• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

アルトワークスについて。そして契約へ

今乗ってるインプレッサGG2。
けっこう年数たっているし、ちょっと調子もアレなので、
ぼちぼち次のクルマを検討、と思って
いろいろ見に行くし試乗にも行くが、
ほんっと、買いたいクルマ、ない。ほんと「萌えない」って感じ。

待てよ、セカンドカーでもいいかなと思いなおした。
インプ修理多いから、代車借りるんだけど気を遣うからなあ。キズとか。
うん、先日バイクを手放したから、そのコスト分でローンにすれば買える。
バイクとめてた屋根付き駐車場、いったん「出ます」って言ったけど大家さんが、まだ次が決まってないから、また借してくれると。ラッキ♪
車庫証明も出してくれるって。ありがとうございます。

********

メインのクルマがATだから、セカンドはMTだな。
もうトシだからMT、乗れるうちに乗っておきたい。

ちいさいクルマがいいね。コスト的にも軽だったらセカンドにできる。
自分が背が高くないから小さいクルマ、好き。
スポーツっぽいのはS660、アルトワークス、
・・・それくらい?
残念ながらS660を買えるような収入はない。
アルトワークス。うん、これは以前試乗して楽しかった。安いしいい。

2015年年末に発売。ただその時には好きな色がなかった。
昨年末のマイチェンで、いいブルーが出た。こりゃ困ったわい笑



ヘッドライトこそHIDだけど、自動ブレーキもないし、
(なぜかオートライトは装備)
クルーズコントロールも搭載されてない。
間欠ワイパーも時間調整式じゃないし、MT車はフットレストもない。
ガラスもIR(赤外線)カットじゃない。リアブレーキもディスクじゃない。
6速じゃなく5速。100キロ出すと4000回転近くいくそうなので、
85キロくらいが巡行速度かな?高速では。
初代アルトもそんな感じだった。

だがそれがいいという割り切りが670kgという車重を生んでる。
運転を楽しみたいんだろ?しかも安価で。
だったらこれでどうよ、というスズキの提案、問いかけ。
クルマ高級至上主義な日本のマジョリティにはウケないかもしれないが、
豪華なクルマに(?)な人々にアピールするという、スズキの決断にリスペクト。
昔はこんなクルマばっかりだったよな。ていうかエアバッグさえなかった。
そうだ。俺がはじめて買ったクルマが、初代アルトワークスだったんだ。
まさに「昭和Blood」。



この初代、CA72Vさんはなんと「4ナンバー」。商用車だった。
速かった。。。まさに暴れ馬。
一般道ではアクセル踏めば踏んだだけ走った、思い出のクルマ。
たのしかった。まさに「青春のホットハッチ」。

個人的には初代のような、ボンネット上にぽこっとエアインテークを
再現しても面白かったと思います。
あれ、運転席から見ると「intercooler」という文字が見えるんですよね。

********

運転を楽しむために必要な機能は、快適機能とは違うぜ、
というこだわり。
たしかに車間距離を保つ機能までついてるクルマは、便利だけど、
乗ってて楽しかった?って聞かれると首をひねって考えてしまう。
安全、は基本。それはその通り。

つーかさ、

メインのクルマは自動ブレーキ、追従クルコン、できるだけ快適なほうがいいよね(笑)
ほんとそう思う。そういうクルマはまた、この次。

ということで本日、契約してまいりました。

詳細はまた後日。(十分長いやろこれでもw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/23 23:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:蕎麦を食べにいくツーリング
らんさまさん

【新製品情報】90ノア/ヴォクシー ...
VALENTIさん

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

1/18 Volvo S60 20 ...
どんみみさん

彦根メシ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検出してきました。家に帰ってきて、外は雨なので外出できません。クルマってありがたい。昼寝します。」
何シテル?   06/15 13:52
もう、いいおっさんだよ(^^)/ KP61スターレット(家のクルマ・4AT)白色→CA72Vアルト・ワークス(RS-X/5MT)白色→CR-X Si EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム かーなーⅡ (ホンダ N-WGN カスタム)
フルモデルチェンジなので、在庫車を少しだけ安くしてもらって買いました。 2019.7. ...
ホンダ スーパーカブ110_JA59 すーずー (ホンダ スーパーカブ110_JA59)
5代目のバイクは、スーパーカブです。 高校の時50ccカブで新聞配達をしていました。それ ...
ホンダ フィット(RS) かーなー (ホンダ フィット(RS))
名前の「かーなー」は漫画、「沖ツラ」からいただきました  平成28年、2016年登録 ...
スズキ アルトワークス レイ (スズキ アルトワークス)
2019.6 納車早々、・・・まあ、もういいかな。 すんだことだし、対応もしてもらったの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation