• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年12月30日

RACING RADIATOR Type ZS 取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラジエーター外したら雪降ってきました。
もう止めようとおもったけどラジエーターない状態で放置できません。
2
ラジエターファン部分は移植するわけですが
BRITZのラジエータと純正のファンステイは大きさが違って入りません。
しょうがないからファンのステーの穴を広げました。
でも、よく見ると内週だけ鉄なので、大変です。

これを4回やります。
3
丸が削ったところ。
右も同じような感じです。

ついでにシリコンの8mmがあったので換えてみました。
説明書にもありますが、付属のラジエーターキャップはリザーバー側で使うのでラジエーターには純正をそのまま使います。
4
ラジエーターファンのコネクタを接続し、ロアホースも付けます。

とりあえず、無理やり付けたのですがホースが少しつぶれています。
これはラジエーターの厚さが増えた分ホースを短くすべきなのにそのまま付けたためです。

大丈夫だろとそのままにしたのですが、後ほど悲劇が・・。
5
で、アッパーホースも付けるわけですがロアホースと同様に無理やり付けたらラジエーターファンと干渉する雰囲気。

しょうがないのでホースをカットして位置調整。
クリアランスもぎりぎりです。
6
で、LLCを入れて暖気しエア抜きしたら足元から緑色の液が流れてきます。

よく見るとロアホースから漏れています。
ホースバンドを緩めても締めても漏れます。
7
外は雪。
下にはLLC。

このままでは終われないので・・・。

また、LLCを抜いてロアホースを抜いてカットして取り付け。
でも、まだ漏れる・・。

また抜いて純正のホースひっぱりだしてカットし、取り付け。

この辺だけで1時間以上かかっています。
ちなみに外気温は-1度です。
もう嫌ですwww
8
リザーバータンクの線の1本も8φだったのでシリコンに交換。
上部のステイで固定して完成!

ラジエーターが大きくなったので、ラジエーターの上に付けていたパネルがつかなくなった。

あー、疲れた。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水冷インタークーラーポンプ交換

難易度:

ラジエーター交換 備忘録

難易度:

ラジエーターアッパーホース交換 備忘録

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

ラジエーターのお漏らし

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年12月30日 21:16
おつかれさんです。

ラジエータって、ポン付けOKと語りつつ、何気にうまくつかないことが多いようで。。

ホース長の長さもそうですが、アプライドによってはファンが入らない(ラジエータが厚いので)という悲劇も聞いたことがあります。薄型ファンのお取り寄せになったようですけど。。

さて、明日大鳥は何??
コメントへの返答
2011年12月30日 21:24
今回は疲れました(笑)

お友達のH氏の記事は購入後に見ました
どうにかなりましたが結構ぎりぎりでした(~_~;)

大鳥は、偽物の施行です。

あら、、、つけちゃおうかな(笑)

プロフィール

スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:41:03
工場オフ ~紅葉がキレイだった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 13:19:43
アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation