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あさはねむいガレージライフさんのブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

復活計画!


オクで落札しまスタ。

1.5万円ナリ…。

そもそも計画案として

①RB26 ②RB25 ③RB20 ④R32 GT-R買う ⑤インプorレガシー買う ⑥NISSAN GT-R買う?

がありましたが。

①中古でもE/G10万\以上はする。OHするには難関のクランクプーリーボルト(あんなトルクで締まっていては簡単には外せんでしょう)フロントおよびRrデフをGTS-4かGT-Rで統一する必要あり。インタークー装着に加工必要。公認必要

②中古で7万\以上。ヒーターホース径変換必要。ハーネスをR32、ステージア合体仕様を作る必要あり。公認必要。

③ちょうど1.5万\で出品されてる。ポン載せでOK。OHできなくもない。

④ついにコイツヲ手に入れることができる。その価値プライスレス。ただしローン地獄。

⑤10万キロ超えなら20万\以下で購入できる。しかも速いし。燃費いいし。にッ、20万\??

⑥(((( ;゚Д゚))))

HNR32の場合玉数がそこそこ多いRBでも四駆用のRBを使用しなければいけません。(FR用のエンジンを使用してFR化してしまってもよいかも!?しかし四駆は捨てられない)

③がコストメリットが一番高いでしょう。

しかし。E/Gクレーンで持ち上がるのでしょうか。手持ちのものはあまりアームが上がらず、今も動くかどうか不明…。
最悪、エンジン吊り上げに必要な作業だけをDIYで行い、壊れたエンジンをつるして新しいエンジンを載せMT合体するまでをお店に任せなければならないかも。

ほぉ~ぅ(´;ω;`)
Posted at 2009/09/17 21:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | HNR32メンテ | 日記
2009年09月13日 イイね!

Fellows&DUKE福井 走行会!!

Fellows&DUKE福井 走行会!!今日は待ちに待ったFellows&DUKE福井の走行会に参加してきました!
実はフェロ走、前回は2007年に参加してるんですその時は夏に11秒だったかな?

思い当たるほとんどの項目を整備し終え準備万端といったところでした。

前回タカスを走ったときから比べ練習走行1本目からとても良い感じがしていました。

ブレーキ止まる!!前後フォーミュラタイタンは初期は無いものの踏めばかなりしっかり減速します。

ほとんどクリアラップを取れず、ちとわかりませんが、つめればAE86より奥まで突っ込める気がします。

そしてブーストアップ。フルブーストがかかってからは鬼のように加速します。

ノーマルブーストではびくともしなかったRrタイヤが簡単にブレイクします。

ラフな操作ではATTESA E-TSが効くまでにケツがでてしまいます。

足回りが完全に負けている。減衰、エア圧等の調整ではちと限界ぽい。楽に走るならサス、アライメント、タイヤのリセッティングが必要だな…

これを味あうとノーマルブーストなんて本当にうんちです。(他のE/Gに比べたらRB20のブーストアップなんてタカが知れてますが…)





だが…時は来ました。痛恨のエンジンブロー。。。。




元をただせばこの車を購入してすぐオイル交換しないまま調子に乗って全開走行をたびたび行っていたところ、いつからか、たまにE/Gからカラカラ音がするようになってました。

白煙を噴くでもなく、オイルも減らずパワー感も変わらない。

気にすることも無く乗っていました。

そしてこの間の雁ヶ原、ブーストアップ後の走行。雁くらいならしょぼいオイルでもいいやろうと、普通のオイルを6000km以上交換もせず走行したところ、加速中にミチミチミチ!となにかが漏れるような音?がしてました。タイヤを通勤用に戻したら消えたので、どうもあの音はタイヤのトレッドが剥離してたから異音がしていたんだと思っていました。(きっと異音同時発生していたんでしょう)

その後日オイルクーラーを取り付けた際、最初は配管等全体にオイルが回ってないため、しばらくフューエルポンプのヒューズを抜いてクランキングさせたほうが良いかなぁとは思ったのですが、時間がもったいないと思い、取り付けすぐにE/Gスタート!
するとカラカラカラっとどこかで聞いたことがある音。AE86では良く聞いた音です。やはり油が回っていない!?ですがしばらくすると消えたので大丈夫じゃね?と思い込み。作業終了してしまいました。

ところが今回の走行でそのミチミチ音、カラカラ音がまた発生、まさか点火時期が早すぎてノッキング!?

と思って点火時期を遅らせてみたり、ブーストを下げたりしましたが、車が遅くなるだけで

ミチミチ、カラカラはしだいにカンカンという大きな音に(×o×)

スタッフの方に見てもらうと、これは内部ですねメタルとか。。。。

il||li _| ̄|○ il||l

この日のためにデフ交換を手伝ってくれたり、パットを譲ってくれたり、エア抜きを手伝ってくれたり、グローブを直してくれた嫁さん、よしぷさん、よっつんさん本当にありがとうございました。

ちょっとだけイイ夢見れました。

まあタイム的にはいろんな意味で残念…位の速さなんですけどね!

またいつかの復活の日を夢見て…。
Posted at 2009/09/13 19:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | HNR32走行会 | 日記
2009年09月06日 イイね!

申し込み


今日はフェローズ&デュークの走行会に申し込みを行ってきました。

週間天気では降水確率30%…

偽4駆なんで大丈夫でしょう!

せっかくこの前念願のオイルクーラーも装着しましたし。

オイルクーラーの10番の配管が不足していたのですが、普通のメッシュホースは高いんです。

1mで4000円近くスルぅ♪

という事で色々調べまくった結果ブリジストンの

耐油O.K.エクセル-120

というゴムホースがかなり良さそうだったのでこいつを注文しました。

1mで1900円なり。後日紹介したいと思います。

この前の雁ヶ原練習で思ったのですがTEINのスーパーストリートではやはり柔らかすぎ?

な気がします。いつまでも横Gがかかってしまい収まりが悪いです。

まぁ腕の悪さが99%くらい関係してるんですけどね(>_<)

戸愚呂兄弟のように120%の力を発揮したいと思います。
Posted at 2009/09/06 19:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | HNR32メンテ | 日記

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R32大好きで32を過去2台乗り継ぎ、 いつかはR32GT-Rと思っていましたが・・・ 車好きになるきっかけの原点は カルソニックスカイラインとの...

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