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Uni Clutch 5MTの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2010年5月15日

ついにスピーカ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントスピーカをKFC-SS160に交換です。
2
ドア内張り剥がしは、みんからの方々を参考にさせていただきました。

面倒なので、ドアロックとウインドウのASSYは外さないでやりました。
外した内張りの下に発砲スチロールの箱(スピーカが入ってた箱)を置いて作業です。

純正のスピーカさんとご対面。
か、紙製??
よくまぁこんなもので鳴っていたもんだ。。。
3
ここで、トラブル。

『三菱車用』とご丁寧に説明のある黒いカプラー、コルトの白い純正カプラーに入りません!
4
そこで、
①純正のカプラーを斬ってギボシ接続
②エレクトロタップ使用
の方法を考えましたが、偶然にもホームセンターで付属の黒いカプラーに接続できそうな白いカプラー(YAZAKI Y302)を見つけたので、試してみると・・・ピッタリ!

一方純正に接続するスピーカ端子の方は、売ってる一番細い端子でもキツイので、金属ヤスリで微妙に削りました(写真;下)。
5
そして、この自作カプラーを問題の黒いカプラーに嵌め(写真;上)、接続部をホームセンターで売ってる『すきまテープ』で巻きます(写真;下)。カタカタ音防止用です。

これでコルト用カプラー完成です。
試しにスピーカに接続し音をチェック、OK。
6
純正カプラーに嵌めたら、このカプラーもすきまテープでぐるぐる巻きに(カタカタ音防止)。

純正はビニールの外側からスピーカに接続できますが、交換するスピーカは裏側からでないとムリなので、ビニールの中を頑張って通します。

後は説明書通りスピーカ端子をスピーカに接続し、スピーカをドアに固定です。

再度、音をチェックし、OK。

ドア内張りを戻して終了。
ツイータの方は説明書(接続する端子の色はオーディオの説明書を参考)通りに接続。

今までのツイータは引退です。
ツイータ交換でネットワークフィルタがかなり大きいものになりました。

カプラーが説明書通り、そのままで入ってくれればもっと早く終わりましたが・・・一日作業になりました。
でも日没前に終わってくれてよかった。

結果は・・・見事音質向上です。
前回ツイータをつけて最初に気づいた「シャンシャン音」がさらによく聞こえました♪

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