• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

天気が…

土日共に天気がイマイチでしたね。

土曜日、ツインリンク行きたかったのですが、朝から雨模様だったので、諦めて家族でお出掛け~。

ガストでランチ。
子供らはドリンクバーにハマりまくり(笑) 特に次男は野菜フルーツジュースをねだりまくり。

その後、100メートル超のローラーすべり台がある公園へ!
で、案の定水滴まみれのすべり台を滑って来ました(笑) ズボンビショ濡れ!!
子供は大興奮!
次は晴れた時に!!

今日は天気良いのかと思っていたら、いつの間にか予報が変わっていて雨(´-`)

330でツーリングでも、って考えていたのに…残念。

結局カバーしたままー。。


なので、トゥーランの車内を掃除機して終わりに(笑) ついでにバッテリー充電を。 そして更についでにエンジンオイルチェックしてみたら…真っ黒!!

ワーゲンも化学合成油だから、BMW同様長期無交換OKとしてるけど、確実にダメだろ、って印象。。。 やっぱり過給機+直噴、かなり汚れますねー。 ディーラー任せでトラブルにならないのかな、TSI??


ブログ一覧
Posted at 2015/03/08 20:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
怪さんさん

5月の歩数は!
kuta55さん

徒然なるままに
マヨ侍さん

明日はカンファレンスやのに、、、
おじゃぶさん

なぞのN700S試運転🚄
pikamatsuさん

曇り?晴れ?どっち?(昨日よりも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年3月8日 20:24
欧州車は環境問題で政府から交換頻度を伸ばせと強要されているようです。
100%化学合成油なら鉱物油より酸化しにくいので、多少無理した頻度で設定しているんでしょうね。
摺動部分の加工精度や表面処理も進化しているので、多少汚れても昔の車みたく焼き付いたりしないのでしょうけど。
コメントへの返答
2015年3月10日 22:43
欧州ではメーカーに使用したオイル量を提出させているらしいですね。 そう言った取り組みも良いとは思いますが・・・交通事情が違うアジアまで同じ基準はきつそうですよね。

確かに多少の汚れは良いでしょうが(汚して洗浄していますからね)・・・でもこれで規定距離は走りたくないっすね。。。
2015年3月8日 21:45
うちのも5000kmで真っ黒ですよ。
純正オイルだからと思ってましたが、社外品でも同じ…当たり前か?(笑)

車検時に、エンジンクリーナーやら添加剤やらを見積に計上されましたが、やはり汚れ易いのを認めてるようです。
断りましたけど ^_^
コメントへの返答
2015年3月10日 22:45
やっぱり5000キロで真っ黒ですか!!
まぁ、それだけオイルの洗浄作用が有るとの理解も出来ますけどね。

ディーラーでそんなに添加剤だのなんだの見積もられるなら・・・素直にオイル交換した方が安そうですね(笑)
2015年3月8日 21:49
直噴エンジンのオイル交換ですが、、、
ディーラー推奨の交換サイクルを守って
オイルが暖まりきらないチョイ乗り的な使い方だとどんでもないことになりますよ。
純正オイルを使っていてもエンジン内がスラッジでドロドロになります。
メーカーが推奨する規格のオイルを5,000~10,000キロくらいで交換するのがベストかと。

BMWも年明けから純正オイルのサプライヤがカストロールからシェルに変わって、交換サイクルが短くなったのご存じですか?
今、1年/15,000キロになってます。
コメントへの返答
2015年3月10日 22:47
とんでもないことになりますか・・・怖い!!!
うちのトゥーランはチョイ乗りも多いし、エンジンもなかなか暖まらないから・・・結構負荷はでかいと思っています。

BMWはオイルメーカー変わるのですか。
しかも距離が1万キロも減るとは・・・
何かしらの不具合があったのですかね、2.5万キロに。。。(オイルメーカー違いの技術力差なんてそこまでないでしょうからね)
2015年3月8日 22:01
今週末は、何だかハッキリしない天気でしたね。
終日フリーな私は、合間を見てバビューンって感じで行動。

子供は、濡れても平気だから。(笑)
沢山、遊んであげて下さい!
コメントへの返答
2015年3月10日 22:48
濡れたのは・・・私のズボンが一番でした!!!
トランクスまで濡れちゃいましたから・・・
ローラーが跳ね上げる水滴が凄くて(笑)

4月でにもまたツインリンクご一緒しましょう♪
2015年3月9日 20:42
僕の車は、土曜日から入庫です。

クラッチ系のリニューアル。

楽しみ~~(^^)
コメントへの返答
2015年3月10日 22:49
どこに入庫ですか??
クラッチ系・・・系って事はフラホとかもやっちゃうのでしょうか???

自分は21日にT-Craftにてフロントブレーキオーバーホール&LSDオイル交換です。

隙を見てリアの車高を調整出来たらな~とかって企てています♪
お暇していたらお昼でもご一緒しませんか??
2015年3月10日 1:06
こんにちは!
おぉボディカバータイムリー!(≧∀≦)☆
使い心地ってどうですか??
やっぱ前日雨降ってたりすると剥がす気無くなります?(´・ω・`)笑
コメントへの返答
2015年3月10日 22:52
4千円台って事を考えると良い買い物でしたよ♪
青空駐車なうちですが、雨が降っても、花粉が舞っても、洗車いらず(笑)

雨降っても結構早く乾くので・・・毎日乗らないなら良いのでは??
ただ、外したカバーは結構場所とるので、外したカバーを置く場所の確保も考えてから購入すべきかもです。

プロフィール

「@Yの旦那 懐かしい! 小学生の時、写生大会のお題/場所が、この並木でした(^_^) ウン十年前ですが(笑)」
何シテル?   05/22 15:22
直6エンジン、後輪駆動、マニュアルミッションと言う限られたパッケージが大好きな偏愛主義(?)です!! 楽しく走るのがともかく純粋に好きなちょっとアホなタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無名 シートヘッドレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 23:46:20
無名 リアエアコンコンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 23:45:53
三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 23:28:35

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
遂にM3へ! 型遅れですけど(笑) 刺激たっぷりな車です!
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年10月29日、納車されました! せっかくの給電機能を使って、家族との思い出 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族用で、そこそこ走る印象だったので、初ミニバンとして購入!!
日産 モコ 日産 モコ
妻の車。 近場使用の便利マシーン♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation