• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボアハムのブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年早いもので、あっという間に年が明け、新年を迎えて11日目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この一年、WRCに限って振り返ると、唯一の情報媒体だったWRC PLUSの休刊という

今のWRCを取り巻く環境を表しているかのような出来事が起き、その先を危惧していましたが、

また、新たな雑誌を発刊することで、ラリーというものを紙面で楽しむ機会が生まれることは

とても嬉しいことです。今年もマイペースにラリーにクルマを楽しめる年になればいいなぁと思いつつ、

年末は写真の雑誌を、本日は偶然にも写真のマシンのプラモデルの掘り出し物をゲットしてきました。

改めて、当時のプジョーの開発陣の情熱に関心しつつも、トッドやバタネンのインタビューは結構、

楽しめました。 拝見していない方は必見です!

今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2014/01/11 22:48:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2013年09月16日 イイね!

RALLYCARS VOL.2

RALLYCARS VOL.2ついに出たRALLYCARSですけど、最新号はなんとセリカ ツインカムターボ GrBです。

グループBセリカというと、もちろん、リアルタイムでみたわけではありませんが、初めて知ったのは

今は無きラリーエクスプレスの名車暦伝ですが、その記事よりも明らかに中身は濃ゆそうです(笑)。

しかも、カンクネンのインタビューもありますし、かなりそそられそうです。
Posted at 2013/09/16 00:35:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2013年08月26日 イイね!

ソルド初優勝

ソルド初優勝WRC第9戦ドイツは伝統的にターマックに強いシトロエンとローブの独断場でしたが、今年は波乱ぶくみの
戦いの末、シトロエンのダニ・ソルドが嬉しい初優勝を達成。 2位はフォードのティエリー・ヌービル、3位は
シトロエンのヒルボネンでした。

ソルドはWRカーに昇格した2006年以来、7年越しの勝利なだけに喜びもひとしおでしょうね。

Posted at 2013/08/26 00:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2013年07月30日 イイね!

最強タッグ復活

最強タッグ復活今想いおこしても熱かったグループA時代のWRC。そのWRCでは日本のメイクスとフォードが覇を狙って競っていましたが、中でも三菱とマキネンのタッグは一歩抜きん出ていました。 初年度の95年は今ひとつ歯車が噛み合いませんでしたが、翌年は振るわなかった前年の活躍が嘘のように勝ち続け、終わってみれば9戦中5勝を挙げ、その5勝目をあげたオーストラリアで初タイトルを獲得し、ここから4連続ドライバーズタイトルを獲得したのはご記憶の通りですが、そのマキネン、最近はスバルのグループNビジネスの関係で、三菱とのタッグはないと思われていましたが、なんと、この程、一日限りではありますが、
そのタッグが復活することになったようです。

それは今年のWRC フィンランドのSS1の競馬場のステージ。マシンは初タイトルと実際にその年(1996年)のフィンランドで勝ったグループAのランサーエボリューション3で、もし、DVDでみられるのならば、是非、ゲットしたいです。
Posted at 2013/07/30 23:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2013年07月08日 イイね!

名匠 逝く  

名匠 逝く  三菱自動車のラリー活動の立役者であり、三菱ラリーアートの総監督をつとめられた木全巌(きまた いわお)氏が病気のため、今月4日に逝去されたそうです。 71歳でした。

木全さんというと、三菱がWRCにフル参戦する前からラリー活動のために常に多忙の業務についていたイメージがあり、特にランサーエボリューションの投入後もラリー毎に頻繁にカラーリングが変わるマシンにご苦労の跡を偲ばれる場面がありました。

また、NHKがまだBSでWRCを放送していた頃はコメンテーターとして、度々登場し、明るく、闊達で
ハキハキした語り口と鋭い分析には強い印象があります。

60年代から続いた三菱のラリー活動に携われた中で、特に1995年は大きな転機でした。ご存知、トミ・マキネンとの契約、WRCのシーンを変えた三菱独自の革命的なアクティブ・デフの投入、そして、日本の岡崎とイギリス、ラグビーのラリー・アート・ヨーロッパ(通称:RAE)とのコラボレーションがようやく軌道に乗って、結果、

ランエボのWRC初優勝、



マキネンのドライバーズ・タイトル4連覇、

念願のマニュファクチャラーズタイトル(1998)を


総監督時代にもたらし、三菱を離れられた後も、JAFラリー部会長としてラリーのために尽力するなど活躍されていましたが、木全さん曰く、三菱時代に後進を上手く育てられなかったのが心残りだったそうで、まさしく、WRカー時代にイギリス中心に回っていたMMSPの開発をグループAの頃のように岡崎が中心となってやっていた矢先のWRC撤退だったので、あの頃はフルロックで走っていたという爆弾を抱えていたまでもランサーWRC05はシャシーのセットが決まりだしたときで、事実、開発現場は若いエンジニアさんたちが活躍されていただけに三菱ファンならずとも惜しまれました。

5年前に逝去したトヨタのオベ・アンダーソンとともに、また一人、WRCを盛り上げた名匠を失ったことに大変に残念な想いで一杯です。

故人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

Posted at 2013/07/08 22:00:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

ラリーに目がない変わりものですが、ヨロシクお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「10年基準」の小型高級セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 23:28:47
配線完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 22:14:19

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation