• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

アルファ好きと高橋幸宏

アルファ好きと高橋幸宏アルフィスタは何故居るか。
情熱的にアルファに熱中出来るのは何故か。最近話が通じた。

前にYouTube見てたら
YMOドラム高橋幸宏が語ってた


「気持ちが入るとさ。ドラムが走るんだよね」的な会話が出てたはずで…
ドラムが走るってテンポが上がってしまう事かと。(プロだし、ほんの僅かにでしょうが)
無機質なリズムマシーンじゃなく人間だからな。

そしてアルファロメオって
ステアリングレシオがクイック。
で尚且つ車体なりサスがちょっと緩いかな。
(147とジュリエッタの2台しか乗った事しかないが)
私の近くに居る、この筋の有識者も最近アルファの話しで同意見だった。

数年前に一週間借りたジュリエッタ は
初見はボディサイズ以上に
大きさを感じた
(手の内からハミ出て持てあます)
ただ返却する後半になって…
なんて峠が楽しいんだと(~_~;)



つづら折りを左右にスパッスパッと
切り返す感じ。(スキーみたい)
行った操舵に対し若干過剰に先行し曲がってく感じ。

この辺りが“気持ちが入ると~”に通じる。
ようは“ノリノリ”。
(オーバー気味のパワトレ、ブレーキや運転に没入出来るポジションもあるんだろう)
予測した通りに車体の動きがハマった時の快感。快楽。
ただ快楽に溺れると事故るし
警察と仲良く出来そう(^_^;)破滅の人生
アルファの場合それが確信犯かも。
世代変わっても“らしさ”が通じてるし。
アルフィスタなんて言葉が出来てる。

なんで今、こんな話しをするのか
新しいシャシーのMazda3やCX-30と真逆の仕立て方だな~と。実直な動き。
人の操作に車が追い越さない。

マツダにその要素は…
ロードスターだけには残る気がする。


Posted at 2020/10/01 10:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

デリカD5に乗ってパジェロ製造を思う

デリカD5に乗ってパジェロ製造を思うウィルスの影に怯え…てもなく
(会社に迷惑かけるのには怯えてたが)
気を配りながら北の国に出張してきた。

“試される大地”ってキャッチフレーズから
“その先の、道へ。”って言葉に変わってたんだ…。

で到着空港レンタカー窓口で
「希望の車種無いです。この中からどうですか?」どよめくメンバーに
リーダーは私の顔見て「どうする?」
私「ならコレ一択。迷う必要無し」

でマイナー後デリカD5を選んだ
ディーゼルの8ATだ。

で散々試させてもらう
初見からディーゼル音も振動も気にならないレベル。アイドリングストップ復帰にショックがない。ディーゼルの燃料噴射だから出来たのかもしれないがマツダも学ばないと。

・2t切る車重にディーゼル8ATの味付けが上手い。
混んでる市街地でトロトロ走るのや
信号での0発進が扱いやすく、それでいてアノ図体でサッと駆け抜けるのもストレスが無い。
過渡域から一定速でのアクセルペダルを踏んでいられる時間が長くて
「燃料でトルク作る」良さが出てる。



・ブレーキ効かせ方も悪くない
カッチリ感はないが制動力の立ち上がりも穏やか。で初見でも効きに不安感なし。
リアブレーキにしっかり配分してる。
(車検証見忘れたが空車重量配分55対45とか)
高いアイポイントでもピッチングが少ない

・フロントシートの出来が良い。
三時間の連続運転程度じゃ不満は出ない。2列目や3列目のシートの出来はフロントほど、しっくりはこないが。

・ステアリングの舵感は及第点
先代油圧からEPSになり軽くなった話を覚えていて心配してたが
サブフレームまで変えデュアルピニオンのEPSラック入れたおかげか悪くはなかった。リアサスも良いのか現行CR-Vには足りない落ち着きがある。
(ハリアーのベルト駆動パラレルEPSには敵わない高いしね)

なら不満点あるか?


1つは
・吊り下げのアクセルが疲れる。
テレスコ無しで足を降ろす姿勢を取らされるがデリカは不自然な感じはなかった(身体も疲れてないしデリカのキャラ)

がトルクがあってアクセル開度一定が自然と多いこのクルマで常に右足先を持ち上げる方向に緊張させるのはストレスだった。
これがテレスコあって足が前に投げ出す姿勢なら違ってだろう。

で今更オルガンペダルに変更は衝突絡みで現実的じゃない。
お金かけるならピボット位置を変えるかスプリング反力か、お金かけないならペダルの樹脂部品の工差や処理でも多少改善出来そうだけど。

で最後に乗り心地
18インチのヨコハマ ジオランダーSUV
オン寄りのオールシーズンだった。

このアイポイントの高さでも
ロール少なくて不安感ない(抑えすぎ?)
が段差で多少揺すられ感とボコ音が目立つ。(体感そこまでじゃないのに音だけで乗り心地悪い気がして損してる)

キャラ的に何事もなくイナシて
通過しても良いと思うのだが。
16インチ設定も有るから
ソッチにキャラが合ってるかも。

で自分的には抑えられたロールからツウぶり
「ダンパー伸び側が抑えすぎだろ」なんて思ってたが…
新型デリカのすべて曰く
「伸びを減らし圧側を盛りました」と
適当なもんです(+_+)

最後にまとめ。
顔は好み別れるだろうが
3列スライドドアのクルマとしちゃ
真っ当な出来。オススメ。

でこれが閉鎖が決まったパジェロ製造
のかと思うと惜しい。
SUVが売れてる現在に良い企画が
無かった…だけか?

フューエルチューブにバリが目立つ
ゴムなんでケガしないが…
インテリアの質感の悪さに初見で気付くメンバーも居た。作りの甘さが散見出来た。
馴れるとユーザーも「こんなものか」と気にしない…だけど。


これって作り手の人達も普段から通勤にも使ってるだろうに作り込む品質に諦めて無かったかと?(厳しい指導者がなかった?)

ランクルも日野トラック系の製造工場だがレクサスLX作り込むのに品質で苦労したらしい。だが一度高くしとけば他に波及する。
パジェロ製造も尽きない品質を求めていかなきゃダメだったんじゃないかなと。
そうじゃないと日本じゃなくてタイでも構わないって最後に言われてしまう。


Posted at 2020/09/21 00:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くるめちゃん まぁでも頑張りすぎないで。よく寝てよく運動しましょう。」
何シテル?   12/19 22:56
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

足回りのリフレッシュ(その②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 19:54:10
足回りのリフレッシュ(その③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 19:52:15
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 22:42:55

愛車一覧

マツダ CX-30 サーちゃん (マツダ CX-30)
DJ型DEMIOから乗り換え。おっきくなりました。 ボディサイズと排気量が。 ディーゼル ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
(後で写真撮り直します) ちょうど東日本大震災の起きる日の午前中に発注。スズキを体現し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
通勤に使用してました。バイクいじりのほとんどは他に先駆者が居て私はソレを見よう見まねで維 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation