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2013年08月31日 イイね!

スイスポ号初めてのオイル交換

スイスポ号初めてのオイル交換導入から一ヶ月が経過したスイスポ号。本日新車一ヶ月点検にスズキのディーラーへ行きました。点検は無事終わりましたが、オイル交換をしたかどうか確認すると「オイル交換はしていません。オイル交換は別料金となります」との事。180SXを新車で買った時はオイル交換無料でしたが。現在はオイルも車の性能も上がって、新車一ヶ月でオイル交換する必要は無いのかもしれませんが、「車は最初のオイル交換は1,000㎞、次は2,000㎞、それ以後は3,000㎞」と教わった世代なので、一ヶ月で1,400㎞走行したスイスポ号のオイルを交換する事にしました。ところが、

スイスポのフロントバンパーが低すぎて、スロープが入りません。フロントバンパーの形状のせいですが、車高の低いRSがスロープが入るのに、車高の高いスイスポにスロープが入らないのは不条理と思わない事は無い。

仕方ないので、ジャッキアップして交換する事にしましたが、今の車のジャッキアップポイントって凹状ではなく、こんな形をしているのですね。この出っ張りにジャッキを合わせて上げます。

ドレンを外しましたが、生産時の工場のチェックの名残か、緑色のペイントが残っていました。

いつものようにペットボトル漏斗をセット。

オイルはRS用に買ってあったBPバービスムーブ。マニュアルではスイフトには0W-20か5W-30低粘度のオイルを勧めてます。

エレメントはカプチーノ廃車後もガレージに残っていたカプチ用のエレメント(何故かオーストリア製)が使えるかと思ったのですが。

フィルターレンチが合わず外れませんでした。結局エレメントは交換出来ませんでした。どうやらフィルターレンチから買い直しが必要なようです。スロープが使えない事を含めて、結構スイスポ号整備は手間がかかりそうです。
Posted at 2013/08/31 22:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
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