
RS号のエアコンが去年あたりから調子が悪く、時々冷房が効かなくなる時がありました。別に暑いくらい我慢すれば良いので、気にもとめていませんでしたが、先週末母方の祖父の法事で三重県に行った際、エアコンが効かなくなり、母親の堪忍袋の緒がとうとう切れました。
「こんな狭い、うるさい、暑い車ええかげんに替えなさい」とハル・ノート並みの最後通告が来ました。
女の人は車にロマンを求める感覚は無く、快適性だけで判断する生き物なので、いくら「この車はたとえエアコンが効かなくても、ハンドリングが絶品だ!」と言っても聞く耳を持たないので始末に負えません。

とうとう我が家の次期主力機種の選定を決断しなければならないようです。結局フィットRSはモデル末期である事と、デザインが気に入らないので外れ、フリードスパイクは大きすぎるので外れました。

最終選考に残ったのはこの2台です。それぞれメリット・デメリットがあります。
まず、スイフトスポーツのメリットは、
①6速MT②納車が早い③N-BOX+と比べて10万円以上安い、④高速安定性などが挙げられます。
デメリットとしては
①ハイオク仕様②車内がN-BOXより狭い③税金が高い④燃費が悪い、などです。
N-BOX+のメリットは、
①車内が広く車中泊が出来る②レギュラー仕様③税金が安い④燃費が良い、です。
デメリットは、
①背が高く、横風の強い日の安定性に不安②高速での馬力不足③ATである④値段が高い⑤納車に2か月かかる、などです。
どちらにするにせよ、来月から自動車ローンの金利も上がりそうなので、今月中の判断を迫られる事になりそうです。
Posted at 2013/06/25 23:14:39 | |
トラックバック(0) | クルマ