• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

individualの"紅"ヤリ過"ぎのインディ3" [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2022年7月15日

リアアッパーアーム調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
え~つと・・・

ソンナコンナde・・・

10Jホイールを収めるためにGETしつつ、いつぞや装着した“CUSCO 調整式リアアッパーアーム”なんですケド・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/579311/car/3103224/6772329/note.aspx

コノ度、諸事情により///GMD tuneにより微調整してもらうコトになり・・・
2
で、作業日当日・・・

AM5:10にヒロシマを出発しつつ・・・

※映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地となった“広島高速4号線”
3
中国自動車道 × 松江自動車道 × 山陰自動車道を経由しつつ・・・

アンゼンBNYにて片道270km駆けぬけて目的地へ・・・
4
で、AM9:00、いつもの秘密基地に到着♪

からの、今回無事タイヤ × ホイールを脱着(笑)w

要は例の可能性としてぇ・・・

前回作業時、RAYS製専用ロックナットの持ち込みをド忘れしたためにソレを脱着できず、結果アノ作業が決行不能だったアレ・・・ナンモイエネェ
5
で、///GMD tuneによりサクサクと作業が進行しつつ・・・

ちなみにコノ微調整、ほんのちょっとの違いで結構な違いが出るため、作業は慎重に・・・
6
で、完成の図♪

黄色〇印部分が微調整箇所www

反対側も微調整に要するアーム辺長を検測しつつ・・・

何度もタイヤ × ホイールを仮組みし、///GMD総料理長殿の熟練の技にてツラ位置を合わせつつ・・・
7
今回も秘密基地の主(笑)の立会いのもと、一連の作業が無事完成っ!!
8
で、いつものspotにて記念パシャパシャッ!Σp[【◎】]ω・´)w・・・ダレモミンカラ
9
コレまでのキャンバー関係は、リアのほうがアレだったんですケド・・・

今回の微調整によりフロントとリアがホボホボ同じ塩梅に♪
10
上から見ても・・・

リム部分は(一応)フェンダーぎりぎりのツラッツラにwww
11
そもそもGRヤリスは4WDなので・・・

やっぱフロントとリアは同じ塩梅のほうがソレらしくてイイですネ♪
12
というコトde・・・

///GMD tune × 秘密基地のownerサマによるご協力のもと、より理想形に近づくコトができました♪・・・シランケド(合掌)w

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチ、フライホイール交換

難易度: ★★★

2025.05.24リアドライブシャフトアウターブーツ交換その1

難易度:

2025.05.25ドライブシャフトブーツ交換その2

難易度:

CVTモデルに乗ってる方にご協力依頼

難易度:

忘備録:オイル漏れ修理

難易度:

ミッションオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月18日 20:31
いやいや、カコイイっす。
冗談抜きで。
裏山っす。
コメントへの返答
2022年7月19日 20:05
~定春~サン、こんばんわ♪

おホメのお言葉をいただき、どうもSpecial Thanks de ございますっ!!

え~つと、調整前のアレもかなりな“やんちゃ感”で一個人てきには結構気に入ってた(笑)んですケド・・・(照)w

歳相応とか偏摩耗とかイロエロと余計なコトを考えがちなお年頃がゆえに・・・

気がついたら、今回の微調整により、イマまでしれっと入れてた5mmスペーサーを撤去した上でのツライチ化となりました♪

ソレもコレもゼンブ///GMD tuneのオカゲっすっ!!(合掌)w

今後は、GRMNヤリス用のcarbonボンネット × carbonウィングを所望中death(言迷)w・・・シランケド
2022年7月19日 11:34
こんにちわ😃

やはり、車庫短、ツライチ、ネガキャンは

格好良いですね🥰👍️👍️👍️👍️
コメントへの返答
2022年7月19日 20:15
Y中組 組長サン、こんばんわ♪

コメントいただき、どうもありがとうございますっ!!

せっかくの“走り重視”なGRヤリスでコノ車高は、It is ahoahoョロティク感ゼンカイなんですケド・・・(笑)w

私はCIRCUIT走行はしないモンですから、カッコ重視でソコソコ走れたら本望っていうアレです・・・(照)w

今回の微調整は、やはり50代半ばっていう“歳相応”な緒事情を鑑みた、言わば“ダレも気づかない”自己満足なlight tuneですネ♪・・・シランケド

やはり“クルマ弄り”っていくつになっても愉しいモノですwww
2022年7月20日 8:08
インディ総帥おはようございます。
微調整・・・ほんの少しのことかもだけど
これが大事なんですよねぇ。
こういうところは自分も気にするタイプですのでよく分かります。
これでまたさらに楽しく乗れますね。
で、接地面積増えました???
コメントへの返答
2022年7月20日 20:25
しろっこCEO、こんばんわ♪

>ほんの少しのことかもだけどこれが大事
まさに御意♪

特に足回りカンケーは、ほんのちょっとの違いでタイヤがヘンに偏摩耗したり、走りに悪エイキョーを及ぼしたりしますからネwww

ま、そもそもGRヤリスは“走り重視”のクルマとして造り上げられてますから、ワイみたいなド素人がコノ程度の車高具合で少々駆ってもビクともしないでしょうけどネ・・・シランケド

>接地面積増えました???
(笑)w

要は例の可能性としてぇ・・・

いつぞや写メっていただいたアノ“名刺1.5枚サイズ”(火暴)から・・・

なんとか“はがき9/10枚サイズ”程度には昇格したような気が・・・シランガナ(笑)w
2022年7月20日 12:21
この感じすごい素敵ですね😄
タイヤとフェンダーのクリアランスどれ位ありますか?
コメントへの返答
2022年7月20日 20:34
なべっチ@NBcraftサン、こんばんわ♪

コメントいただき、どうもありがとうございますっ!!

走り重視のGRヤリスなんですが、みんカラ上でGRヤリスownerの方々の愛機を拝見しますと、こんな感じの足回りの弄りを展開してるのは私ぐらいde・・・(笑)w

禁断の「走り重視<見た目重視」( ;∀;)

でも、弄り方は十人十色 × 千差万別でイイと思っています<(_ _)>

>タイヤとフェンダーのクリアランスどれ位
タイヤが純正ミシュラン225なので10Jホイールの引っ張り具合と相まってクリアランスは結構余裕(2㎝位?)があります♪

ただし、オトナ4名乗車の場合はリア廻りがフェンダーとkissしてしまうカモしれませんが・・・(笑)w
2022年7月20日 20:46
なかなかgrヤリスで4名乗車はキツイ気がします(笑)
コメントへの返答
2022年7月22日 19:24
なべっチ@NBcraftサン、続いてどうもです♪

以前1度だけリアシートに大人1名乗せて走ったコトがあるんですケド・・・

やっぱGRヤリスのリアシートは緊急事態用ですネ(笑)w

ホントは助手席にも手持ちのレカロ・フルバケを入れたいんですケド・・・

そうしたら、2ドアゆえに「2シーター化」してしまい、緊急事態時にリアシートにヒトを乗せられなくなる始末・・・(笑)w

GRカローラにすればヨカッタなぁ・・・(火暴)w

プロフィール

「コノ酷暑の中、気がついたら“木谷沢渓流”へwww http://cvw.jp/b/579311/48585468/
何シテル?   08/06 21:21
【自己紹介】 individual こと インディと申します♪ 【メイン車歴】   AE92 レビンGT-Z(黒金 5MT ★★☆)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 6430A160 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:48:13
200503_サージタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:42:14
NKH Ⅳ BI-LED projector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 16:26:46

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 紅"ヤリ過"ぎのインディ3 (トヨタ GRヤリス)
GRヤリスの購入に至った20の理由・・・シランガナ ①今回のハコ替えの最たる理由は ...
BMW M3 クーペ 黄M"カラシニコフ"のインディ3 (BMW M3 クーペ)
ベーエムヴェーなM Power・・・ ハコ車としてコレ以上ないカタマリ感・・・ まる ...
ホンダ ライフ 灰DIVAのインディ3 (ホンダ ライフ)
It is 通勤SPL。 14年ヴリのマイカー通勤をchoiceしちまったアレに伴い、 ...
日産 フェアレディZ 紅Z(MarkⅡ)のインディ3 (日産 フェアレディZ)
過日、気がついたら長男坊主からpresentしてもらっていたZ32・・・(笑)w とり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation