
今日は天気が良かったので、汚れていたRS号を洗車してWAXをかけました。春から夏の時期、福岡は黄砂がひどいので、RS号もまっ黄黄でした。WAXかけして綺麗になったRS号で買い物に出かけた所、 「うん?なんじゃこりゃ?」と、ブレーキ警告灯が点いたままになっていました。当然サイドは下していますので、車を止めてボンネットの中を確認した所、ブレーキフルードがかなり下がっていました。「これは、パッドが摩耗したかな?」と思い。マツダのディーラーへ行きました。(ユーノスロードスターのリアキャリパーって結構特殊で、それを知らない街の整備工場へ作業させると不具合となる事があるので、ブレーキ関係だけはマツダのディーラーに頼むようにしています)そうすると「マスターシリンダーのフルード漏れです。アッセン交換で4万です」との事。う~ん、先週180SXの内装交換で2万5千円かかったばかりなのにー。ただでさえ、今月は自動車税(うちは180SXとRS両方13年超えているので、税金加算対象車)43,400円×2台分に横浜の自宅の固定資産税を払わなければいけないので金が無いよ。でもマスターシリンダーからのブレーキフルード漏れって、フルード自体が腐食性が高いので、漏れたフルードが付いた部分がボロボロになるんですよね(86レビンに乗っていた時代に経験済)。このまま放置も出来ないし、定期預金解約して対処するしかないかな、と思っています。
Posted at 2011/05/14 17:34:50 | |
トラックバック(0) | クルマ