
我が家のカプチ号のシートは、低走行のためか27年落ちの車にしては状態は良い方だと思います。ですが、程度は良くても経年劣化は逃れられませんので、シートカバーを取り付ける事にしました。
現在、180号は三重ガレージに入渠していますので、横浜自宅ガレージにはカプチが居ます。
180号が横浜ガレージに居る時は、車を入れたらスペース的に一杯ですが、カプチは余裕があるので、車いじりが出来ます。
ネットで買ったカプチ用シートカバーです。
合成皮革のシートに合成皮革のカバーを付けるのも何ですが。
シート固定の前後のボルトを外して、
せっかくシートを外したので、床を掃除します。
取り出したシートにカバーを被せます。
背面を取り付けて、
次に座面を取り付けます。
シワが残りましたが、説明書には使用するうちに消えていくとのこと。ホンマかいな?
シート本体のカバー取り付けは、比較的簡単でしたが、
大変だったのは、ヘッドレストでした。まず、シートベルト用ガイドを外して、
カバーを取り付けましたが、口が小さくて、はめるのに一苦労でした。最後は母親と二人がかりで、何とかはめました。本体と同じくシワが寄ります。
カッターでカバーにシートベルトガイド用のネジ穴をあけて、ガイドを取り付けます。
ガイドを付けて、完成です。
カプチにシートを戻しましたが、シワさえ無くれば、良い感じです。週末の連休は久々にカプチで出かける予定です。
話は変わりますが、ここ最近気温が低くなって来たので、
まるが腹や膝の上に乗って来るようになりました。
我が家では、まるが腹や膝の上に乗って来るようになると、季節の変わり目を感じます。冬が来るのも、もう直ぐですね。
Posted at 2019/10/31 23:59:29 | |
トラックバック(0) | クルマ