
007便のボイスレコーダーの冒頭約10分後からミサイル爆発までの翻訳が終了しましたので、まずは原文を載せておきます。翻訳はこれで全て完了です。自分なりの分析は後日載せます。007便VHF・HFとあるのは007便VHF・HF無線であり015便VHF・HFとあるのは015便のVHF・HF無線です。東京通信局HFは東京国際対空通信局HF無線です。特に明記されていないものはコクピット内の会話です。時間はグリニッジ標準時です。
1983年9月1日グリニッジ標準時18:04:35 日本時間3:04:35 大韓航空007便
18:04:35「1分遅れ、1分、25で、4分早いか」(007便VHF)
18:04:41「それは税関を通過するのにひどく面倒になるな。早く行きたいのなら、早く行ってくれ。遅く
行きたいのなら、遅くしてくれ。やっかいな事だ」(007便VHF)
18:04:55「ウム、ウム、我々は現在予想外の追い風を受けている」(015便VHF)
18:04:59「どれぐらい受けている?速度と方位は?」(007便VHF)
18:05:02「方位206度」(007便VHF)
18:05:04「彼に何ノットか聞いてみろ」
18:05:06「35ノット」(015便VHF)
18:05:07「あー、どの方位だ?どの方位だ?」(007便VHF)
18:05:12「040、040」(015便VHF)
18:05:15「30度?30ノット?」(007便VHF)
18:05:18「30うーん、40度方向、35ノット」(015便VHF)
18:05:23「えー!それは強い風だな、我々は向かい風にいる。向かい風215度15ノット」(007便VHF)
18:05:32「そうなんですか?しかし、フライトプランによれば、およそ風向360度、風速15ノットとなっ
ていますが」(015便VHF)
18:05:40「我々はそれと似たような状況だよ」(007便VHF)
18:05:47(欠伸の音)
18:05:51(欠伸の音)
18:05:52「こうなった理由」
18:05:55「彼は我々の前にいるのでは?」
18:05:57「彼は我々の前にいるのでは?」
18:06:32 コクピットドアを開ける音?
18:07:28「彼を先に行かせましょう。015便と我々のノッカ通過が同じ29分頃となってしまいます。彼を
先に行かせましょう」
18:07:43「彼らは何故そんなに急いでいるんだ?」
18:07:46「彼らは追い風を受けているんです」
18:07:47「何?」
18:07:48「彼らは35ノットの追い風を受けているんです」
18:07:49「おー、おー」
18:08:32 コクピットドアを開ける音?
18:08:36「007便」(015便VHF)
18:08:37「どうぞ」(007便VHF)
18:08:42「高度を35,000フィートへ上げれますか?」(015便VHF)
18:08:46「もちろん出来るよ」(007便VHF)
18:08:48「了解、我々は37,000を要求します」(015便VHF)
18:08:51「了解」(007便VHF)
18:08:57「東京通信局へ、こちら大韓航空015便」(015便HF)
18:09:04「東京通信局です、どうぞ」(東京通信局HF)
18:09:06「あー了解、大韓航空015便は現在高度35,000ですが、高度37000を要求します」
18:09:14「東京了解、呼び出しがあるまでお待ちください」(東京通信局HF)
18:09:17「了解、待機します」(015便HF)
18:11:27「私は空港で通貨両替が出来る所があると聞いています」
18:11:30「空港で通貨両替?」「どんな通貨ですか?」
18:11:33「ドルから韓国の金へ」
18:11:36(不明)
18:11:39「それは国内のビルでもあるんです。国内のビルでもあるんです」
18:11:40「国内?どこに?」
18:11:41「それは国内のビルにあるチョー・ハング銀行です」
18:11:43「私でもチョー・ハング銀行で両替できますか?」
18:11:44「もちろん。以前は国内のビルではありませんでしたが」
18:11:49「もしあなたが国内のビルにあるチョー・ハング銀行へ行けば・・・
あなたが希望すればどんな種類の通貨でも両替出来るのですか?ドルか
ら韓国のお金でも全く大丈夫。全く大丈夫。」
18:11:55「はい」
18:11:57「それもまた国内のビルにあるのか」
18:11:59「午前9時開店だったか。午前10時開店だったか」
18:12:01「それは9時半かもしれないですね」
18:13:28(不明)
18:14:30(セールコール)
18:14:35「・・大韓航空015便セールコールどうぞ」(015便HF)
18:14:39「大韓航空015便。東京ATCは大韓航空015便に対し37,000フィートへ上昇及び維持を許可
する、到達の報告をせよ」(東京通信局HF)
18:14:50「了解。37,000へ上昇する為、今35,000を離脱し、到達したら報告します」(015便HF)
18:14:57「東京」(東京通信局HF)
18:14:59「東京通信局、こちら大韓航空007便」(007便HF)
18:15:03「大韓航空007便、こちら東京」(東京通信局HF)
18:15:07「大韓航空007便、35,000フィートへの上昇を要求します」(007便VHF)
18:15:13「35,000を要求するんですか?」(東京通信局HF)
18:15:15「そうです、現在33,000フィートを維持。大韓航空007便」(007便HF)
18:15:19「了解、呼び出しがあるまで待機せよ」(東京通信局HF)
18:15:21「了解」(007便HF)
18:15:21「何て事だ!無線がひどく調子悪い」
18:15:52(モールス信号の音が聞こえ始める)
18:17:44「東京通信局、こちら大韓航空015便、37,000フィートへ到達中」(015便HF)
18:17:49「大韓航空015便、東京了解」」(東京通信局HF)
18:18:06(モールス信号の音量増加)
18:19:06(不明)
18:19:20(不明)
18:19:26(不明)
18:19:40(不明)
18:20:02(セールコール)(東京通信局HF)
18:20:09「大韓航空007便セールコール」(007便HF)
18:20:11「大韓航空007便、東京ATCは大韓航空007便が35,000フィートへ上昇し、高度を維持する事
を許可する」(東京通信局HF)
18:20:21「あー、了解。、大韓航空007便は35,000フィートへ上昇し、維持する為、現在33,000フィート
を離脱しつつあり。(007便HF)
18:20:28「東京了解」(東京通信局HF)
18:21:48(高度警告音)
18:22:55(マイクを合わせる音)
18:22:56「東京通信局、こちら大韓航空007便。35,000フィートへ到達した」
18:23:00「大韓航空007便、東京了解」」(東京通信局HF)
18:26:02(爆発音)