
導入から一ヶ月が経過したスイスポ号。本日新車一ヶ月点検にスズキのディーラーへ行きました。点検は無事終わりましたが、オイル交換をしたかどうか確認すると「オイル交換はしていません。オイル交換は別料金となります」との事。180SXを新車で買った時はオイル交換無料でしたが。現在はオイルも車の性能も上がって、新車一ヶ月でオイル交換する必要は無いのかもしれませんが、「車は最初のオイル交換は1,000㎞、次は2,000㎞、それ以後は3,000㎞」と教わった世代なので、一ヶ月で1,400㎞走行したスイスポ号のオイルを交換する事にしました。ところが、

スイスポのフロントバンパーが低すぎて、スロープが入りません。フロントバンパーの形状のせいですが、車高の低いRSがスロープが入るのに、車高の高いスイスポにスロープが入らないのは不条理と思わない事は無い。

仕方ないので、ジャッキアップして交換する事にしましたが、今の車のジャッキアップポイントって凹状ではなく、こんな形をしているのですね。この出っ張りにジャッキを合わせて上げます。

ドレンを外しましたが、生産時の工場のチェックの名残か、緑色のペイントが残っていました。

いつものようにペットボトル漏斗をセット。

オイルはRS用に買ってあったBPバービスムーブ。マニュアルではスイフトには0W-20か5W-30低粘度のオイルを勧めてます。

エレメントはカプチーノ廃車後もガレージに残っていたカプチ用のエレメント(何故かオーストリア製)が使えるかと思ったのですが。

フィルターレンチが合わず外れませんでした。結局エレメントは交換出来ませんでした。どうやらフィルターレンチから買い直しが必要なようです。スロープが使えない事を含めて、結構スイスポ号整備は手間がかかりそうです。
Posted at 2013/08/31 22:14:29 | |
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