• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月02日

ついに・・・・

台風一過、7度目のスズキ・チャレンジに行ってきました。

~経験と対策の歴史~

1回目 時間帯:昼、場所:博多港中央埠頭、釣法:ぶっこみ、餌:アオイソメ
 友人Uと初めてスズキチャレンジを実行。
 一応、外道が1匹あがりました。
 思い起こせば、なにもかも×な釣行でした。

2回目 昼、志賀島、ぶっこみ、アオイソメ
 ポイントがダメだと再チャレンジ。
 特に考察はないため、当然、ボウズ。

3回目 夜、筑後大関下流、ぶっこみ、アオイソメ
 その後、スズキの習性を調べ、①夜行性②汽水域を好む③過去に釣果がある、の3点を確認。
 いよいよ夜釣りへ。
 ただし、近場で様子見を兼ねています。
 この時も、保険で狙っていたナマズを上げたものの、スズキは空振りでした。
 さらに対策を進めるきっかけとなった回でした。

4回目 夜、博多港中央埠頭、ぶっこみ、アオイソメ
 前回からより詳細な、④潮汐、を調べるようになりました。
 もっとも、大潮に合わせて釣行できるほど時間の都合はつけられませんが ^^;
 しかし、この回もボウズ。
 まだまだ考察が足りないのです。
 この回がターニングポイントになったと思います。
 この回以降、⑤仕掛け、を深堀りすることになります。

5回目 夜、多々良川河口、泳がせ釣り、アジゴ
 前回後の考察の結果、スズキはフィッシュ・イーター。
 つまり、小魚を捕食する魚であること。
 こをヒントに仕掛けを全面的に見直しました。
 それまでの「ぶっこみ釣り」がこれ。


 今回以降はアジゴを餌にする「泳がせ釣り」の「エレベーター仕掛け」を採用しています。


 この回は潮目が悪く、釣果は期待できませんでしたが、釣法の確認が主任務です。
 結果、ボウズ。
 次の機会を待ちます。
 
 おまけ。このときの釣りの様子です。






6回目 日中、博多港須崎埠頭、泳がせ釣り、アジゴ
 前回からさらに進んで、⑥直近の釣果(釣具店等で直に調査)、を取り入れました。
 これまでは、主にネットや店舗内の印刷物の情報を頼りにしていましたが、ネットは玉石混交、店舗印刷物は情報が古いため、参考にはなりますが、決定打には乏しいのです。
 この回は昼間しか時間がとれず、主に釣り場の確認が主任務となります。
 良好な釣り場だったため、直近に釣果が出ていることを含め、非常に重要なターゲットとなりました。
 ちなみに餌のアジゴが爆釣でした。

そして今回です。
7回目 16時~、多々良川河口、泳がせ釣り、アジゴ
 前回、前々回の経験を踏まえ、アジゴが元気に泳げる(スズキにアピールできる)ようハリスの長さを延長しました。
 延長用のハリス(2号、手持ちがこれしかなかった)をサルカンで結んだのですが、これが思わぬ落とし穴でした。
 これまでの経験上、この多々良川河口には、多くのアングラーが訪れています。
 何を釣ろうとしているのか?
 彼らを観察していると、頭上の橋から落ちる照明と影との境界に向け、だいたい40~50mほどビュンッと投げています。
 これ、明らかにシーバス狙いですね。
 気ぜわしいアングラーがこう何人も巻いては投げてを繰り返すのは、ここにシーバスがいることの証ではないでしょうか?
 シーバス=スズキ、こちらも負けてはいられません。
 
 サビキで釣り上げたアジゴの背に針を掛け、スナップで道糸に通し、足元へ投入します。
 あらかじめ投げておいた道糸を伝って、アジゴがするすると深みへ「降りて」行くため、この仕掛けは「エレベーター」という名なんですね。
 スズキのアタリは強烈らしいので、ドラグをフリーにしておきます。
 こうすると、アタリがあればドラグが出ていく音が「ジジジ」とするので、暗い夜でもアタリを見逃しません。
 
 さて、アジゴを投入したものの、その後、餌釣りのサビキにはアタリがありません。
 今泳いでいるアジゴが死んでしまえば、釣りが続行できないのです。
 じりじりと時間が過ぎます。
 時折、アジゴが岸部に寄ろうとして、ハリスが浮いてきます。
 1時間・・・・2時間・・・・3時間。
 アレ?けっこうコイツ元気だな。

 この日の満潮は20時少し前。
 時間は21時半を回ったところ。
 釣果の期待できる潮目、いわゆる「下げ潮」に入る頃合いです。
 そして時間的にもスズキの第一食事タイムです。
 竿先を見て感じるアジゴの動きが一段と活発になったその矢先!
 
 ガン、ガン!
 
 大きく2度、竿全体が下がりました。

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 そして竿を水中へ引っ張りこんで行こうとします。
 しまった、ドラグが緩め足りなかったか?
 ともかく、竿をつかみ、ドラグを締め、竿を煽ってアタリを乗せ・・・・
 
 
 すぽっ
 
 
 あは~ん、抜けた orz orz orz
 仕掛けを回収して見てみると、例の2号ハリスが切れていました。
 
 うぬぬぬぬ、ゴール手前に落とし穴とは・・・・
 
 
 ということで、針とハリスを見直しです。
 延長はNGということで、ハリスの長さを自由に取るには、針とハリスを別々に買って、自分で結ぶしかありません。
 今までは手軽に、セットになったものを使っていたのですが・・・・
 いいよやってやるよ( ゚Д゚)
 
 ついでにタックルボックスの整理をば。




 針は、丸セイゴ15号からススキ17号へと大型化。
 意外な大物がかかった時、対処できるようにするためです。
 またハリスも同様に5号をチョイス。
 ただし、錘を結ぶハリスは2号のままにします。
 これは、根掛りした時、仕掛けの回収性をあげるための措置。いわゆる「捨て錘」ですね。
 
 
 さて、次こそは・・・・必ず・・・・
 
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2013/09/02 15:29:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

G.W
デリ美さん

古希👴の人間ドック入り完了😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年9月2日 21:15
なつかしーなー!ん十年前の釣り三昧の日々!スズキ・チャレンジは思い出一杯で、ヤッター感はハンパないです。今は行けませんが心が動いちゃいますw
ところで、二又瀬周辺でブランナクレの目撃情報が届いていますが...ファトリンクスさん?それともディーラーの試乗車か?
コメントへの返答
2013年9月2日 22:05
次こそは釣り上げますよ!

須崎、中央、箱崎と埠頭を中心に釣行してますので、福岡南バイパスはよく通っています。
榎田交差点やら松島交差点近辺です。
ただ、シトロエン福岡の試乗ルートでもありますよねぇ。
う~ん、どうでしょう?

プロフィール

「トリコロール・マグネティック・ステッカー完成!」
何シテル?   06/09 18:40
写真は愛犬ラッキー君です。 平成20年5月生まれの雄で、ちょっと犬見知りする性格です。彼の友達も募集中(笑 初輸入車です。 ひとつ気軽によろしく。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トリコロールデイまであと二カ月弱! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 12:26:09
日産自動車 
カテゴリ:自動車メーカー
2009/11/27 17:50:31
 
三菱自動車工業 
カテゴリ:自動車メーカー
2009/11/27 17:48:32
 

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
【9月8日納車】 メーカーオプション:  クラブレザー(ルージュ) 外装色:  ブラ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
平成20年8月登録~平成21年11月7日
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
平成21年8月31日  契約 平成21年10月30日 登録 平成21年11月8日  納車 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁車です。 2013年3月3日納車。 ゼニスは気持ちいいですね。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation