
今日は休日出勤の代休でした。
代休といっても、貧乏コウカプなので、安上がり休日過ごし方法「ディーラー試乗」へ行ってきました。今回は話題のフォルクスワーゲンup!です。

もともと三重の山奥出身の田舎者コウカプですので、外車のディーラーは緊張します。店内にはポロGTIやゴルフカブリオレが展示されていました。ポロGTIはポロといえど300万オーバーです。貧乏人にはとても手が出ません。

up!も展示されていました。気付いていませんでしたが、up!ってびっくりマークの!が付くのが正しいのですのね。まるで「モーニング娘。」のようです。

試乗車は白でした。こう見てみると、デザインは悪くないと思います。

営業担当から説明を受けました。up!にはmoveとhighの2種類があり、moveはホーイールが鉄ちんですが、

high-up!はアルミであったり、

ステアリングが革巻であったり、バックセンサーや、

フォグランプが付きますので、15万円でこれだけの装備が付きますので、絶対お奨めはhigh-up!ですと言ってました。ただ、ブレーキはリアは全車ドラムとの事。

トランクはそこそこの大きさで、底の蓋を外せばさらに拡がりますとの事。

後席はホイルベースが短いため、膝前はギリギリです。頭上は拳1個分無いです。173㌢の自分ですらこうなので、大柄なドイツ人には小さすぎるでしょうね。

オーディオは純正が独自仕様になっていますので、後付けHDDナビは付けられないとの事。オプションにも設定が無いので、ナビを付けるなら、ポータブル式になりますと言われました。これは正直マイナスですな。
実際に試乗してみての感想ですが、5速ATを載せていますが、AT車では普通あるクリープ現象がこの車には有りません。そのため、交差点でアクセルを離してブレーキで少しずつ前に出る位置調整が出来ず、アクセルを少しずつ踏む必要があります。また、新開発のシングルクラッチ5速ATのレスポンスが営業担当も言っていましたが反応が鈍く、アクセルを踏んでも一瞬反応が遅れます。この点は凄く違和感があります。ヨーロッパ仕様に存在するMT車は国内に導入されないそうですが、MTであれば印象は異なったかもしれませんが。少なくとも、AT仕様は走りを楽しむ車では無いと思います。
結局、up!は日常のあし車としてマーチやヴィッツより洒落た車を望む人向きの車だと思います。自分の購入候補としては、スイフトスポーツの方が断然良いです。
補足、フォルクスワーゲンのディーラーの受付のお姉さんは綺麗でした。また、フォルクスワーゲンの制服も良かったです。コウカプは女の人の制服フェチでもあったりします。
Posted at 2012/10/25 17:25:39 | |
トラックバック(0) | クルマ