• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

115D26Rバッテリー取り付け

115D26Rバッテリー取り付け新横浜プリンスの駐車場でバッテリーが上がって困っている女の人の手伝いをしたコウカプですが、180SXのバッテリーも最近上がりぎみなので、バッテリー交換する事にしました。ノーマルの55B19Rだと2年しかもたなかったので、思い切って115D26Rを買いましたが、ここから悲劇が始まりました。

最初の悲劇は、商品の送付先を横浜実家にしたつもりでしたが、間違いで福岡へ届いてしまいました。おかげで、横浜へ転送代が余分にかかりましたが、悲劇はそれだけではありませんでした。



やばい!でかすぎた!実際に取り付けてみたら、ボックスには入りましたが、ステーは合わないわ、



端子はハマらないわ、



一瞬14000円もしたバッテリーが無駄になるか?と思いましたが。バッテリーの端子は鉛のムクなので、「しゃあない!削るか!」と古道具箱にあった錆びたヤスリで削りはじめました。



「ギーコ、ギーコ」と苦節2時間、何とか取り付け出来ました。



バッテリーの固定はホームセンターで買った3㎜のステンレスプレートで固定しました。

</

さすがにエンジンのかかりは良いです。これでしばらく様子を見てみます。
2012年11月25日 イイね!

高原へいらっしゃい!(三枝じゃないよ)

高原へいらっしゃい!(三枝じゃないよ)先週は年末調整の書類処理(何せ九州支社300人近くの年末調整の書類をチェックしなければならないので)で忙しく、残業・休日出勤が続いていましたので、この3連休は横浜へ帰省し、気分転換に180SXで八ヶ岳へドライブに行きました。

何故八ヶ岳かと言うと、子供の頃に見た田宮二郎の「高原へいらっしゃい」というドラマの舞台となったホテルを見るためです。



ちなみにコウカプは子供の頃田宮二郎が好きで、「白い滑走路」の機長役や「白い巨塔」の財前教授役がもの凄くカッコ良かった記憶があります。

2003年には佐藤浩市主演でリメイクされていましたが、ドラマの舞台となったホテルをずっと見てみたいと思っていました。

八ヶ岳ですが、既に紅葉は終わっていて、冬枯れと言った感じでした。



途中、JR最高地点と言うのがありました。鉄っちゃんには有名な所のようです。



踏切の所が最高点のようです。虹が出ていて印象的でした。





いよいよ八ヶ岳高原ホテルへ!(ドラマの中のホテル名で実際は八ヶ岳高原ヒュッテと言います)現在はホテルとしてでは無く、夏の間売店として営業しているのみのようですが。



何かおとぎ話に出て来そうな建物ですよね。



もともと尾張徳川家の邸宅であったようで、良く見ると葵の御紋が壁に彫られていました。



帰りの中央高速の山梨のSAでは、山梨らしく武田信玄公の坐像が展示されていました。



川中島も一度行かねばなりませんなあ!学生時代書いた「川中島の戦いとチャンセラーズビルの戦いの類似性の一考察」の一文検証の為にも(また訳の分からんこと言ってると思ってるでしょ?)。



アメリカのチャンセラーズビルは気軽に行けませんが、長野県川中島なら機会があれば行きたいですな。
Posted at 2012/11/25 20:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年11月19日 イイね!

いいちこ日田蒸留所

いいちこ日田蒸留所先日支社長から「おーいコウカプ!19日にグループ会社の見学会があるから、俺その日本社だから代理でいってくれい!」と言われたので、
「嫌です!どうせグループ各社支社長か部長クラスの会合でしょ?役職者でもない自分が行くような物では無いでしょ?」と言ったのですが、「いいから行ってこい!お前の名前で申し込んでおくからな!」と意味深な笑みと伴に言われました。

と言う訳で、本日行ってきました。会社のビルの横に駐車されたバスに乗り込みいざ見学会へ。バスで渡されたパンフレットと出席者名簿を見ながら「なになに、出席者は各社支社長、部長、なんだやっぱり役職者だけじゃんか、役が付いてないのは自分以外に営業担当が2人だけで、総務系で役無は自分だけやん。やっぱ計られた!」と一瞬思いましたが。「見学先は日田市バイオマス資源化センターと三和酒類日田蒸留所(試飲有り)か。いいじゃないか!」と試飲有りに一抹の希望を持ちました。支社長の意味深笑顔はこれだったのですね。支社長なりの親心だったのだとその時理解しました。



最初の見学場所日田市バイオマス資源化センターです。



色々説明を受けましたが。



豚の糞尿を原料としているため、匂いはきついです。

昼食は日田まぶし屋でした。



正直、名古屋勤務時代にひつまぶしを散々食べていたコウカプにとってはいまいちの味でした。先日の糸島で食べたせいろ蒸しの方がよっぽど美味しいです。



昼食後、豆田町を散策し。



いよいよ本命の三和酒類日田蒸留所へ。




見学の後はいよいよ試飲コーナーへ。


お姉さんに進められた焼酎を飲んだのですが、飲んだ途端のどが焼けました。「これ何度ですか?」と聞いたら、笑顔で「40度です!」と言われました。



帰りには、おみやで一本貰いました。さすが下町のナポレオン!たまにはこんな出張も良いですな。
Posted at 2012/11/19 18:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

カプチーノ倉敷の用水路へダイビングからはや3年

カプチーノ倉敷の用水路へダイビングからはや3年今月は会社の有給取得推進月間なので、免許の更新の時期が来ていたこともあって、本日有給を取って免許の更新に行きました。

今は、青でも軽微な違反一回なら、ゴールドと同じ有効5年なのですね。知りませんでした。神奈川県警の姑息な速度取締が無ければ(普段は取締りをしない新横浜駅前通りでのネズミ取り)、ゴールドだったのですがねえ。

今日の日付を見て、「そうか!今日は11月13日か!カプチーノの事故からもう3年も経つのか。」と思い出しました。

平成21年11月13日、倉敷市内を走行中、我がカプチーノ号は倉敷市内で用水路に落ちて廃車となりました。



何故福岡在住のコウカプが倉敷の用水路に転落する羽目になったかと言うと、平成21年11月13日は金曜日で、翌週の月曜日から金曜日まで勤続15年のリフレッシュ休暇を取得する予定でした。飛行機で横浜へ帰省する事も考えましたが、当時は1000円高速の時で、12時を過ぎてETCゲートをぐぐれば1000円で済むのと、当時地デジ化で福岡のテレビを地デジ対応に替えたので、福岡のテレビを横浜実家に運ぶ必要(福岡のテレビはブラウン管と言っても比較的新しく、横浜の実家へ運んで、実家のもっと古いテレビを捨てるつもりでした)があったので、福岡から横浜までの1,150㌔を走破するつもりでした。

13日の金曜日の夜7時頃福岡を出発しましたが、その日は嵐の夜で、延々土砂降りの雨でした。そのため、岡山県倉敷市まで来た所で夜12時を過ぎたので、横浜直行を断念し、ホテルで一泊する事にしました。「そういえば倉敷に東横インがあったな、東横インなら12時を過ぎてチェックインすれば、シンデレラプランで割引になるぞ」と言う事を思い出し、東横インを探しましたが、ホテル街がある南口では無く、北口へ迷いこんでしまいました。

住宅街に迷い込んでしまい、ワイパーが効かないくらいの土砂降りの雨で、路地を曲がった先が道路だと思ったのですが、そこに道は無く、用水路でした。道と用水路の間には手摺なりガードレールなりがあると思っていましたが、倉敷の町は美観のためか、ありませんでした。

幸い、水の量はカプチーノのボンネットで止まり、運転席までは来ませんでしたが、助手席に載せてあったテレビがダッシュボードの上に乗ってしまい、保険会社の連絡先が出せません。夜中の1時に母親へ事故った電話をするのは心配かけるだろうなと迷いましたが、背に腹は代えられず、電話して保険会社の連絡先を聞き、レッカーを呼んで処理が完了したら、夜明けでした。

リフレッシュ休暇初日の事故でしたので、せっかくのリフレッシュ休暇の北海道旅行もずっと気分がブルーでした。旅行先からレッカー会社に連絡して廃車の打ち合わせをするのはあまり気分の良いものではありません。

おそらく、この事故が無ければ、今もカプチーノに乗っていたと思います。悪天候と長時間運転による疲労、用水路にガードレールが無い倉敷の特殊性、いずれかの一つが無ければ、避けられた事故だと思います。柳田国男氏も言っていますが、「事故とは複数の偶然性が重なった時に起きる」物だと思います。皆さんもお気を付け下さい。
Posted at 2012/11/13 20:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

シティマラソン福岡2012

シティマラソン福岡2012今日はシティマラソン福岡2012の開催日なので、応援に行きました。毎年何人かは参加しますが、当社のマラソン部の中心であったハゲチャビンA氏が本社へ異動した影響からか、今年は参加が少なく4名でした。天気が心配されましたが、時々降る程度で、土砂降りにならなくて良かったです。

何せ、参加者5,500名の大会なので、トップ集団は良いのですが、

直ぐにランナーで一杯になります。この中からうちの社員を探すのは「ウォーリーを探せ状態です」

保守のSさんと、

品質のSさんは何とか判りましたが、残り二人の写真は撮れませんでした。

撮れた二人もピンが合いませんでした。マラソンの撮影は一瞬が勝負ですので、難しいです。

復路の時の写真を見て気付きましたが、Sさん腕に応援に来てくれた人にむけて「ありがとう」と書いてあったのですね。結構ニクイ事しますね。

ともかく、ランナーの方々お疲れ様でした。
Posted at 2012/11/11 12:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 78910
1112 1314151617
18 192021222324
25 2627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation