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2014年04月19日

フェリー転覆事故と友鶴事件

フェリー転覆事故と友鶴事件 今週は水曜日から金曜日まで出張だったので、その間家のPCを見れませんでしたが、金曜の夜久々にみんカラへアクセスしてみると、おすすめスポットのアクセスだけが急に増えていました。

何事かと思いましたが、どうやらおすすめスポットの「転覆したフェリー」というのが注目を浴びたようです。



フェリーありあけの転覆事故は2009年でしたが、今になってこんな形で注目されるとは思いませんでした。



ちなみに、韓国で沈んだフェリーが日本船だった頃、所属していたフェリー会社はありあけと同じ会社です。



フェリーが韓国へ売却された時、改造して客室を増設していたのなら、トップヘビーとなって復原力が低下していた可能性が高いです。船という物は傾いても、元に戻ろうという力が働くよう設計されています。これを復元力と言います。



今回の韓国でのフェリー沈没のニュースを見て、友鶴事件を思い出しました。戦前日本海軍は駆逐艦以上の艦は軍縮条約で建造できる隻数が制限されていましたが、600トン以下の水雷艇であれば制限がありませんでした。そのため海軍は600トンの水雷艇に駆逐艦と同じ12.7cm砲や魚雷発射管を搭載した、千鳥型水雷艇を建造しました。ところが、小さな船体に大きな大砲や魚雷発射管を積んでしまったため、トップヘビーとなって復原力が低下し、昭和9年嵐の中演習中であった千鳥型水雷艇3番艦友鶴が傾斜転覆して、乗組員113名中生存僅か13名の大参事となりました。これにより、日本海軍では全艦艇の復原性の調査が行われ、復元力が不足していた艦の改修が行われました。



復元力の不足は日本海軍だけの問題ではなく、アメリカ海軍も大戦中、特攻機対策で対空砲を増設した艦艇の復元力が不足し、1944年12月にフィリピン沖で台風により駆逐艦が3隻も沈んいます。犠牲者は790名にも及び、10月のレイテ沖海戦時の日本海軍の攻撃による犠牲者よりも多かったのでした。

日本もアメリカも船の設計において、復元力では痛い目に遭ってきたのです。ただ、日本やアメリカが敵に勝つために軍艦に大砲を載せ過ぎて転覆して軍人が犠牲になったのに対し、韓国の場合は金儲けのために客室を増設してフェリーが転覆して、犠牲になったのが修学旅行の学生であったのはより大きな悲劇であると思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/19 09:11:41

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この記事へのコメント

2014年4月19日 16:42
車のトランクに重量物載せると
積荷のバランスや全体の重心って
重要なんだなって思います。

大型船舶や航空機で高機動したら…
あ、C-1(話がどんどんズレてすみません)
コメントへの返答
2014年4月19日 18:41
トランクに重量物を載せていることを忘れたまま、コーナーを攻めてしまって、トランクの重量物がGで寄って、慌てることがたまにあります(笑)。
2014年4月19日 20:48
はじめまして、

韓国フェリー転覆 とか、ありあけ、
とか検索したら、たどり着きました。

フェリーの喫水線から下が短いのに驚きました。

二度ある事は、次もあるのでしょうかね。

復元力の低下、過積載?、重要ですね。

トラックなんかでも不意な横風で、
隣のレーンにはみ出したりもしますし、
海ならなおさらですね。

スタビライザーの異常は、
今回は無かったのですかね?
コメントへの返答
2014年4月19日 22:54
はじめまして。

情報が少な過ぎて、現時点で判断する事が難しいですが、転舵くらいでトラックやコンテナが片寄りしてしまうような状況であったなら、固定の方法に問題があったのは確実だと思います。

映像ではフィンスタビライザーが映っていましたが、機能しても制御不能となる程の傾きだったのかもしれません。
2014年4月19日 23:55
返信ありがとうございます。

747ジャンボも、荷崩れで墜落しますからね・・・

日本でも、中国からのコンテナの積みつけが悪くて、
横転する海コントレーラーが多いとか・・、
怖いから運転手はシャーシとコンテナを固定しないそうで・・・

通常、この程度の航海なら、
トラック、バス、海コンのシャーシ等は
ワイヤー(ガッチャ)で固定しますよね、
普通車は歯止めだけ?でしたかね?

昔、高知から 大阪南港まで
フェリーで帰ったとき、台風の波で、すごい縦揺れで、
生きた心地がしなかった思い出がありります。
でも紀伊水道を越えると、それまでの揺れが、
うその様に収まったもの、鮮明に記憶しています。
志布志から帰ったときも激しかった・・・・。

確かに、現場も潮流が激しそうですね。




コメントへの返答
2014年4月20日 7:58
通常余程の荒天が予想されるのでなければ、普通車は前後車止めだけの筈ですが。映像を見る限りは海が荒れていた様子はありません。

ありあけの時と異なり、今回は天候の影響は無いと思います。

船が危機的状況に陥った際、総員退去を決断するタイミングは難しい物がありますが、今回はフェリーが瞬時に転覆した訳ではありません。沈没まである程度の時間があったのであれば、少なくとも危機が判明した段階で乗船客を救命胴衣を装着させて、上甲板で待機させるべきでしょう。そうすれば、転覆がさけられないと判断された時点で、海に飛び込ませれば、かなりの人数が助かったはずです。

報道の通り、乗客に待機を命じたまま乗組員が先に退去したならば、今回の事故は完全な人災です。
2014年4月20日 0:13
何度もすいません、
読み流してもらって結構です・・。

あら、また、和歌山県潮岬沖で
韓国籍自動車運搬船が遭難信号 
全乗組員脱出
コメントへの返答
2014年4月20日 12:57
ありあけの時も紀伊半島沖でヘリで全員救助された後もフェリーは傾いてはいましたが、結局沈むことなく海岸まで流れついたのでしたが。

防水扉をきちんと閉めていれば、かなりの時間浮いていられる筈なのですが。

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
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