• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

最近情報に疎くていかんね…。

今日は各地で色々イベントがあったようですね。秋田のキャラフェス、蒲郡のらぐミ、そして南港でのコミトレ&艦これオンリーイベント。最近情報に疎くてそれらのイベントをやってるのを全く知らなかったっていう。 


 8月に閉店してしまうという『副将軍』というラーメン屋に誘われたのでお昼はそこで頂くことに。

 この味、好きだったのに勿体ないな…。これも時代の流れなのか…。

それから、暇だったので南港のイベントに行ってみることに。なんでも与那国さんのお友達がコスプレをしているというので、見学に行ってきました。


サークルさんとか艦これとかわかんないんですけど、絵のタッチが一目見て気に入ったので購入。1枚150円でした。残念ながら金剛とか天津風とかは人気で売り切れてました…んー、見料へのお土産に買いたかったのに残念。19は3Gオダマさんが次期仕様ということなので、ゲットしたこれを額縁にでも入れてプレゼントしようかと思います。


自分用へのお土産は、キャラモノは基本的に実用的なものしか買わないと決めてたり。例えば痛シャツとかは部屋着とかで着たりも出来るし。そして手拭いも結構実用度が高い(銭湯で使ったりとか)ので見かけたら買うようにしてます。これも書体がすごくよかったので即買い。500円という安さも魅力でした。何度か洗濯して色落ちしてくると、それはそれでまたいい味出すのが手拭いのいいところ。なんだかんだでキャラものの手拭いは20枚くらい持ってたりします。これもどこのサークルさんかわからないけど、続編が出たらまた欲しいな。


バシに戻ってゲートの外伝3巻が出てたので購入。昔衣谷遊著のエンジェルアームとか1,000円とかしてても平気で買ってたのに、最近は1,000円超えると結構躊躇する…これも1,700円とかするので結構迷いました。 


ノンケの牛乳とか売ってました。


まぁ、早い話がキャラもの人形焼きですよね。マミったとかできます。

 
アキバのKブは知らないけど、オタロードのKブの看板は珈琲貴族さんだったり。

 

晩御飯は紋次郎へ。最近焼肉と言えば紋次郎しか行ってない、なんて贅沢な関西組。今回は5人で高級感丸出しのホルモン盛り合わせとか、最高級部位9種盛り合わせとか、桜ユッケとか、普段頼まない高級品ばっかり頼んだので、一人頭の食費はお高めの4,400円。それでもこれだけの肉でその値段なら全然安いと思いますけどね。

まぁ、みんな普段社畜ってて疲れてるんで、これくらいのご褒美はいいんじゃないかと。

そうそう、東海代表のYAMAKEN氏が、『肉の脂で腹の具合がイクナイ』と、早々にリタイヤしました。20代なのに不甲斐ない!東海勢、もっと強いフードファイターよこしなっ!
Posted at 2014/06/29 21:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年06月21日 イイね!

そういえば、EP3弄りについてUPしてなかった(´・ω・`)

そういえば、EP3弄りについてUPしてなかった(´・ω・`) いや、先日ちょこっとUPしましたけどね。某氏を真似てちょっと書きたくなったんです。オフ会ではお披露目出来なかったですしね。後、個人的にパーツを譲り受けた友に『ちゃんと取付できたよと報告もしておきたかったので。







今後の車弄りのテーマとして、WTCCシビックのようなカッコよさを目指していきたいというのと、立ち上がり重視のセッティングをしていきたいと考えてます。

と、いうのもスタートダッシュで同じNAである86にドヤ顔されるのが気にいらないからです(´・ω・`) 勿論、駆動方式の違いで勝つのは容易ではありませんが、レスポンスを改善すればいい勝負が出来るのではないかと。

今まで、ATのベタ踏みにもスタートダッシュ負けててワンボックスにもドヤった顔されてたのですが、低速トルクの見直し・改善をしたことでもうでかい顔されずに済むようになりました(・∀・)

夏場に向けての熱ダレ対策とトルク改善

1.クーラント改善
 

まぁ、これは前回紹介したKemitecのPG55RCですね。まずはLLC交換で夏場に備えます。


2.プラグ改善


DENSOのIRIDIUM RacingIK01-24からNGK_IRIWAY 8_4882へ交換しました。IRIWAYはラインナップとしてはストリート中心のミドルクラスになりますが、低速トルク重視志向としては、レーシングモデルよりも寧ろこちらのほうが立ち上がりがいいので、パーツ単品としての性能評価よりも、自分の車に取り付けた際のトータルバランスでこちらを選択。ぶっちゃけライトチューニングのエンジンだとこちらのほうが相性がいい気がします。


3.オイル交換
 

 これはいつも通りのKendall_10W-40。元々空冷エンジンと相性が良いオイルで、放熱性に優れ且つ熱ダレしにくいので重宝してます。ロングライフなのも魅力。

 
4.エレメント交換

オイル交換のサイクルが長いので、エレメントもオイル交換毎に毎回交換です。ぶっちゃけどこのメーカーでもいいのですが、個人的にプロμ厨でにわかラブライバーなんでプロμ使ってます。

 
5.ミッションオイル交換

こちらも熱が直ぐに入って利きが早いのと、熱ダレしにくいので使ってます。TOTALのZZ-X_SPORT_85W-90。 インターバルの早いWTCCレースでも非常によく使われているので、性能は確かなんじゃないかと。


6.エアクリーナー交換

 
むき出しタイプのエアクリーナーから、無限製のクリーナーボックスに交換しました。竜ちゃんから譲り受けた逸品なので大切に使います。元々DC5用のエアクリBOXなのですが、付きました。ぶっちゃけ付かなければ付けようと思ってたので無問題です。


こいつは既に用済み。吸気音がやたらでかくて煩かったw 

 
ただ、取付時にひとつ問題があって、ジェイズレーシングのインテークパイプをそのまま使おうとしたところ、SAMCOのラジエーターホースと干渉して入りませんでした。原因はラジエーターがでかいからなのか、それとも元々純正インテーク使用で設計されているのかはわかりませんが…。ただ、ジェイズのインテークは純正よりもパイプ径が太く設計されているので、そのせいかもしれません。まぁ、純正インテークでも全然問題ないので、暫くこのままでいきます。


吸気口はココ。元々想定して設計してたのかわかりませんが、Buddyclubのフロントバンパー一体型エアロには穴が開いてたので、ここに吸気のインテークのパイプを繋げてあります。フロントから直接フレッシュエアが入ってくるし、ラジエーターの真上の位置なので熱も吸いにくいかと。

 
7.その他

ラジエーターの開口部を広く取る為、ナンバープレートを助手席側にオフセット化。


 
ついでに、前に3Gオダマさんからもらったリアの牽引フックと合わせて、


こんな感じでちょこっとサンダーでぶった切って、


フロントメンバーにボルト溶接して取付ステーを作成。ナット締めしてこんな感じで取りつけました。試しに引っ張ってみましたが強度に全く問題はないみたいです。でも、出来ればこれを使うような事態は避けたいところ。
Posted at 2014/06/21 18:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年06月14日 イイね!

車直りました。

 車直りました。原因はどうもアーシング配線だったみたいですね。コンデンサが悪さしてたみたいです。なので、配線全部交換しました。そして、車は直ったのだけども、中の人が腎疾患と診断されました。結局今週は1日も会社に出ることもなく、休職扱いとなったみたいです。クビ切られないか心配です。

来週も火曜日に産業医面談、水曜日に大学病院の腎内科にセカンドオピニオンの面談だとかで、会社に出社するよりも病院通いのほうが多いんじゃないか…例の問題を起こしてからこちら、まぁ最近の動向はそんな感じ。


 で、どうせ車直すならパワーアップしないと勿体無い方針から、少し手を加えました。8月に鈴鹿の走行会があるので、それに備えてといいますか。


悪くなってはなかったけども、バッテリーをCAOSからBOSCHのハイテックシルバーII型に交換しました。75B24L→55B19Lへとダウンサイジングです。容量は小さくなったけども、クランキング電圧には特に問題ありません。これで13kg→10kgとなったので、3kgの軽量化と隙間の確保です。

 

 
3Gオダマさんからもらった牽引フックです。正規品なので買うとそこそこ高いもの…らしいです。順付けだとスロープでフックを擦ってしまうので、逆付けで高さを確保。引っ張ってもエアロに干渉しないようにしました。取り付けステーがなかったので、ボール盤でアルミの板をワンオフ加工して付けてもらいました。材料費はタダで取付工賃2,000円のみ。ただ、こいつの出番になるような事態は避けたいなぁ…。


LLCも交換しました。おそらく普通の量販店ではあまり売ってない代物じゃないかと。リッターあたり1,700円なのでそこそこします。シビックは規定量6.8リッターが必要らしい。オモテはマジメなのに、ひっくり返したらオタっぽいのが…。このLLCのイメージキャラクターのせるちゃんです。なんかカラーオーダーも出来るらしい…。なんとなく萌油を彷彿とさせますが、スーパーGTにも使われてるメーカーなので、性能は確かなようです。LLC"しか"作ってないみたいなんですが…やっていけてるのだろうか。

オーダーしても見えねーだろと思いつつ、もちろんブルーを指定したわけなんですが…。まぁ、ステッカー欲しかったし。


 今のところはこんな感じです。バッテリーの容量小さくしたのは、隙間を確保するのに必要だったからなのですが…竜ちゃんの意思を受け継いで、とあるパーツを加工して流用させてもらおうかと。俺の愛車で魂が生き続けるように、なんとか取付してみます。基本構造はDC5と同じはずなので、入らなければ入れれば付くと思うんですけどね。
 
Posted at 2014/06/14 19:18:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年06月06日 イイね!

富士オフ連絡日記(訂正)。

 東海勢と合流して出発しようと思いますので、関西班・姫路班は09:30に見料集合、10時出発の予定でお願いします。



赤塚PAにAM09:00集合 
naka-kouくん、taker(同乗)
マダオじさん、yamakenくん(同乗)


見料AM10:00出発(予定)
けんくん

※見料には寄りませんので、同行希望の人はみんなの予定を見て動いてね。
 

あと…個人的なお願いです。
また車の調子が悪いです。止まる…ほどのことはないですが、アイドリングがたまに不安定で落ちそうになります。今度は点火系な気がする…。前回燃料系で今回点火系…故障って不思議と続くなぁ…。

遠征先で止まって帰れなくなってもまずいので、だれか横乗りさせてもらえたらなぁ…なんて('A`)
Posted at 2014/06/06 08:56:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年06月03日 イイね!

ARC写真編集完了。

ARC写真編集完了。 ARCの写真編集が終わりました。

画像はみんカラだと画質がかなり落ちてしまうので、外部プライベート領域にアルバムを作成してあります。


こちらへは画像編集・加工をしたものをアップロードしてありますが、オーナーさんの中でデータが欲しいという方がおられましたらご自由にDLしていってください。

また、フレーム無し・生データがご入り用の場合にはメッセージなりで連絡をお願い致します。

※個人的に気になったものしか撮影しておりませんので、そこのところはご了承願います。
Posted at 2014/06/03 22:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation