• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

webkouの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2013年7月25日

トランク(ラゲージドア)の開閉調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
追記:【注意】トランクハッチの調整はアクティブトップの稼動部分と連動していますので自分で調整した場合元に戻せなくなる恐れがあります。自己責任でお願いします。
また、今回の調整はその2にて更に修正しておりますのでお気をつけ下さい。【注意】

以前にトランク(ラゲージドア)の開閉時に赤丸のゴムと強く接触してゴムが切れ、トランクの接触箇所の塗装が剥げたことがありました。
その時はDラーさんに修理&調整して貰ったのですが、今回コーティング屋さんでメンテナンスを受けて戻ってきたら写真のようになっていました。
トランクを開けると赤丸のゴム(ウェザストリップ)に強く接触します。

本来はトランク閉鎖時に写真のトランクの高さがボディーより上気味が良いのですが、明らかにトランクの方が低いです。
また、トランクがボディー側に近すぎて隙間がありません。

2
アップです。
もはやゴム(ウェザストリップ)に接触しかけています。
これではトランク(ラゲージドア)開閉時にゴムに思い切り接触してしまいます。
このまま使い続けるとゴムが切れ、トランクの接触部が擦れて塗装が剥げてしまいます。

接触せずにトランクを開けるには、トランクの建付けを後ろに引いて隙間を広げるか、トランクを上げるかすればいいです。
3
トランク建付けの調整方法ですが、トランク(ラゲージドア)を開けるとトランクを支えているラゲージリンクの3箇所のボルト(12mm)を緩め前後上下に調整します。
基本的に①と②は位置が定まるまで緩めたまま③で調整しました。
①のボルトはトランクを少々下げないと油圧シリンダーが邪魔になります。
4
このゴムでトランクを軽く閉めた時の位置が決まるようです。
10mmナットで固定されています。
左右の高さを合わせました。
5
両側ともこんな具合に調整しました。
若干トランク側が高いです。
隙間は9mmくらいです。(トランク-ボディ間、ゴムは無視)
ゴム(ウェザストリップ)はボディー側に両面テープで固定されています。ぐらぐらしている様なら両面テープで固定します。
6
こんな感じの隙間です。
7
このゴムは回して高さを調整します。
トランクを閉めた時の隙間の高さを調整できます。
8
このゴムも回せます。
やはりトランクを閉めた時の隙間調整かもしれません。
これはちょっと不明でした。

追記:このゴムは収納したルーフを支えるためのゴムでした。高さ調整はできないようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GTからRETROへ

難易度: ★★

コペン 雨漏り対策後に雨 それも豪雨後を検証

難易度:

反転シール

難易度:

GTパーツの取り外し

難易度:

フロントのレトロ化

難易度: ★★

インナーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年7月25日 22:55
こんばんは。

スゴい貴重な情報と写真ありがとうございます。
大変、参考になりました。
コメントへの返答
2013年7月26日 0:55
いえ、修理書に載っていましたので調整ついでに整備手帳に記録してみました。
2013年7月26日 7:33
貴重な情報ありがとうございます(๑˙╰╯˙๑)
最後のはルーフオープンしたときのルーフが乗るゴムではないでしょうか?(。╹ω╹。)
違ったらスミマセン(´ºωº`)
コメントへの返答
2013年8月7日 9:54
こちらこそみなさんの整備手帳など参考にさせていただいております。

最後のあのゴム・・・・そうかもしれませんね。

追記です。
オープンにしてトランク開けたら確かにルーフが乗っかっていました。
2013年7月26日 12:24
こんにちは。

数ある情報の中でトランクの開放調整は初めてです。
貴重なレポートですね。
以前に私もゴム(ウェザストリップ)が破断してデーラーにて交換した経験があります。
交換後に確認して見ると、トランク前後の取り付け(クリアランス)は問題がないようでしたが、
トランクの前部が若干右にずれていました。 (ドアミラーで左右の確認をしたところ)
デーラーでもこの程度と言わざるを得ませんが、左右前後(3D)の調整が必要ですね。
コメントへの返答
2013年7月26日 14:19
コメントありがとうございます。

左右のズレに関して修理書を見る限り記載はなかったと思います。

ただ、左右の調整といえば、トランクとラゲージリンクの接合部で可能かもしれません。

2014年1月14日 9:42
素晴らしい情報量で感激しました。

トランクの開閉の関係って、半分は諦めなければならないのかと思ったら、何とか調整可能なのですね。
私のコペンは、次週、早速車検なので、その時にディーラーで相談してみたいと思います。
コメントへの返答
2014年1月14日 19:19
ディーラーなら調整できるはずです。
整備書にも記載ある訳ですし。
2023年8月14日 17:16
この度2008年式のコペンを買いまして、私の個体も例に漏れずボンネットとトランクの隙間が経年劣化でズレており、大変参考になる記事でしたありがとうございます。無事に調整できてウェザーストリップとの干渉がなくなりました。貴重な記事だと思います。他に殆ど情報が無いので・・。
コメントへの返答
2023年8月15日 14:47
今年売却してしまいましたがお役に立ててよかったです。

プロフィール

webkouと申します。 KM-Martin COPENに一目惚れし現車確認せずインターネットでポチってしまいました。 初の2シーターの2WD車ですが、大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 ホンダ 除雪機 その他 ホンダ 除雪機
和同産業㈱製ですが、中身はホンダです。
ホンダ その他 ホンダ その他
非常に扱いやすいマシンです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KM-Martin Copenです。 マスクがアストンマーチン風になっています。 クモイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation