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きはちん改の"きはちん改" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

シフトダウン時の謎の異音(その後)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スピードメーターワイヤーの注油をした後に発生するようになった、シフトダウン時の謎の異音ですが、一度、メーターパネルを外して取り付けを確認しても異常なし。

音の発生箇所が特定できていないので悩ましい感じでした。

いろいろ考えて見た所、もしかするとミッションオイルが冷えている時に発生しやすいのかもしれないと考えました。

それで、いつものテストコース?を走る前に、遠回りしてミッションオイルを温めてから走ってみると、症状が緩和された感じでした。

異音は、ギヤがガリガリという感じではないのですが、シンクロが働いている時に鳴っているかんじでした。

安価な日産純正オイルでは限界なのかもしれませんね。

今までの経験からはGL-5のオイルだと、ローギヤへのシフトダウンはうまくできない感じで、一周回ってGL-4の日産純正オイルが良かったのですが、

一年でフィーリングが悪くなるので交換要。

熱が入りすぎるとフィーリング悪化。でも冷めれば直る。

今回、冷えてるとダメ疑い??

みたいな感じなので、違うオイルを試してみたくなりました。

BRZに入れているビリオンのオイルは調子が良いのですが6000円/Lなので、1000円/Lの日産純正と比べると、ちょっとお値段が。(汗)

JUMP OILの上位シリーズのtuner'sにミッションオイルがあるのですが、2700円/Lで手頃なものの、使った人のレビューか皆無な上、ペール買いなので良くなかったら悲惨なことになります。

あとはyoutuberのたぬぐつさんがオススメのペンズオイルのシンクロメッシュ、BGのシンクロシフトⅡが、4000円/L

うーん。

GL-4のオイルを調べていたらLOVCAのオイルが3500円/Lで評判が良さそうです。
ペールだと、2300円/Lなのでかなりリーズナブルなのですが、tuner'sど同様にペール買いだと良くなかった時に困るのと、そもそも使い切るのに何年かかるかという問題が。(汗)

とりあえず、高品質なミッションオイルを入れれば異音は直ると祈っている所です。

さて、どのオイルにすれば、良いのだろう。
悩む〜。(^_^;)

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この記事へのコメント

2024年1月16日 22:53
こんばんは^_^
mtは純正でオイルで変わるならギヤオーバーホールした方がいいと思います。
コメントへの返答
2024年1月16日 23:28
今ひとつ原因がわかってないのですが、ミッションにはそれほど負担をかけてないと思うのと、まだ1万キロしか走ってないミッションなので、オーバーホールには早いかなと思っています。
2024年1月17日 6:43
1万キロ😨ですか
失礼しました
コメントへの返答
2024年1月17日 7:57
いえいえ、32のミッションって言えば、古いって思いますよね。普通(^_^;)
2024年1月17日 7:29
おはようございます。
BGのオイルは良いと思います(周りで使ってます)
コメントへの返答
2024年1月17日 7:59
やはりシンクロシフトⅡは良い感じなんですね!
2024年1月17日 11:06
オートギャラリーのミッションにクスコのミッション専用オイルに変えたらフィーリングが良くなりました。
たぶんシンクロに優しい成分が入ってるのでしょう。

リヤデフもクスコのLSDが入っててクスコのLSD140に変更したらバキバキがマイルドになって乗りやすくなったです。
ニスモのフロントデフはてきとーに余ってるヤツ入れてますが・・・

購入はヤフオクに出品してる近所の通販屋さんに直接買いに行って送料を浮かせてます。(^_^;)
値段は安くはないけど高級オイルみたいに高くないし、ギア物メーカーのオイルなので相性が良いような気がします。
コメントへの返答
2024年1月17日 12:56
クスコのミッションオイルはGL-4だし、モータースポーツを意識している上に、安いというのは良いですね。

選択肢がいろいろ出てきたので、楽しみながら悩んでます。(^_^;)

そもそもの異音の原因はオイルなのか?というのはあるのですが、オイル交換をしたくてウズウズしてきました。(笑)

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