9月末に納車されたJB74も早いものでもうすぐ5000kmを迎えようとしています。
1)燃費が良くなってた
気温とかにも左右されるので一概に言えませんが、常にA/Cオン、ルーフキャリア搭載、そしてタイアのエア圧前後180kpaでこれだけ走れば御の字です。
JB64よりも1〜2km走るかな?
2)足が馴染んできた
新品のショックアブソーバーが馴染んで本来の仕事を発揮するのに約2000〜3000kmと言われています(諸説あり)が、ちょっと硬いかなぁ、路面の凹凸拾うなぁ、ばねだけ純正に戻そうかなぁ、、、、と思って我慢していたユーロサスキットも装着してから3000kmを超えました。
毎日通勤で乗ってますが最近だいぶ当たりが柔らかくなり、路面の凹凸のいなしが良くなってきたと感じます。これはショックアブソーバーだけでなく、アームのブッシュなんかにも言える事かもしれませんが、とにかく、あぁ、これが本来の動きなんだなと。
と言うわけで、良いぞ!と言いつつもちょっと固いなぁと思っていたビルシュタインのダンパーとアイバッハのばねもようやく納得のいく感じになりホッとしています。ここで気を良くしてアレコレやるとまた総崩れになるので、タイアも含め暫くはこのまま乗り続けてみようと思います。
気になるのは、1000km程で外してしまったコニーのダンパー。あれも3000kmくらい我慢して使ってたら結果は変わってたのかも?
Posted at 2023/12/17 11:22:05 | |
トラックバック(0)