• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomutoのブログ一覧

2023年12月08日 イイね!

もやもや、、、

そろそろ50歳が見えてきています(笑)
そんな事もあり、ここ数年、健康診断で何かしら引っ掛かり、二次検診ってパターンが、、、

今年はバリウム検査で引っ掛かり、、、
今日、人生初の内視鏡検査をしました。

結果、何事も無く、問題無しとなり、安心しました(^-^)

なので、もやもやが晴れて気持ちスッキリ!

検診は大事だけど、何かが見つかると気待ちは凹みますね。
健康には気をつけよう、これからも!


それと、もう1つもやもや解決!

アウトランダーの補助金申請が受理されました!

私が購入したディーラーは、申請に関してはノーケア(笑)
自分でネット申請して、って。
一部意味わからなかったりしたけど、不備なく終わりました!

後はいつ振り込まれるのか。
お役所仕事だから、遅い(笑)

膨大な数を処理、って記載あったけど、日本でそんなにBEVとPHEV売れてる?
ってツッコミたくなるけど、、、

でも、55万円は大きいので、のんびり待ちます(^-^)
Posted at 2023/12/08 18:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月03日 イイね!

1ヶ月点検

少し遅めですが、アウトランダー、1ヶ月点検へ。

結果は、問題なし。
まぁ、当たり前ですよね(笑)

で、いくつか確認をしてきました。

①エアコンの設定が勝手に変わる。
⇒ いつもマニュアル制御で使ってますが、気づくとオートになったり、風量が変わったり、温度設定変わったりと、暴走します。
何やら今年の8月にエアコンECUは対策品になっているらしいです。
私のは過去に不具合あったロットが搭載されているらしく、交換となりました。
部品オーダー中。


②電池満タンでもスタート時にエンジンがかかる。
⇒ 外気温が低く、ヒートポンプより冷却水で温める方が早いと車が判断した際はエンジン始動するとの事。 まぁ、仕方なしかな。


③エンジン駆動中、変速機を介するのか?
⇒ 確認したところ、先代アウトランダー同様で、減速比一段固定での直結の様なもの。
なので、ホンダのi-MMDに似たハイブリッドシステムって感じですね。

発電用モーターは、別の専用ギアで回します。 このギア比も固定なんだろうなー。
パラレルモードで走っている時は、駆動の回転に発電モーターも従うのかな?
ハイブリッドの制御ECU作る人って、頭良いんだろあなぁ、って常々思います(笑)

来週は、気合いを入れてスタッドレスに交換するかなぁ!
寒さに勝てるか、、、気持ちが(笑)
Posted at 2023/12/03 17:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】

Q1. コールドスタートプロテクションについて良いと思ったポイントは?
回答:名前の通り、ゴールドスタートの防止効果
Q2. コールドスタートプロテクションについて推した方がイイポイントは?
回答:旧車や、使用頻度少ない車への推奨

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/02 07:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月28日 イイね!

ターマックモードを試してみた。

土曜日の発熱から、ようやく復活した感じです。

1人で自宅の小部屋で隔離生活でしたが、明日からは普通になれるかな(^_^)

土日で出かけられなかったのが心残りで、どうしても車に乗りたい衝動がぁ、、、

って、事でたまには趣向を変えていつものコースをアウトランダーで一回りしてきました。

気になっていたターマックモード、ってのを試してみるのが、今日のお題。

1番感じるのはアクセルに対するレスポンスの早さでした!
例えるならスロコンの感度を変えた様なイメージ。

このモードにすると、そのレスポンスを達成するためなのかエンジンが起動し、シリーズハイブリッドモードになります。
今日は電池残量半分程度だったのですが、モーターだからレスポンス=トルクって感じの制御になり、トルク出すのに発電機回して電流を補っているのですかね??

難しい事は分かりませんが、、、

アクセル踏み込むとエンジン音に加え、インバータの音とか普段聞き慣れない音が増えます。

私は気にならない方だけど、静かさ第一の人には気になるかも。

動力配分はFR寄りになる様な話を耳にしましたが、、、まぁ、一般道レベルだと、、、私にはノーマルとの違いはそんなに分からなかったです(笑)

とは言え、違いはあり、ターマックの方が好み。

大袈裟に言うとアクセルも、挙動もM3に近づく感じ。

ノーマルに戻すと、アクセルレスポンスが急に悪く感じます。

この車も法定速度内だと本当の凄さ(S-AWC)は分からない感じっすね。

一度、クローズドコースで乗ってみたい!

良い意味で2トンオーバーのSUVを運転しているとは全く感じさせない凄い車。

技術の進歩って、本当に凄い!
Posted at 2023/11/28 23:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

台無し、、、

土曜日の朝から何やら体が重い、、、
いやぁーなダルさ、、、
体温測ったら7℃。
平熱低めな私にとっては、起床時の体温としてはダメな感じ。

で、案の定ダメで、日曜日の今に至ります。。。

この土日はやりたい事があったのに。

土曜日は、つくるまサーキットに行って、人生初のドリフト走行会を見るつもりだったのですが、、、

日曜日は、道の駅おおたに行って、YouTuberさんの鉄仮面を見るつもりだったのに、、、(笑)

家から1歩も出られずに終わりました。
残念すぎる。
次男が風邪をひいてたのですが、まったく同じ症状。
移ったかな??


先日、アウトランダーのフロントガラスに撥水加工をしました。

何となく運転支援系のカメラ部分は撥水加工しない方が良いのかな、と思い、そこだけは無加工。

未加工の所は水が流れるから、そこから落ちた水滴が川状になるのか、雨が降るとこんな感じになってます。

果たしてこれが正解だったのかな?
車の説明書読まなかったんですよねー、、、

明日には、我が身の復活を果たしたい!
Posted at 2023/11/26 18:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@@信者 おぉー、凄いですね! パワーチェック、以前から一度はやってみたいって思ってます! 羨ましい✨✨」
何シテル?   10/05 21:30
直6エンジン、後輪駆動、マニュアルミッションと言う限られたパッケージが大好きな偏愛主義(?)です!! 楽しく走るのがともかく純粋に好きなちょっとアホなタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

補器バッテリーをBOSCH製へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 00:42:05
BOSCH PS-Iバッテリー PSIN-5K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 02:26:35
車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 20:49:41

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
遂にM3へ! 型遅れですけど(笑) 刺激たっぷりな車です!
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年10月29日、納車されました! せっかくの給電機能を使って、家族との思い出 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族用で、そこそこ走る印象だったので、初ミニバンとして購入!!
日産 モコ 日産 モコ
妻の車。 近場使用の便利マシーン♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation