中古スポーツ・コンピューター(ECU)
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色々弄り始めるとリミッターと言う壁にぶつかる。
やっぱり、今時の車(っても我がジムニーはすでに17年落ちですけど)はコンピュータ弄らなきゃ如何にもならんようですな。
幸か不幸か1.5万円で素性不明の中古スポーツ・コンピュータを入手!
新品買えば8万位するんですか?まぁ1.5万円の中古なら駄目元で失敗しても諦めがつくし。
がっ!?ネットで色々画像検索して見ると・・・
入手したECUはスージーのスポーツ・コンピュータである事が判明!?
↑ 関連情報URL参照
こりゃ~期待出来るかも!
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手元に届いて早速中身の確認?
っても知識が無いのでさっぱり解らんが、一応ノーマルECUの中身と比較して見る。
画像はノーマルのECUの中身です。
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で、こっちがスポーツECUの中身。
何やら追加のバイパス?配線に小さいチップが増設されているようです。
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基盤の裏です。
何やら追加配線から謎のブラック・ボックスへ繋がり・・・
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ECUコントローラーなるボリューム?へ配線が繋がっています。
正確な事は解りませんが、このボリュームで燃調のセッティングをするのでしょうか?
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前の持ち主は、インジェクターはノーマルで、タービンはスズキスポーツタービン、ブースト1.3掛けて使用してたらしい。
ハイオク仕様でレヴリミットは通常と同じ7500rpm。
なるほど、ECUの外蓋に「タービン交換」の表記があるが・・・
私はインジェクター&タービンはノーマルで、ブースト1.1の仕様で行こうと思う。
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ノーマルのECUを取外すのに苦労したので、取付け位置はECUのカプラー届いてしかも見える所に、ノーマルとスポーツをサンドイッチする形で設置。
こうして置けば、カプラーの差し替えで両方の切り替えが簡単に出来るし。
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ECUコントローラは、ステアリング下の手の届く見える所に設置。
メーター読みブースト1.1に設定して、ボリュームの min → max へ走りながらセッティングを出して行きます。
ボリュームを弄る前の段階(ポン付け状態)で、加速・レスポンス・パワー感が明らかに違います!
こりゃ~当たりですね!しかし更なるベストなセッティングを探るべくボリュームを少しづつ回しながらテスト走行。
こりゃ~インジェクターとタービン換えればもっと凄くなるな・・・・・・
まぁ~そんな資金的余裕は無いけどね。
しいて不満を言えば、レヴリミットがノーマルと同じ7500rpmで効く事。
どうせなら、レヴリミットも解除してくれれば良いのに・・・
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