
連休といえど、コロナでどこにも行けません。
ネタも無いので、去年4月に導入したEVERY JOINターボを1年16,000㎞乗った感想を少し。
JOIN号を買った理由の一つが、車中泊が出来る事です。我が家はまるがいるので、旅行へ行く際はペット同伴可の宿になりますが、地域によってはペットと泊まれる宿が無い場合もあります。
JOIN号導入によりペットと泊れる宿が無い地域は、母をビジネスホテルへ泊まらせて、わしとまるは道の駅で車中泊です。これにより旅行で行ける範囲が広がりました。
また、自動車税はスイフトスポーツの普通車年39,500円から軽貨物年5,000円になりました。燃費は実走平均18.16㎞/㍑でした。カタログ値が19.6㎞/㍑なので、ほぼカタログ通りです。スイスポの平均燃費が14.09㎞/㍑だったので、ガソリン代もかなり節約出来ました。高速料金も軽は普通車に比べて2割安いので、お財布的にはかなり助かります。
デメリットとしては背が高いので風の強い日に高速を走ると、風でハンドルを取られます。もっとも、これはJOIN号だけでなく、トールタイプの軽自動車全体にいえる事でしょうが。また、馬力的には高速を100㎞以上で走る場合は不足を感じますが、高速を90㎞くらいで巡航する時や通常の街乗りでは全く問題ありません。コウカプが免許を取ったころに乗っていた家のAE91カローラ(3速AT)に比べれば、はるかにキビキビ走ります。
また、限定色のムーンライトバイオレットパールという塗装が傷付きやすく、スライドドアを普通に開け閉めしているだけで、ドア把手部分が傷だらけになりました。指の爪が当たっただけで傷がつくようです。
まあ、多少のデメリットはありますが、車中泊が出来て沢山の荷物が載せられる事。維持費が安い事等、買い替えて正解だったと思っています。
「コロナが収まったら、またどこか旅行へ連れて行ってね!」
「そだね。早くコロナが収まると良いね」
Posted at 2020/05/04 14:57:29 | |
トラックバック(0) | 日記