諦めました。
駐車料金割引のためにKIXカードポイントも忘れずに貯めました(^O^)ノ
ちなみに今回ベルトの金属でピーピー鳴りませんでした。
ここまでビール無しw
alt





搭乗手続きが始まりました!9時45分です。
機材変更でちっちゃいのに変わってましたが、これでもまぁまぁ空席がありました!
しかしながらこちらのほうが画面も綺麗で良かったです(^_-)-☆
alt





という訳でサラバ、ジャポンw
alt





上空からの愛媛県最西端付近です!
地図そのものです(笑
alt





液晶画面が大きく新しくて綺麗(^^♪
Fast&Furi0us Hobbs&Shawを見ました。
なんですかスーパーコンボってwwwww
あまりカーアクションはありませんし突っ込み所満載ですが、面白かったと思い鱒(笑
alt





とりあえずビールですね、ビールw
本日初ビールは超渇きです(^^♪
alt





ミールはCAさんおすすめのコチラに・・・
alt





オープンww
人造的な卵黄の色味にドキドキしました(笑
味は美味しくいただけました。
alt





ご飯のお供はサッポ口です♪
キンキンに冷えておりウマイです(^^♪
alt





ハーゲンも出てきました。
食事の途中で配られましたが、食事が終わるころには程よい固さになっており、スプーンがスルスルと刺さっていきました!
計算されてますね(笑
alt





いつもよく見るタンカー船が見えてきました。
もう直ぐです!
港珠澳大橋は全然車が走ってませんでしたが、こんなもんなんですかね?
alt





という訳で安定した曇天のHKG(チェックラップコク空港)へ着陸ww
ここまで全く問題ナシ
alt





入境審査へと向かいます・・・
近くのゲートに着いたのでモノレールに乗らずにすみました!
alt





バゲッジクレームでスーツケースをピックアップして大堂へ出ました。
空港内もいつもの平和なホンゲ・コンゲでした。
alt





ここから市内へはAEL(エアポートエクスプレス)を利用し九龍站へ向かいます。
デモが激化していた頃はAELは九龍站に止まりませんでしたが、訪れた頃は通常運行でした(^^♪
alt





早くて快適ですが、窓がいつも汚いですね(涙
alt





九龍站に到着し、無料バスに乗るべくリフトに乗ります。
奥のバスマークの付いているリフト(写真左側)に乗り1フロア上がります!
手前のリフトでは圓方(エレメンツ)から新しくオープンした西九龍站へアクセスでき、高速鉄道でメインランドへ行けるようです(怖w
alt





ホテルは廣東道方面にありますのでK2バスに乗ります。
alt





バスに乗り込んだのが14時31分(日本時間15時31分)で、この大きいバスに乗ったのはたったの8人くらいでした!
星期日という事もあり、とにかく道がババ混みでした(涙
海港城(ハーバーシティ)へ入り込む直前の場所から全く前に進まず、
海威大道を進み海運大廈(オーシャンターミナル)前の左折エリアでも全く進まず・・・
しかし廣東道にまた戻ってからは早かったです。いつも混む彌敦道から半島酒店裏に入る道もノンストップで行けました!
alt





ホテルのチェックインが終わり部屋へ向かう所です。
ちなみに今回チェックインカウンターはガラガラでした。
こんなこと今まで一度もありません!
大体いつも受付まで30分程度は並ぶ(メインランドの方とのやり取りが異様に長いw)のですが、今回は0分でした(笑
つまり誰も待ってませんw
何故かホテルの方も皆親切という・・・
alt





部屋に行くとウェルカムフルーツなどがありました。
ウーム、やはりハーバープラザのHPから直接予約したほうが安くてサービスも良さそうです(^^♪
只今15時17分・・・
alt





色んなプロモーションもありました。
例えばですが、龍逸軒などホテルのレストランで500ドル以上の食事をした際に使える200ドルオフのクーポンとか、
ザ ウィンドウ カフェのランチかディナーで1名分の料金で2名食べられる(買1送1)といったサービスをしてました!
alt





とりあえず両替wwに街へ出ます。
地下鉄出口がトタンで覆われており、デモの痕跡なのかな?
alt





で、いつもの重慶大厦へ来ました!
只今15時41分・・・
今回もこちらの中でレートの良い両替商でエクスチェンジです(笑
10000ゼニーで716ホンゲ・コンゲドルでした。
両替が終わったら奥ちゃんのお買い物で隣のマニングスに行きます。
alt





おお、日本と同じ名前ですが、こちらのほうが爽やかなイメージがありますね!
あ、こちらをお求めではありません、まだ私共には早いです(謎
alt





増値機でオクトパスカードに100HK$チャージしてMTR(地下鉄)で旺角のランガムプレイスに来ました。
こちらも奥ちゃんのお買い物ですww
alt





ディズニ一のショップも賑わってました!
ただ、クリスマスらしい派手なデコレーションはありませんでした。
alt





尖沙咀に帰ってきた頃にはすっかり夜になってました。
一旦ホテルに戻って晩御飯の予約時間までブラブラします(#^^#)
新しく開業したローズウッドホンゲ・コンゲwとショッピングモールのK11ミュージアです。
alt





よく見ると横断歩道にはスプレー書きがありました。
alt





まぁ、ガラガラです。
alt





この下を通って新しくなったプロムナードへと向かいます。
半島酒店前の横断歩道といい、数年前と比べるとホントにアクセスが良くなりましたね~♪
alt





ハイ、ガラガラですね。
alt





ホントにガラガーラwww
alt





いつもの対岸の風景を撮ったり・・・
alt





アクアルナⅡを撮ってみました。
ちなみにこの頃廣東道や海港城で勇武派による抗議活動があったみたいです。
あっちに居なくて良かった(;・∀・)
alt





新しいプロムナードはこんな感じになっていました。
このベンチって雨が降ったら水滴がポタポタ落ちてきて座れないような気がしますね(笑
ちなみに海に近いところの地面は波のような起伏が付けられており、
アップダウンを楽しめるようになっておりました(^^♪
alt







さて、長くなりましたので、この辺で終わります。
次回はもちろん晩御飯編スタートですww







ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/12/29 10:20:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2019年12月29日 18:14
お邪魔します('◇')ゞ

香港って、凄い魅力的な街なんですね
私なら怖くてとても行けません(^^;

何度も行かれていますが
今回は随分と雰囲気違ったのでしょうね
続きも楽しみにしています。

あっ、ビジネス
私も一度は乗ってみたいです(笑)


コメントへの返答
2019年12月30日 6:50
おはようございます(^^♪

ハイ、魅力的な街ですよー!
英国文化の混じった亜細亜といった感じで、生い立ちはやや日本と似てると思い鱒(^O^)ノ

今回はどこもかしこも空いており、いつもの雰囲気と全く違いましたので驚きました。
ただ、行くところに行けばいつもと同じ活気のあるホンゲ・コンゲがあり、ホッと安心しました~(笑

ビジネスは少しだけ乗ったことがあります( *´艸`)ウフフ
長距離路線なら全然アリだと思い鱒が、ホンゲ・コンゲ便だと個人的には勿体ないような気がしてなりません(;・∀・)ムムム
といってもアイハブノーマネーなのですが(笑
2019年12月29日 21:10
失礼いたします(^o^ゞ

いつもに増して、ディテールに溢れるKIX→HKGの様子を拝見して、意外にも穏やか?な旅であったこと、安心いたしました(^o^;)

個人的にも来年にCX便を既に2本予約していますので、気になるところです…

続編は… 食後に拝見するよう、気を付けておきますね(^○^)
コメントへの返答
2019年12月30日 6:54
おはようございます(^^♪

お仕事もやっと休みに入り、時間を沢山使えますので抗議活動のあるこの時期という事もあり、詳細に残しておこうと思いました!

おお、既に2本も予約ですか!?
また旅のブログを楽しみにしてますね~( *´艸`)ジュルルルルルーン

ハイ、次回は飯テロ確定ですのでよろしくお願いしますね(笑
2019年12月29日 23:33
Na34さん、こんばんは。

ずっとみんカラをお休みしてて久しぶりに来てみたら、ホンゲコンゲ便りが拝読できるとは😍
まずはご無事に帰国されてよかったです。

やっぱりデモの影響で観光収入がガタ落ちしているので、各所でサービスは良くなっているんですね。
旺角站のホームに壁ができていて、車両が全然見えないようになっており中で警暴があっても分からない仕様になっているとTwitterで見かけたのでMTRでは旺角を素通りしようと思っていましたが、ランガムプレイスは大丈夫みたいですね。
国境に近いショッピングモールでは大陸からの転売ヤーに暴言浴びせるデモ隊がいてそれを鎮圧(この言葉は嫌いですが)するために警察が催涙スプレーを浴びせてるとの報道もあるのであまり北の方には行かない方がいいのかもしれませんね。
深水埗とか元朗は大好きなんですけど・・・

とりあえずNa34さんの旅行記が平常運転で安心しました。
続きも楽しみにしています♪
コメントへの返答
2019年12月30日 7:19
阿佳(=・ω・=)さん、おはようございます(^^♪
おひさしぶりです!

サービスはホントに良くなっていると感じます。
適当な味で黙ってても売れた路面店なんかは数少ないお客さんの争奪戦といったところでしょうか?

旺角は次のブログでもまた出てきます!
リアルな状況を載せますので是非お立ち寄りくださいね(^^♪
ランガムプレイスはいつも通りMTR直結通路でアクセスできて全然大丈夫でしたよ!

沙田とかのMTRモールは激ヤバですね。
MTRが標的になっているので、どこで何が起きても不思議ではありません。
いわゆる青色店(警察支持)を避ければ問題無いかと思いますが、大晦日は時代廣場 、圓方(驚!)、海港城でデモが予定されており、私服警官もかなり動員されると思われますので、相当ヤバいのではないかと思います(+o+)
ちなみにカウントダウンはヴィクトリアハーバーや蘭桂坊などで、元旦は民陣によるビクトリアパークからの大規模行進ですので、もし年越しで訪れるのであれば十分お気をつけくださいね!!!

正月休みに一気に書けるところまで突っ走りたいのですが、どうなるか分かりません(笑
続きも是非お立ち寄り下さいね~(^O^)ノ

プロフィール

「@阿佳(=・ω・=) さん、このバイパスが開通すると東西はかなり速そうですね!新たなバスの路線ができると場所によってはMTRよりバスのほうが便利かもしれませんねー!」
何シテル?   12/29 09:48
はじめまして、よろしくおねがいします。 近県の方仲良くしてやって下さい。 車以外のブログが主体となりますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitterで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 22:35:24

愛車一覧

レクサス レクサス レクサス レクサス
ニュー奥ちゃん号
日産 スカイラインGT‐R 青いの (日産 スカイラインGT‐R)
2002年登録車です。
スズキ その他 スズキ その他
非常用画像保管庫です
レクサス CT 奥ちゃん号 (レクサス CT)
少しだけ弄ると思います・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation