• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月26日

早朝の箱根で。

早朝の箱根で。 ホワイトバランスをいじってRAW現像するための題材を作りに、早朝の箱根に行ってきました。

なんと朝5時に出発w

もちろん道路は空いていて、快適ドライブです。

大観山ビューラウンジ駐車場に到着後、そそくさと撮影開始。

この駐車場は箱根の写真撮影の定番ですね、芦ノ湖と富士山を両方写真に納めることが出来てしまいます。

それほど枚数はこなしていませんが、ホワイトバランス遊びの題材は撮れたかな。

・上段:意図的に青っぽくクールな印象になる「電球」
・下段:記憶色(記憶というより、こうであって欲しいという願望色)に近い「曇天」
をお楽しみください。










RAWで撮っておくと後からいくらでもいじれて便利です。
というか、有色光源下の現場で適正なホワイトバランスを一発で決めるのはほぼ無理なんじゃないかと。。。

白いモノを白い光の下でみたときに初めて完全な白なのであって、色のついた光の下では色を正しく判断するのは難しいですよね。
それでも何となく合わせることが出来てしまうのが人間の感覚の凄いところともいえるのですが(;´∀`)

せっかくなので、伊豆スカイラインへ。



亀石まで南下し、海沿いを走って帰宅。
きょうはもう引きこもりますw
ブログ一覧 | カメラ・写真 | 日記
Posted at 2012/08/26 10:21:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

塗装はがれ
akky-さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2012年8月27日 1:06
金夜はドタキャンごめんね~
良いなぁ一度は撮りたい愛車と富士山
天気も良いし、バランスよくカッコイイ写真撮れてるね!

俺もRAW撮影試してみたよ
日記に載せたので見てみてね

RAWは便利だからハマリそうだけど
その場でWBやら調整やらも出来るようになりたいよねw
家で編集するのも面倒だしさぁ
コメントへの返答
2012年8月27日 6:39
金曜の件は、また都合の合う日を探して行きましょう!

>RAW撮影試してみたよ
拝見しました-。夕景のオレンジ具合イイですね。飛行機雲の写真は特にインパクト大でした。

夕日とか、画面全体の色が偏る場面って、自動では思い通りに撮りにくいので、後から調整できた方がよいと信じていますw
2012年8月31日 7:48
こんにちは!足跡たどって来ました(^^;)
早朝撮影いいですね!光源が低い位置にあるので車体の照らされ方がかっこいいです(^^)
これだとホワイトバランスが決まればクールな一枚に仕上がりますね!!
コメントへの返答
2012年8月31日 20:10
はじめまして!
コメントありがとうございます。

富士山を順光にするために早朝に行ってみました。

WBを現地で決められないのでRAW頼みですw

プロフィール

「準広角単焦点レンズ 決着 http://cvw.jp/b/580080/42278045/
何シテル?   12/09 16:57
暇さえあれば車でウロウロしてます。 AE111レビンに乗っていた頃はたまに筑波サーキットを走っていましたが、NCロードスターに乗り換えてからはまったりドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3社のガソリン燃費を分析・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 08:01:36
地下洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:51:35
Android端末でUSBオーディオする方法まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:58:04

愛車一覧

マツダ ロードスター NC1-RS (マツダ ロードスター)
2013/10/26 納車(走行24000km) 基本的にノーマルのままキレイに乗ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のBZ-Gです。 リアスポ無しでちょっと間抜けな感じです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation