• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bin@3の愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2022年11月8日

ノーマルマフラー戻しと、エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
中古で車体を購入した時からついていたヨシムラサイクロン。軽快な感じと、ほどよい音量、馴染んだデザインで好きです。でも、カーボンのサイレンサー部分が劣化して、リメイクに出すことにしました。

でも、工期に二、三ヶ月かかるらしく、その間乗れないので、一万円程で中古の標準マフラーを購入し、リメイクが終わるまで付け替えておくことにしました。
2
これが購入したマフラー。意外とへこみや傷はなく、錆びか浮いている部分の塗装を剥いで、あしつけに全体をベーパーがけし、耐熱塗料のの半艶黒で仕上げました。
3
揺すってみると、シヤラシャラ音がするので、逆さにすると、こんなにたくさん錆が 👐
4
ついでに、エンジンマウントのゴムをリフレッシュ。右側が新品。まだ純正部品が出てました。
左は痩せてしまってカチコチに固まってます。効果ありそう。
5
エンジンマウントの収まるところはここですね。
ここだけゴムマウントで、あとはリジットなので、あまり効果は期待できないかかも。
6
フレームを塗るときにエンジンのせたまま、この部品をはずさずに塗装したので、外側(前輪側)はきれいだけど、内側(エンジン側)は錆びか見られたので、スクレーパーとやすりで塗装を剥いで、錆び転換塗料を塗って、純正色のブライトシルバーメタリックで塗装
7
旧車整備のあるあるで、ネジ部の汚れをタップやダイスでさらいます。
8
ついでに、ネジも新品をおごります。
意外とコストパフォーマンスの高いリフレッシュです。これもまだ純正部品が出ます。
9
新品のネジ。お安い部品だけどいい感じです。
10
マフラーのフランジボルトは、防錆のために耐熱塗料でお色直し。
ネジ部には、かじり防止でスレッドコンパウンドを塗ります。
11
で、ノーマルに戻りました。
もう、このスタイルで乗ってる人の方が少ないような。
逆に新鮮かも
12
レンコンマフラーの復活です。
13
インラインフォー(死語かな)らしい配管。
これも魅力かな。
リメイクが仕上がるまで、これで乗ります。
14
試運転に、佐賀県の環境芸術の森へいってきました。まさに今が見頃

ノーマルマフラーのサウンドは静かで快適。エンジンマウントは鈍感なのか実感するまではいかないけど、リフレッシュした自己満足で気分はよかったかな。
15
(追記)
さて、チェーンクリでもしようかと道具を出していると、あれ?
今まで集合管だったから、むき出しのフレームにジャッキをかけて後輪をあげてたけど、ノーマルマフラーはそのフレームをカバーするようについてるから、ジャッキがかけられない。
まさか、マフラーにジャッキをかけるわけにはいかないだろうし、こまったな。

ノーマルマフラーで乗っている人は、チェーンクリの時、どうやって後輪をフリーにしているのでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヨシムラサイクロン エキパイ交換 No.2

難易度:

オイル交換

難易度:

ヨシムラサイクロン エキパイ交換 No.2

難易度:

バックステップ取り付け

難易度:

ヨシムラサイクロン エキパイ交換

難易度: ★★

ヨシムラサイクロン エキパイ交換 No.3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月9日 12:31
レンコンマフラーも良いですね。

ウチの刃物は、ニーハンなので縁が無いですが(笑)

ずっと所持してると、何周目かに純正の佇まいの良さに気付いたりします。
コメントへの返答
2022年11月10日 20:30
ありがとうございます。
気分転換に変えてみるのもいいですね。
少し重厚感がでて、走りがさらにおとなしくなりそうです。

プロフィール

「[整備] #GSX400SKATANAカタナ テールランプ をLEDバルブに https://minkara.carview.co.jp/userid/581990/car/2961308/6669024/note.aspx
何シテル?   12/12 21:42
25年ぶりにマツダ車に乗ります。マツダ党の皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マスキングテープを使用した型取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 09:29:48
キャブレターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 22:39:04
中華製 電動パワーシート調整ノブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 09:11:19

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2021年9月にmazda3XDのオーナーになりました。 過去 SA22C,FC3Sと乗 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
憧れだけでオークションで購入するも、状態はレストアベース車。 でも、縁あってうちに来たか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
24万キロを走破し、デファレンシャルとハブのトラブルがとどめとなり泣く泣く手放しました。 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
乗り心地いいし、燃費もまずまず、静かだしいい車ですね。カッコはいろいろ言われるけど、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation