
会社勤めを始めて今年で丸20年。うちの会社は、10年目から5年おきにリフレッシュ休暇を5日間貰えるのですが、20年目の時だけは10日間休暇を貰えます。月曜日から金曜日を2週分ですので、ほぼ半月休めるのですが、本社勤務で半月いないのは周囲にも迷惑を掛けます。そこで、上司と相談の上、12月に1週間分、2月に1週間分と、2回に分けて取得する事にしました。
とは言っても、本社勤務の多忙さから、確実に休みが取れるかどうか解りませんので、海外旅行とかは予約しませんでした。先週になってから、ようやく休みが取得出来そうだという事で、母親に「どこへ行きたい?」と尋ねたところ、「蟹が食べたい!」とのお答え。聞けば、昔敦賀にあった会社の保養所で食べた蟹の味が忘れられないとの事。
まるちゃんをペットホテルに預けて出かけるのは気が引けるので、ペット宿泊可で蟹が食べられる宿を楽天トラベルで探したところ、石川県の奥能登に1件、京都府宮津市に1件と計2件見つかりました。せっかくの長期の休みなので、2件とも行ってみる事にしました。計算した所、横浜⇒奥能登だと700㎞くらいありますので、直行はきついだろう判断し、途中の長野県野沢温泉で1泊する事にしました。かくして、まるちゃんと行く野沢温泉・奥能登・宮津3泊4日弾丸蟹食いツアーとなりました。
北国へ行くので、タイヤをスタッドレスへ替えました。中からまるちゃんがこっち見てますね。
初日は長野県の野沢温泉です。
野沢温泉は草津や城崎と同じく、外湯が充実しているのが良いですね。
まるちゃんを連れて外湯めぐりをしました。
二日目は上信越道を北上し、新潟へ出て北陸道経由で石川県へ。次第に天候が悪化、写真は途中のPAで出会った地元金沢ナンバーの青スイスポですが、写真に写っている白い点状の物は降り始めたアラレです。
海沿いの道を走りましたが、海は大荒れです。
海水が泡状となって、道路まで飛んで来ます。道路が海水の泡で覆われています。
何とか宿へたどり着きましたが、宿の前はすぐ海で、スイスポの車高より波の高さの方が高く見えます。
宿の前の道路も海水の泡で覆われていました。一見雪のように見えますが、これ全て海水の泡です。正直、こんな所に車を置きたくはありませんでしたな。海水を被っていますので、横浜へ戻り次第洗車する必要がありますな。
また、肝心の蟹も痩せて身がはいっておらず、美味しくありませんでした。奥能登の宿は温泉ではありますが、車が海水を被るは、蟹は不味いはで、正直期待外れでした。
三日目は一路日本海を南下して、京都府宮津市の料理宿海楽荘へ。
かいらくそうという名前から、何となく快楽亭ブラック師匠を思い出してしまいました。
駐車場の目の前は海です。奥能登の海は外海で波が荒かったですが、こちらは湾内なので、波も穏やかです。
部屋からも海が一望出来ます。あいにく天気は悪かったですが、海を眺めながら飲むビールやチューハイは美味しゅうございました。
また、この日は母親の70回目の誕生日でした。70歳の誕生日に腕に抱かせてやれたのが孫では無く、まるちゃんであった事を申し訳なく思う。
食事は部屋食で、まるちゃんと一緒に食べられます。
これですよ!これ!前日の痩せた蟹とは全然味が違います。美味です。これぞ食べたかった蟹でした。
焼かにの甲羅に熱燗の日本酒を注いで、カニみそを日本酒に溶かせて、甲羅を杯にして飲むと最高です。ただ、惜しい事に、甲羅酒があまりに美味しくて、つい飲み過ぎてしまいました。締めの雑炊が出来上がる頃には酔いつぶれて、せっかくの雑炊が食べられませんでした。
翌朝の朝食にも、蟹のお吸い物が付いていました。ペットと泊まれて、美味しい蟹も食べられる貴重なお宿です。また、いつの日にか、海楽荘さんへ蟹を食べに行きたいですな。
Posted at 2014/12/05 00:20:59 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域