• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボアハムのブログ一覧

2010年10月06日 イイね!

スポーティさと洒落っ気がある国産ハッチ

スポーティさと洒落っ気がある国産ハッチ発売される前から興味があった新型スイフトですが、中々実車をみる機会がなく、休みのときに通りがかったお店に試乗車があったので、お店に頼んで試乗と兼ねて細部をチェックすることが出来ました。

乗ったグレードは上級のXSで、乗り込むと期待通り、ライバルのフィットのような、広大な空間とは対照的に、EU車のような適度なタイトさと、前席を覆わんばかりのレイアウトは、明らかに主体が運転者であることを明示していて、それはハンドル、ABCペダルをはじめ、ハンドルからすぐ脇にあるスイッチ類からも伺え、とても好感を持ちました。  しかも、タイトで運転席優先のレイアウトでありながら後席の居住性はミニマムではなく、身長が176センチの私が座っても窮屈さもなく、足元も、センタータンクの出っ張りが気になるフィットのような煩わしさもなければ、Cピラーの傾斜が寝すぎてヘッドルームが犠牲になっているインサイトやプリウス、果てはSAIやレクサスHSより快適に座れました。 ただ、バックレストはもうちょっと長いほうが大人の方にはいいかもわかりません。

ブレーキを踏んでプッシュボタンを押してエンジンに火を入れていざ走ってみると、発進はCVTでありながらスムーズで、これはキザシのときもそうでしたが、最近のCVTはどこのメーカーのものもよく出来ていますね。 個人的にはこれまでホンダのものが一番と思っていましたが、改めて他社の改良の著しさに驚きました。 今回からジャトコ製に変わって、例の副変速モードがついたようですが、セールスさんがいうように加速のもたつきがないのがいいですね。 初代や現行フィットのCVTは確かにダイレクトさはありましたが、Sモードでもややエンジンのパワーが一拍置いてついてくる感があっただけに、ギアミッションから乗り換えた方でも、これだったら違和感なく乗れそうです。 ただ、エンジンは今回から給排気にバルタイがついているものの、パワーはそこそこで、ひょっとしたら、先代のM型のほうがあるかもしれません。 逆に今は車体が明らかに勝っている感じです。 その車体もカッチリしていて、不整路でもミシリともせず、足も硬いですけど、ダンパーとのマッチングがいいのか、不快な突き上げもなく、終始、快適でした。

出来ればMTを試したかったですが、CVTでも改めてスイフトの素晴らしさを垣間見れた試乗で、わずかな時間ながらもいろんな発見が出来た貴重な時間でしたが、これだけベースモデルの仕上がりがいいと、ますますニュー・スイスポに期待が募ります(笑)。
Posted at 2010/10/06 01:40:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月02日 イイね!

新WRカー 第一弾

新WRカー 第一弾来年登場するニューWRカーの中で、ライバルよりも早く開発、テストをしていたシトロエンが、今月のパリショーでいよいよその車をお披露目したようですが、テストのときの走りっぷりに負けず、このカラーリングのサマ具合から、もう活躍しているかのような完成度が個人的にはちょっぴり憎いですが(苦笑)、スペックはライバルマシンといえど注目してしまいます。

ご存知、ニューWRカーは1.6リッターターボですが、トルクがもう40kg/m近くもあるんですね(汗)。

技術の飛躍的な進歩でなせるのでしょうけど、この時点で、今よりも大きなリストリクターをかませていた初期のグループAデルタ・インテグラーレや165セリカを凌いでいますが、シャシーに関してはテスト映像でも豊かなサスストロークの恩恵でトラクションも抜群でしたから、これまでのWRカーにひけをとらない走りをみせてくれるでしょう。

ディメンジョンもかつての206WRCのような小さな核弾頭っぽい攻撃的なデザインは今のWRカーよりも返っていいかもわかりません。 ただ、最低重量が1000キロくらいだったら、尚、良かったのですが(苦笑)。

ミニのWRカーも気になりますが、S2000譲りの迫力のあるボディが印象的なフォードのマシンがどういうパッケージで出てくるのか、詳細な発表が待ちきれません(笑)。
Posted at 2010/10/02 11:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

ラリーに目がない変わりものですが、ヨロシクお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「10年基準」の小型高級セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 23:28:47
配線完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 22:14:19

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation