二度目のバッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先月、エンジンが掛からなくなるというトラブル発生後、無事に回復してはいるのだが、どうも心配・・・
朝晩冷えているので、スムーズにエンジン始動しない時は、車内で冷や冷や(;^_^A
なので、本格的冬を前にバッテリー交換することにした。
フリードに乗って6年、バッテリー交換は二度目。ちょい乗りばかりだから、たまには長距離乗んないと駄目かなぁ〜
2
ネット注文し、翌々日に到着。
今日は土曜の休日で、天候もまずまずなので、早速交換するとしよう。
まずは念のため、満充電。
約1時間半かかって充電完了!
3
今回交換するバッテリーは、BOSCHのHTP-60B19L。CCAは410だ。
製造年月日3ER04の刻印。調べたら2023年5月4日韓国産のようだ。
海外製だと、新品でも半年前なのかな(;^_^A
4
では、作業開始。
この時点で12℃と、作業にはまずまずの暖かさ。ODO35,612キロ。
前回のバッテリー交換は、2021年4月10日。約2年半程での交換。
走行距離は、約19,000キロ。
5
使用中のPANAブルーバッテリーCAOS。
パルス充電して蘇ったら、再度乗せるか?・・・様子見てCCAなども計測し原因を調査するので、処分せずに保管。
6
OBDⅡにメモリキーパーを挿して、約3分後からバッテリー外せるので、それまで固定ステーを外して準備。
OBDⅡに挿すと左と中のランプ点灯。バッテリーを外すと、右のランプが点灯する。
30分以内に作業終了せよとの事。
7
無事に外せたら、拭き拭きして汚れ落とし。端子部も軽くサンドペーパーでヤスリ掛け。
バッテリー出し入れ時、端子部にキャップをして誤接触保護。
8
新旧ご対面。
BOSCHは取っ手が内蔵しているので、持ち運びしやすい。PANAの取っ手は脱着タイプ。
PANAはライフウインク着けているので、エンジン内が煌びやかに光る。
みんカラでは、PANAが殿堂入りでBOSCHは1位の人気1位と2位だ。
9
エンジンルーム内からブルーが減り、少し地味に^^;
プラス端子保護カバーの赤が目立つようになった。
キッチリ端子を締めて、固定ステーもセット。
10
今回ものびー太EX接続し、サルフェーション除去。
PANAの時から着けているんだが、恩恵はなかったのかなぁ~(;^ω^)
11
心なしか、エンジンが気持ちよく掛かった気がする!(^^)!
まぁ、交換して良かったかどうかは、今後判明するだろう。
寒い朝、一発始動に期待!
12
PANAのCAOSは3年保証なので、万が一不良であれば無償交換できるらしいが、そのためには色々と調査が必要だし結構面倒くさそう^^;
バッテリーの保証・補償はせいぜい液減りと比重のバラツキ程度だろうし。
とりあえずパルス充電などをすればまだ使えそうだし、CCAなどチェックしてどうするか判断しよう。
13
その後、チェッカーでBoschのバッテリー検査。
CCA=408
内部抵抗=6.35mΩ
健康状態=99%
充電容量=86%を計測(^^♪
CCAが高いので、エンジン始動も良さげ(^^♪
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外したCAOSバッテリーは・・・
CCA=328
内部抵抗=7.89mΩ
健康状態=73%
充電容量=93%を計測。
特に問題ないようだが、やっぱりCCAとSOHは2年半使用で下がってる。
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CAOSをパルス充電。
丁度24時間ほどかかって完了。
CCA=326
内部抵抗=7.97mΩ
健康状態=73%
充電容量=98%
あまり代り映えせず(;´∀`)
てか、若干悪くなってる😓
パルス充電に時間がかかるので、充電するときの応急用としてCAOSは保管します(^^)/
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