• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2010年10月06日 イイね!

大韓航空007便ボイスレコーダ翻訳その6

大韓航空007便ボイスレコーダ翻訳その6007便のボイスレコーダーの冒頭約10分後からミサイル爆発までの翻訳が終了しましたので、まずは原文を載せておきます。翻訳はこれで全て完了です。自分なりの分析は後日載せます。007便VHF・HFとあるのは007便VHF・HF無線であり015便VHF・HFとあるのは015便のVHF・HF無線です。東京通信局HFは東京国際対空通信局HF無線です。特に明記されていないものはコクピット内の会話です。時間はグリニッジ標準時です。

1983年9月1日グリニッジ標準時18:04:35 日本時間3:04:35 大韓航空007便


18:04:35「1分遅れ、1分、25で、4分早いか」(007便VHF)
18:04:41「それは税関を通過するのにひどく面倒になるな。早く行きたいのなら、早く行ってくれ。遅く
        行きたいのなら、遅くしてくれ。やっかいな事だ」(007便VHF)
18:04:55「ウム、ウム、我々は現在予想外の追い風を受けている」(015便VHF)
18:04:59「どれぐらい受けている?速度と方位は?」(007便VHF)
18:05:02「方位206度」(007便VHF)
18:05:04「彼に何ノットか聞いてみろ」
18:05:06「35ノット」(015便VHF)
18:05:07「あー、どの方位だ?どの方位だ?」(007便VHF)
18:05:12「040、040」(015便VHF)
18:05:15「30度?30ノット?」(007便VHF)
18:05:18「30うーん、40度方向、35ノット」(015便VHF)
18:05:23「えー!それは強い風だな、我々は向かい風にいる。向かい風215度15ノット」(007便VHF)
18:05:32「そうなんですか?しかし、フライトプランによれば、およそ風向360度、風速15ノットとなっ
        ていますが」(015便VHF)
18:05:40「我々はそれと似たような状況だよ」(007便VHF)
18:05:47(欠伸の音)
18:05:51(欠伸の音)
18:05:52「こうなった理由」
18:05:55「彼は我々の前にいるのでは?」
18:05:57「彼は我々の前にいるのでは?」
18:06:32 コクピットドアを開ける音?
18:07:28「彼を先に行かせましょう。015便と我々のノッカ通過が同じ29分頃となってしまいます。彼を
        先に行かせましょう」
18:07:43「彼らは何故そんなに急いでいるんだ?」
18:07:46「彼らは追い風を受けているんです」
18:07:47「何?」
18:07:48「彼らは35ノットの追い風を受けているんです」
18:07:49「おー、おー」
18:08:32 コクピットドアを開ける音?
18:08:36「007便」(015便VHF)
18:08:37「どうぞ」(007便VHF)
18:08:42「高度を35,000フィートへ上げれますか?」(015便VHF)
18:08:46「もちろん出来るよ」(007便VHF)
18:08:48「了解、我々は37,000を要求します」(015便VHF)
18:08:51「了解」(007便VHF)
18:08:57「東京通信局へ、こちら大韓航空015便」(015便HF)
18:09:04「東京通信局です、どうぞ」(東京通信局HF)
18:09:06「あー了解、大韓航空015便は現在高度35,000ですが、高度37000を要求します」
18:09:14「東京了解、呼び出しがあるまでお待ちください」(東京通信局HF)
18:09:17「了解、待機します」(015便HF)
18:11:27「私は空港で通貨両替が出来る所があると聞いています」
18:11:30「空港で通貨両替?」「どんな通貨ですか?」
18:11:33「ドルから韓国の金へ」
18:11:36(不明)
18:11:39「それは国内のビルでもあるんです。国内のビルでもあるんです」
18:11:40「国内?どこに?」
18:11:41「それは国内のビルにあるチョー・ハング銀行です」
18:11:43「私でもチョー・ハング銀行で両替できますか?」
18:11:44「もちろん。以前は国内のビルではありませんでしたが」
18:11:49「もしあなたが国内のビルにあるチョー・ハング銀行へ行けば・・・
        あなたが希望すればどんな種類の通貨でも両替出来るのですか?ドルか
        ら韓国のお金でも全く大丈夫。全く大丈夫。」
18:11:55「はい」
18:11:57「それもまた国内のビルにあるのか」
18:11:59「午前9時開店だったか。午前10時開店だったか」
18:12:01「それは9時半かもしれないですね」
18:13:28(不明)
18:14:30(セールコール)
18:14:35「・・大韓航空015便セールコールどうぞ」(015便HF)
18:14:39「大韓航空015便。東京ATCは大韓航空015便に対し37,000フィートへ上昇及び維持を許可
        する、到達の報告をせよ」(東京通信局HF)
18:14:50「了解。37,000へ上昇する為、今35,000を離脱し、到達したら報告します」(015便HF)
18:14:57「東京」(東京通信局HF)
18:14:59「東京通信局、こちら大韓航空007便」(007便HF)
18:15:03「大韓航空007便、こちら東京」(東京通信局HF)
18:15:07「大韓航空007便、35,000フィートへの上昇を要求します」(007便VHF)
18:15:13「35,000を要求するんですか?」(東京通信局HF)
18:15:15「そうです、現在33,000フィートを維持。大韓航空007便」(007便HF)
18:15:19「了解、呼び出しがあるまで待機せよ」(東京通信局HF)
18:15:21「了解」(007便HF)
18:15:21「何て事だ!無線がひどく調子悪い」
18:15:52(モールス信号の音が聞こえ始める)
18:17:44「東京通信局、こちら大韓航空015便、37,000フィートへ到達中」(015便HF)
18:17:49「大韓航空015便、東京了解」」(東京通信局HF)
18:18:06(モールス信号の音量増加)
18:19:06(不明)
18:19:20(不明)
18:19:26(不明)
18:19:40(不明)
18:20:02(セールコール)(東京通信局HF)
18:20:09「大韓航空007便セールコール」(007便HF)
18:20:11「大韓航空007便、東京ATCは大韓航空007便が35,000フィートへ上昇し、高度を維持する事
        を許可する」(東京通信局HF)
18:20:21「あー、了解。、大韓航空007便は35,000フィートへ上昇し、維持する為、現在33,000フィート
        を離脱しつつあり。(007便HF)
18:20:28「東京了解」(東京通信局HF)
18:21:48(高度警告音)
18:22:55(マイクを合わせる音)
18:22:56「東京通信局、こちら大韓航空007便。35,000フィートへ到達した」
18:23:00「大韓航空007便、東京了解」」(東京通信局HF)
18:26:02(爆発音)
Posted at 2010/10/06 00:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
17181920212223
242526 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation