
先週の土曜日、予定通りスイフトスポーツの試乗にスズキアリーナ横浜港北店に行きました。

試乗車はチャンピオンイエローでした。
ステアリング・メーター回りは奇をてらわないオーソドックスな構成で、好感が持てます。速度計は240㎞まで刻まれていました。

エンジンは想像よりレスポンスが良いです。横にスズキの人が乗っていたので、ブン回すわけにはいきませんでしたが。

シフトノブはリバースに入れる場合、レバー真ん中についている円形の出っ張りを引っ張りながらでないとリバースに入らないようになっています。運転中誤って6速へいれるつもりがリバースに入らないようにするための工夫であり、同じ6速でも、フィットRSには無い装備です。

シートは断然フィットRSよりスイフトスポーツの方が良いです。

恒例の後部座席の膝前と頭上の余裕チェック、はフィットとあまり変わりませんでした。

ただ、一点気になるのが、センタコンソールの出っ張りが大きすぎて、フットレストに左足を置くと、左足がセンターコンソールに当たると言うか、擦れるというか、接触するのです。写真を見ていただければ、このフットレストに足をおいたらセンターコンソールに当たるのが解ると思います。

走り自体はフィットはどちらかと言えば、腰高なイメージでしたが、スイフトスポーツは足回りを含めて、安定している感じです。タイヤがフィットは16インチでスイフトが17インチであることも一因であると思われます。

走りの楽しさで見れば、自分はスイフトに軍配を上げます。ただ、ネックはハイオク仕様であることなんでよねえ!
結論としては、「スイフトスポーツは思ったより楽しい車」でした。
皆さんも、休日ディーラーに試乗に行かれませんか?予約はインターネットで簡単に出来ますし、結構楽しいし、何と言ってもタダ!ですから。
Posted at 2012/02/20 23:59:22 | |
トラックバック(0) | クルマ