• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

シャレード・・・ねぇ(苦笑)。

シャレード・・・ねぇ(苦笑)。 初代の頃は誕生の10年以上前にリッタカーの基本構想を練ってプレゼンして、親会社のトヨタに却下され、その間、まだまだ小さかったホンダに初代シビックを出されて歯痒い思いをしながらも、企画を練り直しながらやっと8年目の1978年に日の目をみたコンパクトカー。

それが、いまやヴィッツのバッジエンジニアリング(苦笑)。 そう、かの懐かしいシャレードの話です。

シャレードというと、10年前に生産終了されて久しいですが、それが今年、2年後に撤退するEUマーケットにダイハツは投入することを決めたようですが、それは先代ヴィッツのバッジエンジニアリング版。

いちょう、ブーンこそつくってはいるものの、最近の車の例に漏れず、代物家電調で、初代や2代目、そして、サファリでセリカ軍団を追いかけ回した3代目の頃のような輝きはありません。

シャレードというと、上方投影面積5平米というコンセプトのもと、パッケージングを徹底して練りまくり、それはFFで、しかも、エンジン横置きレイアウトの宿命であるターニングサークルの増大の弱点を押さえるべく、よりホイールハウスを大きく取れるコンパクトな3気筒エンジンの採用など、ライバルにない試みの詰まった車でした。 特に1.0リッター3気筒エンジンは、シャレード以降、多くのコンパクトカーに取り入れられた印象があります。また、どこか、フランス車っぽい小洒落たスタイルも魅力的で、地味な印象しかなかったダイハツの車の中で渾身の意欲作という感が強い車でした。

それが、ヴィッツのバッジエンジニアリング。 トヨタの縁の下の力持ちになって久しいダイハツですが、また、シャレードのようなタフなハッチをつくって欲しいもんです。 そして、成功の暁にはまたラリーにも(笑)。 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/02/24 21:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

こんにちわ~😏✋️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今日は「COCO'S」
zx11momoさん

🍽️グルメモ-766- Curr ...
桃乃木權士さん

ふじっこBAR 18作目 「パラダ ...
ふじっこパパさん

ー思い出ー
comotoropapaさん

この記事へのコメント

2011年2月24日 23:05
シャレード、懐かしい響きですね。先代のブーンX4も見た目が女性向きですけどスパルタンな作り、武骨な感じで好きでした。現行のパッソ・ブーンの安っぽい作り、X4無視な設定が残念です。ダイハツマークのヴィッツか…売れないんだろうな(笑)
コメントへの返答
2011年2月25日 8:27
X4良かったですね! 先代は知りませんが、ストーリア時代は筑波サーキットでも速かったですし、ハンドリングも軽快で楽しそうな車でした。

おそらく、このダイハツ版ヴィッツ、フランスのトヨタ工場から仕入れるのでしょうけど、う~ん、微妙そうですね(苦笑)。
2011年2月25日 8:37
末期のジャスティと同じ・・・なんかさみしいですな〜。
X4を維持見せて作って欲しいですが・・・思い切って誰もがぶっ飛ぶエボモデルを!と願わずには居られません。
コメントへの返答
2011年2月25日 19:33
エンジンだけはかろうじてダイハツですけど、やはり、冷酷なそろばん勘定だけでは車の魅力は出ませんね(苦笑)。

ヴィッツがシャレードと名乗るには、車のキャラ的に淡白すぎる感が(汗)。

やはり、ダイハツチューンのぶっ飛んだモデルも含めた自社開発モデルでやって欲しかったです。
2011年2月27日 23:12
そのうちスバルもエンジンだけ造るメーカーになっちゃうのかな~・・・。

シャレード、1Lディーゼルなんてのもありましたな
今出せば、むっちゃエコカーで売れるのに

トヨタの商法見てると、日本車がつまらなくなるのがよく解る

メーカー(子会社だけど)なんだから、好きな車造らせてやれよと思います
コメントへの返答
2011年2月28日 0:04
ロックン・ディーゼルですね(笑)。

洒落たカッコの3代目にもありましたが、やはり、ディーゼルというと2代目のときの印象が強いです。

トヨタの最大公約数的なビジネスでは、確かに良い物を手頃な価格で買えても、カッコよくてステイタスのあるものを相応の価格で売るビジネスには難しいのかもわかりませんね。それはレクサスや、アメリカの若者向けブランドのサイオンにそれを感じます。

ダイハツにせよ、スバルにせよ、ホンダの藤沢武夫のような、会社のビジネスの基盤を築ける経営者が表れなかったのが残念です。
2011年3月1日 6:47
こちらにもお邪魔します。

エンブレムを変えただけの「シャレード」なんてなんか寂しいですね。

ダイハツの事情は分かりますが、せめてマスクなどは変えて欲しかった所です。これではかつてのタウンエースとデルタワイドの関係みたいですね(苦笑)。
コメントへの返答
2011年3月6日 15:56
せめて、シトロエンのようにボディとシャシーだけでもつくらせてあげても良かったと思いますが、今のトヨタグループ内の事情が許さないのでしょうか。

コストだけシビアに追求されながら、お金のかかるエンジンなどの肝心のハードウェア開発に終始している様は、仰るようにトラックのデルタやラガーみたいですよね(苦笑)。
2012年1月21日 19:26
初めまして。これの後期型、角目2灯仕様に乗っていました。アンダーガードとかの用品類はDRS(ダイハツレーシングサービス)から出ているだけでしたがディーラで買えましたね。エンジンも分解組立てしてみました。修理書も分かりやすく書いてありましたよ。街ではすっかり見なくなりましたが、自分としては思い出深い車です。

プロフィール

ラリーに目がない変わりものですが、ヨロシクお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「10年基準」の小型高級セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 23:28:47
配線完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 22:14:19

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation