水漏れ対応(その10 ラジエター固定・水路洗浄)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回は水路確定まででしたが、本日は全ホースバンドの本締めとクーラントを入れ、エンジン始動して水路洗浄するまでを目標に作業しました。
写真は各配管も整理した作業後。(エンジン始動直前)
2
まずは前回作成したラジエターアッパーブラケットを取り付けます。
穴位置も問題なく取り付けできました。
3
ラジエターの下側のボルトも本締めします。
4
写真にはないですが、ファンベルト?2本(ウォーターポンプ・エアコン)も張りました。
その後、電動ファンセンサーの配線を処理します。
車体側も、センサー側も配線が長いですねぇ。。
5
電動ファンはどちらが+かわからないので、センサーが働いて吐き出しになる方を確認してから確定します。
確定前の仮配線で取り付けしました。
ヘインズのマニュアルにはキャブクーパーの配線図が記載されておらず、特殊な車両なのかなぁと実感します。
(サーモハウジング・サーモサンドイッチブロック・ボルトなど、キャブクーパー独自の仕様になっています。ロアーホース等も違う。)
6
リザーブタンクの取り付けをしますが、ヒーターバルブを移設したことで干渉しないかここにきて不安でしたが、無事干渉せずに綺麗に納まりました。
7
全ホースバンドの本締めを何度も確認して行い、いよいよクーラントを入れる段階になりました。
クーラントは近くのホームセンターで売っている薄めず使えるタイプをチョイスしました。
ラジエターにドレンも付いたので、今後定期的に交換したいと思います。
8
クーラント抜いてから数ヶ月経ってしまいましたので、前回使って半分余ったラジエターフラッシュで一度洗浄したいと思います。
以前、水道水で水路洗浄を行ったまま放置のため、水だけ溜まった部分もあるのではないかと心配ですが、どれくらい影響あるでしょうか?
サーモスタット下の錆びをガシガシしてスプーンですくって除去ましたが、走行距離も少なく、だいぶ錆びてると思われる9水路かもしれないのでサンポールが有効だったのでしょうか?
しかし、サンポールの取り扱いはやったことないので怖くてできません。。
今回はフラッシングで様子見たいと思います。
9
クーラントを入れた後、下に滴り落ちてきました。。
10
どうやら、リザーブタンクにクーラントを入れる時にジョウゴからはみ出たみたいです。
ワイパーモーターの下辺りが濡れてます。
今後の漏れ確認のため拭き拭きしておきます。
11
いよいよクーラントも入り、エンジン始動できる状態まで来ました。
アクセル踏まずにクランキングし、エンジンオイルを回します。
その後、エンジン始動の儀式を行いセルを回しましたがバッテリーの力が尽きてしまいました。。
水路洗浄後に入れる新しいクーラントを買いに近くのホームセンターへ行くことにしましたので、その間バッテリー充電器で充電しておきます。
1時間も充電できていませんが、ダメもとでセルを回したところ、エンジンがかかりそうな雰囲気に。
バッテリーの電力も怪しくなりましたが、もう一度セルを回したところ元気よくエンジンがかかりました!
いやー、ここまでの道のりは本当に長かった。。
この後アイドリング20分ほど放置し、サーモが開いて電動ファンが回るのを待っていたのですが、アッパーホース・ラジエターが熱くなっても水温センサーが1/4くらいしか上がりません。。
ラジエターが大容量化したから??
助手席側のタイヤハウスから熱風が出ていますが、ラジエター交換前はこんなに熱風感じた気がしなかったような。。
ブレードファンも新品になって風量アップしたのでしょうか??
写真はわかりづらいですが、ラジエター内のクーラントが煮たって湯気が出ている状態です。
今日は時間切れになってしまったので、次回はこの状態でサーモ開くか確認して電動ファンの動きを確認したいと思います。
明日は家族サービスデーになりそうなのでラジエターフラッシュ入ったままになりますが、悪影響なくつけ置き洗浄されてればいいなぁ。
つづく。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( クーラント交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク