• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bin@3の愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2022年11月22日

ウォーターポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スプロケットカバー下の地面に、オイルが垂れたあとを発見。

クラッチのプッシュロッド、ドライブシャフト、ギヤシャフトのオイルシールは交換してたので、いよいよウォーターポンプかと、覚悟を決めました。
2
冷却水を抜いて、ウォーターポンプを取り去ります。
こんなこともあろうかと、前もってリペアしたウォーターポンプの組み込みをするだけです。
では、以前行っていたリペアについて
3
まずは分解
構造は簡単です。

ウォーターポンプをまるごと購入することも可能ですが、高価ですし、安価で中古のウォーターポンプが手にはいったので、自分はシール類とベアリング、メカニカルシールを交換することにします。
4
ベアリングを抜きます
5
メカニカルシールも抜きます
6
ベアリングを打ち込んで
7
シャフトのシールを押し込んで。
これは指の力で押し込めます。

外側に液体シール、穴の部分にグリスを塗ります。
8
メカニカルシールの側面にもシール材を塗って
9
専用工具なんてないから、ボルトナット、ワッシャーを使ってメカニカルシールを圧入
10
メカニカルシールの接触面に石鹸水を塗って組み付け
11
羽根をつけます。
ボルトにつけるシール材には裏表があります。


12
オイルシールを組み付け
13
ハウジングのシール材をつける
14
リペア完了
15
ウォーターポンプを外す時、エンジンオイルを抜いておくのがセオリーだと思うのですが、抜かずに外せました。
16
ここまで読まれた方の中には『何やってんだ。違うでしょ』と、お気づきの方も多いかと思います。

 そう、この修理を始めた理由はウォーターポンプ回りからのオイル漏れ。
であれば写真に写っているOリングだけ替えれば解決できたはずなのです。
 冷却水漏れであれば、メカニカルシールの劣化で、写真の中央に見える穴から漏れてくるはず。そのときは今回のような修理が必要でしょう。
まあ、これから安心して乗れるようにしたと自分に言い聞かせながら、冷却水を入れ、エア抜きをして完成です。
17
試運転がてら、佐賀県有田町にある大きな銀杏の木を見に行きました。風か吹くと紙吹雪のように黄色の葉が降り注いできます。
エンジンオイルも冷却水も漏れはなく、快調に走行できました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ブレーキマスター交換

難易度:

セミレストア

難易度:

バッテリー交換

難易度:

プラグ掃除

難易度:

ヨシムラサイクロン エキパイ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月23日 22:36
こんにちは。

ウォーターポンプのオーバーホール、作業はシンプルですが、水漏れやオイル漏れに直結する作業なので気を遣いそうてすね。丁寧に作業されていて、見ていて気持ちが良いです。
私も過去にウォーターポンプを新品交換したのですが、エア抜きボルト部分のケース座面がガタガタに荒れてて水漏れ起こしました(泣)
年数が経つと、新品部品でも安心と言い切れないのかなと思いました。
コメントへの返答
2022年11月23日 23:24
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ユニットごとの交換を勧める話が多かったので自分にそのスキルがあるか自信はありませんでした。でも、お陰さまでなんとか完了できました。
トラブルを乗り越えると、さらに愛着がわきますね。

プロフィール

「[整備] #GSX400SKATANAカタナ テールランプ をLEDバルブに https://minkara.carview.co.jp/userid/581990/car/2961308/6669024/note.aspx
何シテル?   12/12 21:42
25年ぶりにマツダ車に乗ります。マツダ党の皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マスキングテープを使用した型取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 09:29:48
キャブレターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 22:39:04
中華製 電動パワーシート調整ノブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 09:11:19

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2021年9月にmazda3XDのオーナーになりました。 過去 SA22C,FC3Sと乗 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
憧れだけでオークションで購入するも、状態はレストアベース車。 でも、縁あってうちに来たか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
24万キロを走破し、デファレンシャルとハブのトラブルがとどめとなり泣く泣く手放しました。 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
乗り心地いいし、燃費もまずまず、静かだしいい車ですね。カッコはいろいろ言われるけど、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation