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Mカメのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

焦った^^

焦った^^先日(3月5日)ブログでUPしたように、アトレーの異音が解決しました♪
それから、5日間快適にオイルを垂らしながら、片道20kmの通勤に使用していました(笑)
3月10日(金)の朝も通勤に使用していたら、バッテリーランプが点灯!
そして、パワステが重ステになった(汗)
症状を考えると、先日張りを調整したファンベルトが切れたか!?
と思っていた矢先に水温計がレッドゾーン寸前ではないですか(滝汗)
この時点でファンベルトが切れたと頭の中で確定です!

優しくアクセルを踏み走っていると、水温計は下がり始めました!
会社まであと1kmちょっと。
このまま行くか・・・

アトレーはシートの下にエンジンが収まっています。
そのシート下からはバコンバコンと音が出始めてます。
きっとファンベルトが暴れているのだろう(泣)

ドキドキしながら何とか会社までたどり着くことができました!
直ぐにシートを上げて、ベルト付近を確認すると・・・
ベルト切れではなく、クランクプーリーが外れているではありませんか(驚)
ベルトを張りすぎたのか?
プーリーを留めているボルト締めが甘かったのか?

その日は家内に会社まで迎えに来てもらい、翌日会社の駐車場にてとりあえず修理しました♪
外れてしまったボルトが幸いにもプーリーにくっついていたので、締め付けて終了です!
といっても、会社の駐車場で4輪ジャッキUPし車下に潜ってごにょごにょしている光景はきっと異様だったと思います(笑)

家に着いてから再びプーリーを外し、状態確認をしました。
まず、キーが破損しています。


プーリーも内側がそれなりに削れています(泣)


クランクシャフトはキズにはなっていましたが、それほど削れてはいなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか!
ということで、プーリーとキーをDラーにてお買い上げです(16,513円)。

部品を注文し、取付けできるまで1週間アトレーは離陸した状態でしたが、タイトル画の通り、あまり浮いている感がありません。
Z3Mの場合は飛んでいる感があって好きなのですが(笑)


新旧比較♪
まず新品の内径 Φ24.7mm


お次は旧品の内径 Φ25.2mm

0.25mm削れて、内径として0.5mm広がっていました(汗)
この状態ですと、それなりにガタつきが出ます!

溝の状態

新品時は塗装がのっています。
もしかしたら、プーリーの溝が擦り減っていたために異音が発生しやすかった可能性も否定できません。
いえ、こうなった以上そうであると信じることにします。
プーリーの寿命であったと!
決して、プーリーを留めていたボルトの締めが甘かったわけではないと(笑)

取外したキーです(上側は新品です)。

意外と簡単に逝ってしまうもんですね!

決してボルトの締め付けが甘かった訳ではないと信じていますが(笑)、
今回はコレ↓を使用します(爆)


新クランクプーリーとキーを取付けた後、タイミングベルトカバーを取付けようとしたら・・・

内側に溝があります(汗)

更に拡大!

タイミングベルトが擦れた跡ですね!
外れなくてよかった^^
もし外れてしまったら、最悪エンジンが逝ってしまうようです!

作業が終わり、綺麗にベルト廻りが廻るようになりました。
もちろん、異音も出ておりません♪
これ以上トラブルが起きないことを・・・
アトレーはもう疲れちゃったのかな~?
目指せ200,000km! ガンバレ!
Posted at 2017/03/19 22:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | クルマ
2017年03月05日 イイね!

異音決着♪

異音決着♪ブログを見て下さっている方には記憶があるかもしれません。
アトレーの異音^^
繰り返しになりますが、異音発生から1年近くになります(泣)
しかしやっと本日、異音と決着を付けることができました!
これも皆様から頂いたアドバイスのお蔭です。
ありがとうございますm(_ _)m

異音発生付近での作業履歴を振り返ってみます。
(リンク多いですが興味ない方は無視してください^^)

・2015年5月1日 128,649km
 タイミング/ファン/パワステ/エアコンベルト、テンショナー、ウォーターポンプ交換

・2016年1月ごろ 異音発生開始
 症状
  -キィ~キッキィー・・・と甲高い音
 特徴
  -エンジン始動時(特に寒いときは音長い)
  -フォグランプ点灯
  -暖房(エアコン)ON時
  -ブレーキング時&その後の加速時
  (バッテリーの負荷に関連がありそう)
  ○エンジンが完全に温まると音は出なくなる
   シリコンスプレーをベルトに吹いても音に変化なし

・2016年8月19日 142,020km
 オルタネーター交換
 ⇒ 変化なし

・2016年8月20日
 Dラーへ確認 音を聞いてもらう&ベルトの張り確認
 ⇒ エアコンベルト疑う(ベルト廻りであることには間違いないだろうとのこと)

・2017年2月5日
 異音調査
 ⇒ エアコン、パワステ関係ではないことが判明

・2017年2月18日 147,466km
 ウォーターポンプ交換 (前回交換から 18,817km)
 ⇒ 変化なし(少し酷くなった!)

・2017年3月5日 147,930km
 サウンドスコープにて診察

 ⇒ 特に音源を拾えず・・・
   いたるところにシリコンスプレーを吹付けてみる!
   ウォーターポンププーリーに噴霧した時に音が少し変化^^
   その後ファンベルトの張りを緩めたり張ったりしてみたら・・・


原因は初歩の初歩的な内容でした(笑)
Dラーの方やみんカラでのアドバイスでも頂いた内容でした(汗)
なんと ファンベルトの緩み でした(恥)

シリコンスプレーでも音が消えず・・・
Dラーで張りも確認してもらっていたので・・・既に疑っていませんでした!
2回目のウォーターポンプ交換後に少し酷くなったところにヒントがありました。
サウンドスコープでも音源が拾えなかった・・・ここにも解決への糸口がありました。
基本的に私のベルト張りが弱いのが原因ですね(泣)

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
そして、原因があまりにも初歩的なことで、申し訳ありません(汗)


さて、お次は止まらない オイル漏れ祭り の対策を頑張ります^^
Posted at 2017/03/05 23:22:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | クルマ

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「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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