発売される前から興味があった新型スイフトですが、中々実車をみる機会がなく、休みのときに通りがかったお店に試乗車があったので、お店に頼んで試乗と兼ねて細部をチェックすることが出来ました。
乗ったグレードは上級の
XSで、乗り込むと期待通り、ライバルのフィットのような、広大な空間とは対照的に、EU車のような適度なタイトさと、前席を覆わんばかりのレイアウトは、明らかに主体が運転者であることを明示していて、それはハンドル、ABCペダルをはじめ、ハンドルからすぐ脇にあるスイッチ類からも伺え、とても好感を持ちました。 しかも、タイトで運転席優先のレイアウトでありながら後席の居住性はミニマムではなく、身長が176センチの私が座っても窮屈さもなく、足元も、センタータンクの出っ張りが気になるフィットのような煩わしさもなければ、Cピラーの傾斜が寝すぎてヘッドルームが犠牲になっているインサイトやプリウス、果てはSAIやレクサスHSより快適に座れました。 ただ、バックレストはもうちょっと長いほうが大人の方にはいいかもわかりません。
ブレーキを踏んでプッシュボタンを押してエンジンに火を入れていざ走ってみると、発進はCVTでありながらスムーズで、これはキザシのときもそうでしたが、最近のCVTはどこのメーカーのものもよく出来ていますね。 個人的にはこれまでホンダのものが一番と思っていましたが、改めて他社の改良の著しさに驚きました。 今回からジャトコ製に変わって、例の副変速モードがついたようですが、セールスさんがいうように加速のもたつきがないのがいいですね。 初代や現行フィットのCVTは確かにダイレクトさはありましたが、Sモードでもややエンジンのパワーが一拍置いてついてくる感があっただけに、ギアミッションから乗り換えた方でも、これだったら違和感なく乗れそうです。 ただ、エンジンは今回から給排気にバルタイがついているものの、パワーはそこそこで、ひょっとしたら、先代のM型のほうがあるかもしれません。 逆に今は車体が明らかに勝っている感じです。 その車体もカッチリしていて、不整路でもミシリともせず、足も硬いですけど、ダンパーとのマッチングがいいのか、不快な突き上げもなく、終始、快適でした。
出来ればMTを試したかったですが、CVTでも改めてスイフトの素晴らしさを垣間見れた試乗で、わずかな時間ながらもいろんな発見が出来た貴重な時間でしたが、これだけベースモデルの仕上がりがいいと、ますますニュー・スイスポに期待が募ります(笑)。
Posted at 2010/10/06 01:40:03 | |
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クルマ | 日記