• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

スイスポ導入2ヵ月の感想と180SXのリアスポ

スイスポ導入2ヵ月の感想と180SXのリアスポスイスポ導入2ヵ月、走行約2,000㎞を経過した感想を少し。

まず、ロードスターから乗り換えて、母親の車受けは良くなりました。

何せうちの母がスイスポの初乗りの時に、車に乗った瞬間言った言葉が「わあ!広い」でした。

スイスポはフィットに比べると車内スペースが狭いとの世間の評価ですが、カプチやロードスターに比べれば母親にとってスイスポは広く感じたようです。

もっとも、脚に障害がある母親をカプチやRSの車内に無理に乗せていたかと思うと、忸怩たる思いが無いわけでもない。

まあ、母親とまるちゃんを乗せて無理なく走行できるのがスイスポ導入の目的だったので、それは達成出来ました。

ただ、走りの面で言えば、確かにスイスポはきびきび走って街乗りレベルでは問題ないですが、人馬一体といわれたロードスターや、

バブルの時の豊富な資金でスズキがスポーツカーとして本気で開発したカプチーノと比べると、

ピュアスポーツとは言い難い面があります。ファミリーカーであるスイフトをベースに開発されたスイスポとスポーツカー専用プラットホームで開発されたロードスターやカプチーノと比べるのは酷かも知れませんが。自分の結論を言えば、『スイスポはスポーティカーであっても、スポーツカーでは無い』と言った所です。スイスポで峠やサーキットを本気で攻めるとすれば、足回りは替えなければならないでしょうね。無論40過ぎのおっさんにそんな元気はありません。街乗りしかしない自分にとってスイスポは必要十分です。

という訳で、2ヵ月たってだいぶ汚れてきましたので、今日はスイスポの洗車をしてあげました。新車なので、まだ塗装が定着していないので、水洗いのみのワックス掛け無しです。板金屋のいとこによれば、新車は一年くらいはワックス掛けしない方が良いとの事。

また、今日は久々に180SXで出かけました。ここしばらくスイスポばかりかまっていたので、たまには乗らないとへそを曲げられそうなので。

久々に乗ったら、リアスポの変形が以前より酷くなったような気が。

中期型のリアスポはウレタン製なので、ウレタンが経年劣化で割れて、その隙間に水が入って取付金具が錆びた状態です。中期型のリアスポは日産純正品はとっくに廃盤なので、部品が手に入りません。このままではみっともないので何とかしたいですな。純正は諦めて、社外品を取り付けるしかないかもしれませんな。
Posted at 2013/09/29 22:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation