• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月12日

飯田線エクストリーム

飯田線エクストリーム 豊川の駅前で一泊

さすが豊川稲荷のお膝元
あっちこっちキツネだらけです

ビジネスホテルの 机の上にもかわいいキツネさん







朝起きて、豊川稲荷へ

ここ、神社ではなくて実はお寺
本堂にお参りして、裏手へ

この先は進んでもいいですけど、SAN値下がっても知りませんよ ニヤリ



その迷宮の最深部には

こっちみんな


こっちもみんな

夜来たら怖いかも
でも、金回りの御利益は凄いとか…

名物の「おいなりさん」を昼飯用に買って、さぁ

飯田線乗りつぶしに出発

ハイシーズン入り口の土曜日、列車は満員でまさかの立ち席出発
中部天竜すぎると少し空いたので座れたけど、ここからドコモ機はGPSが暴れる、AU機は電波の掴みが心許なく、ひやひやしながら秘境駅ゾーンに突入


某HPの秘境駅ランキング第三位「小和田駅」
駅へのアクセス道である吊り橋が落ちているため、ここも鉄道でないと来れないCP
もっともTVの露出度の高い駅なので、駅自体は綺麗です。

AUは圏外ですけどドコモは余裕~
そのためか、CP取得は5人目でした。先達4名もいたのか~

この先、トンネルと秘境駅のミルフィーユが続きます
秘境駅ランク15位 中井侍


秘境駅ランク19位 為栗
難読駅名ランクでも上位かも


秘境駅ランク4位 田本

ガケにへばり付いてます。ここは林道をあるけばたどり着けそう。

秘境駅ランク9位 金野

最寄りの集落まで林道3キロを歩いて通っている爺さんがいるらしい…


天竜峡駅につくと電波回復、GPSも多少落ち着く

その後は順調にすすみ、下山ダッシュ発祥の地 下山村を通過して飯田で乗り換え
後半は213系で辰野まで。
クロスシートだしトイレもあるので安心






飯田を出発し、下山ダッシュの終点の伊那上郷を通過してすぐ…
それは起こった


長警笛


非常ブレーキの作動音と台車の軋み音、車輪の滑走音


車両前方からの 悲鳴ともため息ともつかない
「あああー」という複数の声


そして、バラストを巻き上げるバリバリという音


脱線したんだと思いました
転覆に備えて、対ショック姿勢をとったら視野の隅っこを赤い塊が後方へ流れてゆきました。

この間10秒か20秒でしょうか
転覆せず、脱線もせず列車は止まりました。
運転台からは、防護無線の発報音が響いています。

すぐに車掌さんが、事故が発生した為に当分動けなくなるので覚悟してくださいとのアナウンス。


みんな、何かを跳ね飛ばしたのはわかっていたので、後ろの窓から…


後ろ100mぐらいの所に ぐちゃぐちゃになった赤いトラクターが転がっていました。

で、トラクターと 列車の間には、ついさっきまで人間であったであろう肉塊がいくつか…

あまりにも現実離れした状況に車内は悲鳴すらあがりませんでした…
っていうか 「あれ 人間? なに?」って声が聞こえるぐらい。


車掌さんが非常時マニュアルを取り出して対処をしらべています。
車掌さんの向こうにはまだ バラバラ遺体が転がっています

10分ぐらいで警察と消防が到着
現場検証が始まります。

20分ぐらいで、遺族と思われる お年寄りが車でやってきて、遺体の側へ行きますが
呆然と立ち尽くすのみ。気の毒で見てられない。

やがて、警察官が乗り込んできて、乗客全員の住所氏名年齢連絡先の聴取
地元民多数の中で、神奈川県相模原市…と言ったら 相模原から後ろの住所がカタカナ表記で手帳に…(苦笑)

1時間近く経過してから救急車到着
肉塊にアルミ箔を掛けて回って、飛び散った身体の部品もアルミ箔に包んで回収してゆきました。

続けてユニック車がきてトラクターも撤去

線路の上に見えているのはトラクターの部品


いよいよ動くかな~と思ったけど、動かず
車掌さんがどこまで行くかをヒアリングにくる。
終点の茅野までいって中央線で神奈川までですよ。
って言ってたら お互い見つめ合って、ため息です。

3時間経過
ようやく、列車自体もダメージがあるため、運行打ち切り・バス代行とのアナウンス。

非常階段使って、総員退去します


赤旗が物悲しい…
さようなら213系タン


床下の制御機器が…
あと台車にもダメージが入っています。



列車からおりて、バス乗り場まで行く間に、乗客同士でたむろってたら、TVと新聞のインタビュー受ける。

インタビュー受けついでに、逆インタビューで情報収集
・事故のあった踏切はトラクター含む車両通行禁止の踏切
・亡くなったのは近くの農家の77歳のおじいさん
・飯田線の運行再開見込みは立っていない
・乗客51名 怪我人なし。 34名は自力で帰宅
・残り17名がJRの代替えバスに乗る

ここいらにきて、乗客の皆さんも興奮冷めてきて、どうやって帰りゃいいんだ とか、代替輸送はどこまで行くのか、何時に着くのか、その先の接続はどうなってるんだ?と車掌さんを吊し上げ。
希望を述べるのは結構だが、そんなモノは「成るようにしか成らん」のですよ。

バスがアテにならないのなら、タクシーで飯田なり高遠まで行ってやがて来る折り返し列車に乗ればよいのです。足がなくなって一泊するよりは安いのに…

代替バスは伊那大島まで

代替バスなので、駅に寄ってはくれるからCPは取れるもの、線路の上は走らず。
飯田線全線走破は要再チャレンジ。
まぁ今度はハイドラ系イベントoffとかでもいいや。


暮れなずむ南アルプスを見ながら岡谷へ
岡谷で無事あずさに乗り継ぎ
なんとかその日のうちに自宅に到着

なんか 名古屋方面から東海道ルート以外で帰ろうとすると、エクストリームモードになる(前回:中央線台風エクストリーム)のは何故なんでしょう。

自宅に到着して興奮が醒めてきて、腹が減ってくると同時に猛烈な疲労感が…
ちかれました…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/14 01:06:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2014年4月14日 20:17
こんばんは。
お疲れさまでした。

豊川稲荷にはもう何十年も行っていませんが、
赤い小さな鳥居がイパーイ並んでいた光景が
脳裏に焼きついています。

飯田線では貴重な体験をされましたね。
肉片を見てしまったんですねー(>_<)

茅野にいて国道151号線を南下していた僕と
すれ違いでしたね。
コメントへの返答
2014年4月14日 21:11
見ちゃいました…
1時間近く目の前に転がって…と言うか飛び散ってました。

前日の夜のやりとりで無理矢理プチoff強行してたらてんやわんやになるところでしたね。
2015年4月21日 16:04
リンクから飛んできましたが、飯田線コンプならなかったのはこう言うことですか.....
知りませんでした.....

私のパンクなんて人身事故比べりゃ屁みたいなもんですわ。
※被害の度合いとして

ところで某サイトの秘境駅ランクなるものに飯田線の駅、結構ランクインしているのには驚かされました。
コメントへの返答
2015年4月21日 20:47
はい~ cpはコンプしたのですが、全線乗車のほうが頓挫しちゃいました。

パンクは自分でなんとかしないとダメですが、人身事故はどうしようもないので開き直ってネタ集めしてましたよ。
あと「ヤッチャッター」感もなかったのでその分はimoちゃんより楽だったかも~

あ、人生2回目のTVインタビューは(少なくとも全国放送では)没った模様

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 レンゲで啜るのと直飲みではちょっと味わいというか食感が違うので… 私も直飲みしたいのですが生来のキャットタンなのでレンゲ飲みで我慢してる派です」
何シテル?   04/27 22:09
所有物は「世間様には理解されないこだわりポイント」 があって指名買い。 最近 貧ちゃんに取り憑かれています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

僕らは生きることにしがみついたけれど それを格好悪いとは思わない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 10:15:08
 
復活の裏庭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/06 22:02:29
 

愛車一覧

スズキ Keiワークス お尻ぴょんぴょん丸 (スズキ Keiワークス)
ちょい乗りWorks通勤系 しゅぴ足入れたらリア跳ねまくり中
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
約8年間 10万キロをともにした車 最初期型故にサービスキャンペーンの宝庫 Dら~に預け ...
その他 ソ80 その他 ソ80
鉄路移動アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation