• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

四駆万歳!



これは朝イチのディスカバリー。


アパートのガラスを使って、ディスカバリーと2ショット。
ディスカバリーの天井に積もった雪は、2階の床の高さに...



手前がディスカバリー。
その先にキャリー。
後ろに聳える雪像がキャンピングカー。
そして積雪は、胸の高さ。

この朝の7時の時点では、もうパウダースノー状態のサラサラ〜。
人生初体験の積雪量に、犬の様に飛び込んで雪で泳いでみて...
浮かずに沈んで、死ぬか?と焦りました。汗

下階の住人と自分宅のパーキングスペース6台分の除雪をスタート。
斜め向かいのショベルさんが除雪/排雪を始めたので、とりあえず道路に排雪。

家の前は楽勝ですれ違いができる二車線の住宅街生活路。
今回は市の除雪車両が来そうもないのとクルマが動くことが不可能な積雪量なので、思い切り道路に排雪してショベルさんに排雪場所に運んでもらいます。

除けても除けてもキリ無く目の前に立ちはだかる雪の山。


3時間ほどでキャンピングカーをバックで出せる状態に何とかかんとか...
隣のキャリーのお尻も見えてきました。
空っぽだったキャリーの荷台に一晩で積もった雪の量に唖然。
ここは山奥じゃ無い、降雪量の少ない日本一広い十勝平野の平野部ど真ん中の帯広市街地ですから...
今年60歳の僕でも初めて見る景色です。
ヤバい...

そこで東京からの来客が来れなくなったと連絡が来て、作戦変更。
空港お迎え/お出掛けが無くなったので、腰を据えての「除雪day」に決定。
1メートルを超える積雪をどこに避けろと言うのでしょうか?
我が家には斜め向かいに神社⛩️の山車クルマをしまっておく分社が有り、冬の間限定で駐車場を通学路と自宅の排泄場にお借りしていますので、近所の皆様と共有させてもらっています。



そこから狂った様に雪を掻きまくり、まだ陽が高いうちにキャンピングカーとキャリーを掘り出すことに成功。
この時点では、天井上の積雪はまだ手付かず。
写真の右端から右側に、ディスカバリーと下階住民分と来客スペースの3台分がまだ手付かずで残っています。

ここら辺で、身体がオーバーヒート。
燃料切れ状態で作業スピードが半減...
でもショベルのお向かいさんが動いているうちに少しでも楽に進めたいので、手を止めません。

そして一日目の作業は、途中キャンピングカーの天井の雪下ろし用具の買い出しに。
4WDキャリーの走破性能の凄さに助けられました。
除雪車が入らないザクザクの深雪の中、4WDのローギアで確実に前に進める事で住宅街のぬかるみの様な餅まき路から幹線道路への脱出ができました。
途中何台も諦め乗り捨てられたクルマを横目で見ながらの走行/走破でした。

とにかく避ける排雪する所が無いのです。
いつもテレビで見ていた豪雪地域の映像が我が身に降り掛かってみたら、街の機能はほぼ全停止状態となりました。

駅前の街中も、行き場のない雪が車道にはみ出して道路が狭くなっています。
飲屋街に於いては、除雪前に踏み固められ大雪後2日経っても除雪できない状態で絵放置されています。

大渋滞のトロトロ走行から夕方帰宅して、残りのランドローバー含めて3台分の除雪を開始。
暗くなり始めてようやく掘り出されたディスカバリー。





何と言う姿でしょう。
本来一番活躍するクルマも、大雪に沈没してしまうとただのでかい邪魔なでした。

この後近所の家族が応援してくれて雪かきは無事に終了。

その後、妻と郊外の様子を見にディスカバリーでドライブに。
アチコチが除雪できないままの雪のキャメルトロフィー状態の道なき路。
ザクザクバフバフの轍もできない荒れた道を、埋もれ放置されたランクルや他の四駆を横目に2時間ほどのドライブを楽しみました。


こんな状態の雪、人生初でした。

ちなみに、今回の大雪で学んだ事は「備蓄の大切さ」でした。
2日経った本日、いまだにクルマを駐車場から出せない雪かき難民からの食料SOSの連絡がありました。
また食品の流通が止まり、配送業務の麻痺も起きており、スタッフが通勤できない等の事情で縮小営業の店舗も。

救急車や消防車も来れないので、健康/安全/火の管理は大事だと思います。
2025/2/4の朝の目覚めは、忘れられない景色となりました。

寒波に襲われている日本海側の皆さん、気を付けて乗り切ってください^^

Posted at 2025/02/06 21:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月19日 イイね!

支那製EVと支那製リチュウムイオンバッテリー

https://youtube.com/shorts/_YUJmf9ViR0?si=8jHip9BNFLls1Bmi
言ってる事はごもっともだけど... 汗

最近、北海道でも観光バス(支那製)が路上で燃えました。
春には、キャンピングカーが燃えました。
SNSでは、炎上事故の動画が多数観られます。

僕の好きなキャンピングカーの世界でも、サブバッテリーシステムで組んだリチュウムイオン・バッテリーやポータブル電源から発火する事故のニュースが増え問題となっています。

気温(環境)や衝撃(事故/落下等)でも、発火のリスクだって。
いつ燃えるかわからないクルマには乗りたくないよね。
その原因は、支那クオリティの三元系バッテリーにある様です。

安全の裏付け無しに商売に走る「支那国」。
国の文化/風習であり、民族的な習慣なんでしょうね。
どうしようもならないね。

支那製品を、買わない持たないのが被害に遭わない最善策なのでしょう。
でも隣の家とか、立体駐車場とか、カーフェリーに一緒に乗船なんて怖いと感じます。
実際にポルシェのEVが発火して、日本船籍の貨物線が火災で洋上沈没しています。

支那製のEVカーディーラーが、日本に上陸してるとか?
支那クオリティ、いつ何処で炎上爆発するのか?
ある意味、テロじゃん。汗

我が家のキャンピングカーも、サブバッテリーの代わりに大容量のポータブル電源を活用しています。
なので気になるところです。
早く国産(日本製)の全個体電池が安く市販されないか?と気になります。
安全が確約されないモノが流通するって異常だね。
Posted at 2024/10/19 03:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月10日 イイね!

4WDキャンピングカー




このところ宮崎沖の地震や神奈川の地震、元旦の能登半島地震と大きな地震が続いているよね。

3.11の時に被災され避難所生活のニュースを見る度に飼い猫2匹と一緒は無理だなって思ったのが、キャンピングカー導入を考えるキッカケになりました。
僕ら夫婦にとって「2匹の猫」も大切な家族ですからね、災害時だからって家に置いて行けません。
なので、少しでも広く悪路にすこしでも強いトラックベースの本格的な4WD機能付きを探しました。
結果、古いモデルですが僕の移動事務所であり我が家の家族旅行用の移動ハウスが出来ました。

今は2台目の「OX」で、最初はデザインに惚れて「ロデオ」を選択。
ロデオは燃費も良く冬道も安定していてお気に入りでしたが、図体がデカ過ぎて事務所としての出先でのパーキングに困り泣く泣く知人に譲りました。
そしてサイズをコインパーキングに合わせてチョイスしたのが、ヨコハマモーターセールスのOXです。

4WD機能もランドローバーとは比べ物にはなりませんが、乗用車の4WDよりは遥かに役に立ちます。
冬道も4WDにセットしたら夏道の様に走れますし、車高もありますしLoギアも選べますので乗用車が無理な状況や単独スタックでも困ったことはありません。
荒れた道でもスピードを出さなければ、河川敷でもイケます。
無茶さえしなければ、二駆のキャンピングカーよりはとても使えます。

室内側でバンクベットを延長加工し広いベッドスペースを作ったり、プロパンをカセットコンロ仕様に改造したり、ちょこまかと我が家仕様に改造して出張や旅のお供にしています♪

最近の災害復興の遅さを見てると、行政や政府を頼りに出来ないと感じませんか?
給水車が走れる道なら荒れて泥濘んだ道でも、一緒に被災地から脱出できると思います。
災害/被災なんて無いのが一番ですが、万が一が気になる性格なので4WDのキャンピングカーを備えてしまいました。

非常用に買いましたが、結構日常でも活躍してくれます^^v
Posted at 2024/08/10 11:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月24日 イイね!

僕の人生を変えた映画のシーン

https://youtu.be/D1MDwVRgoQc?si=g6T-gA3qQmk9p1H4

皆さんも何かしら「映画の1シーン」から影響を受けた事ってあると思うんです。
クルマ好きだった僕には、子供の頃に父と観た007の1シーンが僕の人生に大きく影響しました。

田舎(北海道帯広)に育った僕には、走る姿を見る機会の無いBBやカウンタックよりも映画の中で際どく走る白い espritがどれだけ心に突き刺さった事か?
結果僕はフェアレディZを3台乗り継ぎ、23歳の時に4台目の愛車にespritを選ぶ事になりました。

大学を出たまま東京に行き 、espritは240ZGと入れ替えに北海道の実家のガレージスペースに収まる事に。

しかし体は東京に。
車に乗りたくて探し回って、東京でヨーロッパTCを購入。
当時の無茶ぶりに想い出すと怖くなります。
昭和62年のバブルのピークの頃です。
銀行もガキにお金を貸してくれた憂い時代でした。

2台のミドシップ・ロータスを北海道と東京に持つことになり、その無茶が理解を得たのか?「CLUB LOTUS」の日本ディビジョンのメンバーに入れて貰えた幸運を得ました。
23歳の若造が40/50/60代のベテラン趣味人の皆さんに可愛がって貰い楽しい想いでをたくさん頂きました。

またその頃ヒストリックカーの業界にも首を突っ込んでいましたので、若造ながら実車を楽しみ所有する大変さもわかる仲間として年上しか居ない業界でも周りの社長達から可愛がってもらえました。
多くは鬼籍に帰られましたが、今でも皆さんには可愛がって貰っています。

007で強い刺激を受けた白い espritが、僕の人生に大きな影響を与えてくれた思い出の映画シーンです。
Posted at 2024/07/24 12:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月11日 イイね!

YAMAHA SDR200 と言うライトウエイトbike

SDR200、今まで体験したバイクの中で設計目的がハッキリしていて走らせることが気持ちよく楽しいモーターサイクルです。

そんなSDR200のわかりやすい解説記事を見つけたので、URLを貼っておきます。
↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9bd0b81b4a5284a34b32fbe17db89ca256640bb

一大バイクブームの高校生時代を過ごした1965年生まれの59歳。
同世代は2stレプリカ真っ盛りの青春時代を過ごした事でしょう。

僕は当時その中から、一年落ちのRG250ガンマ1型を手に入れて楽しみました。
フルカウル+セパハン+アルミ角フレーム+サイレンサー別体チャンバーマフラー+etc...
当時の市販車で初めて尽くしの最強バイクの一つで、当時はスペック重視の小僧だった僕でした。

そんな僕も22歳の時に東京での移動手段にSRX400の1型を中古個人売買で入手。
そこで今に繋がる性能数値以外の楽しさ面白さを知る事になったんだよね。

同じ頃にSRXの整備でショップに行った時に、初めてSDRの実車を見てそのサイズ感と奇抜さに驚かされたのを思い出します。

当時、ロータスヨーロッパ → アルピーヌA110 →イノチェンティMINIクーパーって小さくて軽いコーナーリングマシンを乗り継いでいた時だったので、凄く気になっちゃって。
中古の手頃で良いのが出会えたらなんて言ってるうちに、追突事故で頚椎壊して半身麻痺になっちゃって...

バイクはドクターストップになって、リハビリも一年半くらいで打ち切り...
左半身麻痺で途方に暮れた20代半ばを経て、半身麻痺はその後ある超能力みたいな治療に出会って、数十秒の施術で普通の身体に。

30歳の時にMINIのショップを始めて、開店祝いにバイク/クルマの先輩からSDR200を貰い受けましたが、あまりに忙しくガレージの肥やしに。

37歳で見つけたOMC-SDRを友人にコレクションさせて、40歳の時に引き取ってその頃からOMC-SDRで遅咲きのSDRデビュー。
後にもう一台も復活させてノーマルとコンプリートの乗り比べを楽しみました。
どちらもまだ手元にあります。

イメージで言うなら「零戦」かな?
気の抜けないヒラヒラ感が堪らないです。^^/
田舎の丘陵地帯の曲りくねった農道でアクセルを開けて遊べる速すぎない短距離専用車って感じ。

僕的には、公道で速すぎる250cc 2stスポーツよりも、アクセルをガバって開けて楽しめる面白さを評価します。パワーも十分ですね。
抑え切れる小さなサイズも軽さもクセになります。
良い車両が買えるうちに乗ってみる事おすすめします。
食わず嫌いは勿体無いバイクです。^^v

Posted at 2024/06/12 01:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) インプレレポート投稿希望します。」
何シテル?   05/27 16:57
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation