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ミルクボゥイのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

プチ整備

プチ整備小春日和です。

Macの前に座ってる自分がバカらしくなって

ふらふら〜〜とお山へ気分転換\(゚▽゚*)しに行く。



秋ですねぇ。

さっさと帰るはずが・・・無意識に・・・
インテークマフラーのネジをせっせと回してる自分がいて・・・

トランクに積んでる「秘密の小箱」を開けている自分がいた・・・(>▽<;;

装着を待っていた「小物」たち\(゚▽゚*)のお目見え。

「エーモン静音計画」のロードノイズを減らすワッシャー


3年も前に買ってたのに、やっと日の目を見たパーツ。
ディア・ワーニング


あ===1時間以上遊んでしまった。

マランゴーニ・ミソス更新

セラモパワー更新



Posted at 2013/11/21 17:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 (⌒-⌒) パーツ | クルマ
2013年11月18日 イイね!

鳴らぬなら鳴らせてみよう2013

tak3さんのSONICを聴かせてもらって、初めてちゃんとした比較が出来た\(゚▽゚*)
同じ車で他の「音色」を聴いたのが初めての経験。
ショップに行っても同じ車種はないし、アンプが入ってたりと比較は不可能(T▽T)

SONICのF77スピーカーユニットは高性能。車内の劣悪な環境の中でもCD音源のレベル(メリハリ)の推移を追従している。比べてJBLは追従が甘い。
音質は「好み部分」があって、人それぞれだと思う。が、高性能なユニットの方が「聴きたい音」の幅は広がる。

純正アンプのトーンコントロールはいわゆるブースターなので、プラス方向に調整してブーストすると「キンキン」「ボンボコ」のディストーション(ガサガサ)が増える。ハードな音好きにはイイが、一般論としてマイナス方向に調整した方が、音の品質がアップする模様。

今スピーカーを交換するお金もないしねぇ、もう一度気持ちのイイ音って何なんだろう と
パッシブネットワークのアッテネーターをいじる。




HIGH CUTボタンで2KHzあたりが最大3dBが下がり、SHELFボタンで中域・高域が6dB下がる。
2個のスイッチで、4パターンの高域の減衰を調整出来きるので、両方ONにすれば、高域が最大9dB下げられる。

「スタディSSS」にはJBL純正の箱形のネットワークを省き、コンデンサとコイルを片側3個付けて、ツィーターの下は約8KHzまでに制御。スコーカーは上は鳴りっぱなしで低域を制御。フロアのウーファーは全域鳴りっぱなし。
とJBLの方に教えて頂いた。ポン付けトレードインの都合で、そういうセッティングにしたらしい。

探究心に「火」が付いてた頃、SSSのコンデンサとコイルを外し、オクで買ったJBL純正のパッシブネットワークを入れ、スピーカー6個をダイレクトに繋いだ。クロスポイントは約1.5KHzと約6KHz。

リアルタイムに音を聴き分けるのは不可能なので、取りあえず録音して、帰ってじっくり聴く方式。
バックのノイズは「アイドリング音」。「アイドリング音」がないとね。カーオーディオだし。

2013年11月17日 イイね!

New BMW ALPINA B3 BiTurbo

本日、マイD:Shiga BMW<服部モータース>の創業50周年の大イベント
in 比叡山ドライブウェイ。
Mシリーズがドン! まとめて億近くの試乗会。さすがにGT3は置いて来たみたい。

てなことで乗ってみたかった「B3 BiTurbo」

本日のロテルド比叡、ドイツ国旗でお出迎え。


乗り味バツグンですわ(>▽<;;
やんわりとヒタヒタヒタヒタと路面をジョグします。


ターボでドン!(>▽<;;
0-100km、4秒級。Gがかかりますなぁ。
観光道路での試乗なので、ほとんどアクセル要りません。オートパイロット状態。


F30標準ブレーキ(Mスポは知りません)とはまったく違うタッチ(>▽<;;
キレイに車高が落ちてます。


チューンされた「それ」の音(>▽<;;
アンド Akrapovi!!


ステアもF30標準品とは違う、重めでリニア(>▽<;;
あのヤヤこしい反動もなく(Mスポは知りません)、運転がウマくなる錯覚。


所有する歓び200%(>▽<;;
妄想すると思わず笑みがこぼれる。


2トーンのステア(>▽<;;
裏側のパドルボタンが萌え度200%。
車体がグリーンだと、ココもグリーンかな。


アルピナB3。 余裕の高速ツアラーヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
あー、セレブな家に生まれたかった。
Posted at 2013/11/17 17:09:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2013年11月12日 イイね!

目の黒いうちには

13代目のスカイライン。キタっ!!

フロントは若干「糸巻き」を意識してます。
Cピラーの「キックバック」はナカナカ思い切ったデザイン。

日産からの「謎」バッジの説明 
「インフィニティバッジに交換されてるお客様が多いので、最初からそうしました」
「輸入車を嗜好されるお客様に、新型スカイラインがグローバルでプレミアムなセダンであることを約束する」

こんな事を仰るメーカーはプライド「ゼロ」な印象ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

海外展開用と同じ部品でコストダウンしたとは、口が裂けても言えないけどね┏○ペコッ

昔、スカイラインには「S」バッジがついていたが、いつしか「NISSAN」になってましたな。とにもかくにも「NISSAN」バッジのデザイン性は「ゼロ」なので、致し方ない。

さて、Cセグ Dセグセダンのベンチマーク BMW3シリーズにどこまで迫って来たか?
実車は観てないので、両車のデザインの歴史をざっとおさらい。

フロントホイールアーチから、ドアノブを貫通してリアランプまで伸びるプレスラインはE30以前から始まったBMWの個性で「デザインの王道」「やったもん勝ち」。
バングル・デザインやごく一部の車種を除き、30年間も継承している。ラインを下げるとメルセデスになっちゃうし、プレスラインを3D曲面で打ち負かそうと、LEXUSもNISSANも苦労して様々な起伏ラインにチャレンジ中。

今度の目玉は、塗装キズを自ら修復する機能付きヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

真横から観て「あ アクティブ3」と思われても致し方ない部分はある。




スカイラインは元々「プリンス」っちゅう会社のクルマでスタート。
1966年に日産に吸収され、プリンス・スカイラインは1968年に名前だけの「日産スカイライン」として登場。

そのスカイライン3代目 C10型 通称:ハコスカ。
当時では曲線を多用したボディは、子供心にカッチョエエ!と思ってた。
同時期のBMW。サイズ的には02シリーズかも知れないが、メーカーデザインの象徴として、2000CSで比較。
そのころドイツの子供は、ノイエクラッセを街中で観てたんだなぁ・・・(>▽<;;



時代は変わり1970年代後半。
スカイラインは5代目 C210型 通称:ジャパン。
4代目=ケンメリのマスタングな感じを抜け出し、「日本的」な方向性を模索したんだろうな。
同時期のBMW初代3シリーズ E21、最後の二つ眼。サイズ的には5シリーズ E12かも知れないが・・・。
逆スラントノーズにキドニーは、目立ち度200%だったなぁ。



まぁ 日産は、なんじゃかんじゃとありました。

1990年前後。
8代目 R32型に対しては、サイズアップした3シリーズ、E36との比較。
外車のくせにバンパープラスチックかよ!とか言ってたような気がする。



1993年の9代目 R33型あたりだと、BMWはまだE36で、逆転のアタックチャンス!!
日産の役員にクリエイティビティがあれば、スカイラインも世界のトップデザインに躍り出るチャンスはあったかも知れない。昔に捨て去ったサーフラインを復活出来なかったかな?


まぁ 日産は、また なんじゃかんじゃとありました。

1998年 E46デビュー。
スカイラインは先祖帰りしたような10代目 R34がデビュー。



21世紀1発目のスカイラインは・・・
10代目 R34型発売から、たった3年後の2001年。
スカイラインじゃなく開発した車を、ルノーの意向があったかなかったかで・・・
カルロス・ゴーンのCEO就任の6月に11代目 V35型が登場。
「日本流」を貫いて来たスカイラインも、インフィニティ並売で「欧州風」に変貌して行く。
タテ眼デザインがユニーク。

2005年 E90デビュー。2006年 キープコンセプトの12代目 V36型登場。
バンパー開口部が46風から90風に。

これ以降のモデルチェンジは、3シリーズの1年後というスケジュールになる。
ライフサイクルも欧州車並みの7年というスパンに。

「日産スカイライン」というクルマは、3代目を「プリンス自動車」から買い取って、11代目で「インフィニティ開発」チームから横取りしたことが分かった。
なるほど、国内向けに「インフィニバッジ」を着けるのも、河野談話的な東アジアの自虐史観ぽい かな・・・┏○ペコッ

12代目 V36型クーペと3シリーズE92クーペ。



去年出たF30と、昨日出た13代目 V37型 通称:インフィニバッジ(ワタシの命名)


生産台数がケタ違いで、開発費用もケタ違い。仕方なき部分ではあるけど。
ワタシの目の黒いうちには、スカイラインのデザインで「アッ」と驚かせて頂きたいと
・・・切に願っている。 ・・・マークXもね。
だって日本人だし。
2013年11月10日 イイね!

M135i M Performance

マイDでは土日、BMW Performanceパーツが20%OFF。

旧型のE90ですが、やっぱしFバンパーは高いですな・・・
フーディーが分解して塗装してくれたら発注だよッ!! とアピりつつ・・・
ボスS氏、サービスY氏&Y氏、マイスターO氏、I嬢に_/\○_土下座
ってムリに決まってるやん!! 10時間考えましたが、スンマセン。・・・断念。

気を取り直して、実際はお土産がもらえそうなので・・・
tak3さんにお付き合いいただきました(〃⌒∇⌒)ゞ
ありがとうございまつ!(まつブーム到来)

M135i M Performanceの展示はなかなかの刺激です。
今日10日もやってますんで、滋賀BMW大津本社へ、ぜひお越しください(PR)
え!? 湖東営業所にはF30のフルカスタム!が!!!(〃⌒∇⌒)ゞ
今日、観に行こうかなヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

車両の全景は、やはりtak3さんのお写真。

エンブレムの断面がカマボコ型ですな


1km先から見てもキャリパーの色が分かりそう


焼きが入ってるのかな? じんわりゴールドなマフラー


ブームを巻き起こしたステッカー



しかし
私の興味は、いつでも内装品。 Mの刺繍にシビレますわ


ステアもね


E系時代の光沢カーボンとは違う、マットなカーボンがトレンド



M3のレザーカーボンの流れですなヾ(@°▽°@)ノ

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
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