
86のユーザー車検です!
なんか熱でて死にそうですが、、、
まあ大体いつものコピペですが今年から色々変わってましたね。
・ネットの自動車検査インターネット予約システムで検査予約 15日前から予約可 早めの予約推奨
・自動車会館2Fの自家用自動車協会で継続車検書類一式購入(200円)
・自賠責保険はあらかじめ24ヶ月分、ディーラーで行いました。支払いにカードが使えるので。
受験当日2Fで入っても可
継続検査申請書は鉛筆で
①の項目に1、⑦の項目に4、受験形態に2と記入。
あとはナンバーの数字と車体番号下3桁、走行距離を記入
使用者と受験者を書き、使用者のハンコを押す
今回は受験者は使用者と同上と書きました。
○○運輸の所をご当地の局名を記入し終了。
自動車重量税納付書はかけるところを書くだけですが使用者と違う人が車検を受ける場合、
代理人のところに記入。今回は本人なので本人で。
前の時は重量と自家用車にチェックを入れなくてもスルーしてくれたのに今回は記入
自動車検査表も書けるところを書くだけです。ネット予約の時の予約番号の末尾4桁を記入しました。
整備記録簿の点検実施者の所は、使用者の氏名住所を記入
他には自動車税の納税証明書、現在と継続の自賠責の証書、現在の車検証を持参
窓口でリサイクル券はいらないよと返されました。
9:00過ぎ陸運に着、
自動車重量税の印紙、
自動車会館1階で検査用印紙400円+1400円=1800円(小型自動車以外の自動車)を購入。
車検証を見せれば窓口の人が適した印紙も張付け場所も教えてくれます。
車検証見せた時うーん何の車ですか?と今までで初めて聞かれました。
86ですって言ったらあ~って即答してましたが。すっごい若そうな方でしたがさすがプロ。
印紙を貼ったら陸運支局登録部門の方のユーザー車検の窓口に書類を提出です。
この窓口は8:45分から??ウソかも
ハンコをもらったらラインに並ぶ。
ラインは9:00から?だそうです。
2番ラインの方に並びました
9時15分頃にはすでに行列
外観、同一性の検査で窓に張ってある丸い車検期限のステッカーを外すように指摘され再検査!
ディーラーさんあんなの張らないでよ~こんな所再検とは!
あと車体番号の場所はシートの下あたりなので気をつけましょう、今回見てくれた検査員の方は場所を知らなかったようですので、すかさず教えてあげました。てかなんでシートの下??
この時一応整備モードにしときましたが今思えばマルチテスターじゃなかった??し全オフでも良かったかも??←ウソかも
あとは検査員さんが横について全部指導してくれました。
やっぱたまにしか行かないと全然やり方覚えてないですね
排ガス検査 問題なし
プローブ挿しただけであとは検査員の方が行ってくれたようです。
一応エキマニはGTなのでハイオクでphase2にしときました。純正データでレギュラー試してみたかったけど笑
サイドスリップ 問題なし
スピード、ブレーキ、どちらが先だったか??
全部検査の方の指示道理にしたのですがなかなか指定の場所に載せれず笑
テンパリ過ぎて覚えてません。何故か今回はRrブレーキははサイドだけしか検査しなかった気がするのですが多分気のせいです汗
ライトのテストです。左右NG!
基本ロービーム検査になっていましたが
ハイも試してくれました。
がNG。まあハイロー一体なのでローがダメならハイもダメでしょう。
えー新車なのに、、、上を向いてるそうです。変なサイズのスタッドレスはいたせい!?空気圧見てないからかな?
とりあえず再検
最後下回りです。問題なし
でもMTケースあたりや排気管あたりをめっちゃ凝視されてました。何かあったのかな?
ドレンガスケット再利用してるからMTオイル滲んでたか、、
Rrまわりのボルトは結構トンカンされました。
前回別の車でドラシャブーツNGという間抜けをかましたのでブーツ類だけよく見ときましたが。
そのままテスター屋に直行、どこで調整するかと思ったらヘッドライト裏面の歯車の所、
驚愕なのがもう一箇所の調整場所はラジエター上にあるフレームの穴からドライバーを突っ込んで調整してました。
そのための穴だったのか!
しかし夜走ってみましたが全く光軸の変化を視認できませんでした、、かなり鈍感
再検はDSというスキスキのラインに行くように言われました。
行列に並ぶことなくあっさりステッカーとライト合格
総合判定のBOXの人に渡し判子
次はこの書類を陸運支局の登録部門にもって行き
窓口の持ち込みの箱に置きます。
名前が呼ばれ車検終了です。
たまたま1時間位で終わった、昔AE86の時はNG多すぎで半日使ってましたが、、、
Rrに大分濃いスモークを張ってましたがストップランプは何も言われませんでした。
ホイールもスペーサーかましまくり、4POTキャリパーも問題無しでした。
今シートも純正です
エキマニの書類も持参しましたが特に提出は求められませんでした。
多分地域や人によるんでしょうね。