先日車屋の従弟に車検で預けていたJOIN号が帰って来ました。
横浜自宅ガレージにカプチーノとAZ1の2台体制が半月ほどありましたので、AZ1とカプチーノの比較が出来ました。
車の実用性の点からみれば、カプチーノの方が断然使いやすいです。AZ1はトランクが無いのは知っていましたが、ダッシュボードにグローブボックスすら無いとは、買うまで知りませんでした。
グローブボックスが無いので、車検証は運転席後に車検証入れが張り付いてます。
車検証入れも30年落ちなので、破れてます。
また、カプチーノは運転席や助手席後ろにスペースが有り、多少の荷物が積めますが、
AZ1は助手席の後ろはスペースが有りますが、運転席の後ろはスペアタイヤが占領してます。
ちなみにボンネットを開けると、どう見てもスペアタイヤを納めようとしたスペースがあります。調べてみましたが、AZ1はビートと同じように最初フロントにスペアタイヤを納めようとしたようです。設計して試作したら、クラッシュテストでフロントタイヤがステアリングシャフトを押し出して、ドライバーを傷つける事が判明して、急遽運転席後ろにスペアタイヤが移されたました。スペアタイヤは運転席後に移りましたが、フロントの設計はそのままだったようです。
トランクがあって、運転席や助手席の後ろにもスペースがあるカプチーノに比べて、荷物を積めるスペースが無いAZ1は、普段使いには全く向きません。ただ、ハンドリングはAZ1の方がカプチーノよりクイックで、ワインディングの走行はAZ1の方が楽しいです。
「峠道のワインディングの性能なんて、喜ぶのは中年のおっさんだけだよ!」
「そだね」
Posted at 2021/04/11 18:26:20 | |
トラックバック(0) | クルマ