連休最終日にエブリイJOINターボ号が帰って来ました。
走行23000㌔を越えたので、デフとミッションのオイル交換する事にしました。
JOIN号は車高が高いので、180SXやカプチーノに比べて作業は楽です。
ボルトはヘッドが四角なので、ソケットレンチを差し込んで回します。
注入ボルトを緩めたら、排出ボルトを外します。排出は普通のボルトなので、メガネレンチで回します。
抜いたオイルは思ったよりは汚れていませんでした。
外した注入ボルトは、プラスチックのワッシャーが付いていました。
交換するデフオイルはBPです。
注入器で注入です。
続いて、ミッションオイル交換です。
ミッションも四角ボルトなので、ラチェットの差し込みをはめて外します。
外した排出ボルトはマグネットが入っていて、鉄粉が結構付いてました。値段の安いエブリイにマグネットが入っているのに、スイスポのミッションオイルボルトにマグネットが入っていなかったのは、どうも解せません。
交換するミッションオイルは、以前ペール缶で買ったエネオス製です。
すみません、注入の様子は写真撮り忘れました。いずれにせよ、やりたかったJOIN号のデフオイル/ミッションオイルの交換が出来て良かったです。
「オイルに限らず、消耗品は定期的にきちんと交換するように!」
「へいへい、かしこまりました」
Posted at 2020/12/06 09:34:53 | |
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