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ミルクボゥイのブログ一覧

2020年05月15日 イイね!

ソニックへ一直線

Sonic Design(Sonic PLUS)のツィーターの設置を色々考えてます。
以前に純正のAピラーカバーをぶち抜いていたんで、
ここにゴムバンパーをかまして付けてみようと。



モノタロウで3種類頼んだんですが、バラバラにしか送ってきません。
まだ、どうしたらイイのか? 決まってません。

ELPA (朝日電器) 絶縁ゴムブッシング GB-51H 1パック(2個)= ¥439
ジョー・プリンス竹下 グロメットBG 型 PG-5 BG-36-1 x2個=¥278
ジョー・プリンス竹下 グロメットBG 型 PG-5 BG-36-2 x2個=¥278

早く揃わないかな・・・


2020年05月01日 イイね!

一律10万円 前倒しで行きましょか?

   タイヤ4輪の新調をヤメて・・・
       Sonic Design=ソニック・デザインのスピーカー。   買いました。
   楽天発注で  3日で届きました。

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ソニックの音楽的性能は、2013年当時、E90 325i時代に同一車種のtak3さんの車で知りました。
フロアのウーファーまで換装したコンプリート装備でした。
JBLもウーファーまで換装したコンプリート装備。
     
          ↓お聴きの通り、ワタシのJBLの完敗でしたね。
                  当時のブログ

             ソニックがオーディオなら、JBLはラジオ。



ソニックは10年経っても同じユニットを販売しています。
    その昔、ショップ取り付け専用品だったので個人購入不可でしたが、
           今はメーカー直や楽天で買えます。

ただし、スピーカーカバーに付ける「Sonic Design」のバッジは、基本、正規取り付け店での施工の証明となり、ヤフオクでは¥5,000での取引。
残念ですね。JBLやハーマンカードンは何百円で売ってたのに・・・。

取り付け費をケチりたい、自分流にしたいワタシにとっては願ったり叶ったりで、
もう2度とスピーカー線の引き直し、カットもしたくないので、BMW純正コネクタ付属も嬉しい。

ちなみにソニックと電話しながら、ドアパネルを外すとこから、
      リアルタイムに取り付け説明もしてくれるとの事。  画期的ですね。
              3年保証付きも、かなり画期的。

T-20トルクスドライバー、エーモンの青色の内装はがし、小さなマイナスドライバーさえあれば誰でも出来る施工なんで、イイ世の中になったもんです。

あ、10mmかな? ナットの取り外しの工具も要ります。

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↑同梱品の全容
      吸音材もいっぱい付いてます。
  ミッド用のローカット(ハイパス)も付き、これはフロアウーファー担当の低域をカット。

↓ユニット自体がアルミ製である希少性、コーンはクロスマイクロファイバーの『M』
 アルミのバッフル(取り付けブラケット)=スペーサーが『円盤型』というのが唯一無二。
  ドアパネルの穴に隙間なく、かつ前へ押し出して、内装パネルとツライチにする。
   ホイールで言うとこのハブリングやスペーサーが要らない。 と言うわけです。
      
    工作精度が高く、綺麗なアルマイト塗装。  背面の形状もバッチグーです。
     お値段通りの製品ですね。

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ソニックはBMW純正の約100mm径に対して77mmのユニットを付けるという思想で、
これも唯一無二ですね。

昔、BOSEのホームオーディオを使っていて、それなりに小径ユニットの魔法を分かっていたつもりでしたが、、、
実際手に取ると、大丈夫かな?

                  さて、ぼちぼち準備を始めます。
2020年04月27日 イイね!

一律10万円ということで

給付されるので。  タイヤ4輪を新調できますね。
       心はすでに PS4に固定されておりますが。。。
   夜な夜な、ヒマなので、またトレードインスピーカーの夢を見ます。

ユニットが金属なのはJBL、ソニックデザイン、BEWITH、FOCAL K2、国産くらいですかね?
他は樹脂製かも。  知らんけど。

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↓最近ではBEWITH & FOCALグループも頑張っていらっしゃいますが、
     E系用はスルーされています。

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JBLのオニギリ型バッフルは隙間だらけでエプトシーラーを大量投入せねばならず、
しかもユニットとバッフルの連結は
↓のようにユニットの薄い板(端が切れてる)を2箇所のネジ留め。
既成のユニットを無理やりくっつけたので、ユニットとバッフルにもスキマがあって
グラグラするので、ボンドでコーキングして使ってました。

ユニットは良品なのでしょうが、取り付けの仕様は最低の部類でした。 残念。

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↓最近のJBLはバッフルを円形に近づけて改良されてます。 ※写真はスタディより
  というか、今のBMWは鉄板側に付けるので設計はラクちんですね。
    が、、 相変わらず、ペラいネジ2点留めです。 
これはJBLの思想なので、輸入販売しているグルーヴ・オーディオやスタディさんが
悪いわけではありません。

↓ついでに、この写真を見る限り、フロアウーファーの取り付けは甘いですねww

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その昔、ソニックデザインを真似て某メーカー(忘れた)の50mmほどのホームスピーカーを
アルミバッフルにMDFで付けた事もありました、、、
           このバッフル、今でも売ってるのかな?

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有名国産の安価品も試したこともあります。 バッフルはネット特注のMDF。
やはりコアキシャル(同軸スピーカー)は、2WAYに比べ音像が下がり、満足できませんでしたね。

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それでも、1年前、カロがF系用のコアキシャルのトレードインを出しました。
真面目なメイドインJAPANなんでウソは無いと思います。
バッフルの素材は知りませんが、制振材を周りにグルリと貼る思想ですね。

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円盤型のMDFバッフルも発注したこともありました。
やはり気になるのは、カロやケンウッドも100mm径は2点ネジ留めで良いという思想ですね。

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バッフルは、ユニットに対してデカくて重い金属製でスピーカーの振動を抑え込むか、
MDFをクッション代わりに振動をダンピング(減衰)させるか、の2通りかと思います。

E系のほぼ全てのトレードインは純正と同じで樹脂製ユニットにヒレを付けネジ穴を空けているので、そのまんまドアパネルを震わせますね。
イートン、ブラム、ハーマンカードン、オーディオパーク、グラウンドゼロ、ロックフォード、マッチ(旧ヘリックス)はオニギリ型なので、すき間を埋めたり、お好きなところに制振材を貼ればよろしいかと。

制振材とは、構造的に弱く震えやすい部分に貼って、強度を高める訳ですが
震えたとしても、ビビリ音がなければ、制振する必要がありますか??
それに、、、BMW E系の様な樹脂ベースのインナーパネルにスピーカーを付ける仕組みでは、貼る位置の判断は付かないはず。
オーディオショップさんではパネルにバイブレーション(振動)を加えて、手で触れて制振材を貼る位置を見極めたりしてるんですが。。。
本来ならBMWのCAD図面を入手して断面解析でもしない限り、どこを制振するかは分からないですよね??  知らんけど。

ちなみにE系では3シリーズ以上のグレードでは、茶色の集成材を樹脂パネルに貼り付け、
防音効果を増しているのには感心します。

↓ 間違えて貼ると、逆に振動が増えたよ っていう、大昔の実験。
アルミパネル上でガラケーを震えさせて、振動を拾ってみたんです。

変態さん、いらっしゃい の写真。 が続きますが、、、
当時は作業そのものが、楽しかったんです。
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それなら、インナーパネル全体にアルミを貼ったら? とやってみた事があって、
成果のほどはまったく分からなかった。

制振材を貼りまくり
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アルミテープを全体に貼りまくり
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音が外に漏れない様にカームフレックス、エプトシーラーを大量導入!

をしたところ、、、、、ワタシの耳では、、、、、、、、たいして分からなかった。
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プラシーボ効果に『効果』という言葉がついているので、
作業をした結果、それなりに『効果』はあります。
『効果』がなければ、プラシーボ『現象』 という事ですね。 アハハハ。

2020年03月27日 イイね!

ハマカーン マグネットちっこい

ドアミッドもつけてみました。
メタル系のコーンとセンターキャップのデカさがハマカーンのキャラです。
これで6個のスピーカーがハマカーン。

このミッドは庶民用にくらべて、マグネットの小ささが異常。
体積で1/4以下 くらいではないか?



他で見た事がないちっこいサイズ。  
重さも  半分くらい・・・
すんごい技術が活かされているのでは?  ・・・知らんけど。

ネットではマグネットのデカイSPが勝ち!という記事を多数見ます。
E90につけたJBLは純正よりチョいデカでフレームは金属なので重く、2か3オームでした。

ちなみに庶民SP。 マグネット、センターがズレてますww
E90時代は何個も庶民SPを手元で見ましたが、こんなにズレているのは初見ですね。
そのココロは・・・・?



庶民アンプの場合
純正フロントの2Chは、シート下ウーファー → ドアのミッドが直列になっていて、音域のセパレートはSPの特性にお任せです。
ウーファーの中域やミッドの低域は鳴らしっぱなしで、あとは野となれ山となれですね。
これがボンヤリとした音の原因の一つなので、スピーカーを変えずに配線を分岐してコンデンサやコイルを挟めば、劇的に変わると思います。

よくあるトレードインはその辺を心得ていて、周波数特性に気を遣い、ネットワーク付きの高めの商品はコンデンサ&コイルで音域を減衰(分割)しますので、マルチでもイイ感じに聴こえます。
単純に音量アップを求めるならネットワーク無しがイイです。

普通に増設するツィータはコンデンサでハイパス=ローカット(再生しにくい低めの音は鳴らさない)しています。付けないとぶっ壊れますしね。



カーオーディオはドライブ中に聴くものなので、アイドリング中、なるべく小さめのボリュームで録ってみました。自分の耳の高さでマイクは前向き。レコーダーの特性(TASCAM DR05)で左右の定位はよく分かりませんが、耳ではキッチリと定位されています。
エンジン&排気音が良く聴こえますね。



フロントだけにフェードして
同じボリュームだとハマカーンに替えると音量が落ちました・・・
高域不足で音像は下がりました・・・

ハマカーン装着車にはセンターSPが必ずありますし、アンプのイコライザーも周波数帯で調整も出来、やはりこいつらを鳴らすには、高出力HiFiアンプが必要のようで、このマグネットはちっこいドアミッドは再生周波数を絞っていて、フロントだけじゃなく車内全体でバランスを取るような感じですね。

まぁ、今の所、ハマカーンのツィーターの増設は劇的に音が変わるので、コストパフォーマンスはイイですね。
他は純正・庶民用でもイイと思います。

よしなに(*´∀`)♪

↓ リアのハマカーンのマグネットはデカイです。
2020年03月19日 イイね!

ハマカーンの後ろ 結果

ハマカーンは中古です。資料によると2008年のE90とのこと。
走行距離は90,000マイル=145,000km。
十分に鳴らされているはずなんで、エージングも何も要りませんね。

曲はデュランデュランのリフレックス。
メリハりたっぷりのエコーてんこ盛りです。

かなり古いけどTASCAMのDR-05で録音。
アイドリング状態でマイクを耳の高さ前向き。車内の反射音をタップリと録ります。
設定はMP3-320kbps。 何のことか分からんけど。

フェダーをリアに
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ガ====ン! スペアナが使えません・・・ iTunesのアホ!!

音量のみで残念
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フェダーをセンターに
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・・・
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庶民スピーカーはフラット気味で、全体的に楽器が鳴っているイメージ。
ハマカーンは耳的にはラウドネスをオンしたように少し中域が抜けてマイクが拾えない低域が出てますし、どっかの周波数が尖ってますね。
14万キロのSPは劣化してますか・・・こういう個性?   分からない。

てなことで、部屋の安モンBOSEと聴き比べ。


よしなに。

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
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